※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーグルー
妊娠・出産

26週の双子妊婦です。子宮頸管が26ミリで心配。管理入院は34週から。短い子宮頸管は大丈夫でしょうか?

たびたび質問失礼します!
今日健診に行きました。26週の双子なんですが、子宮頸管が26ミリで問題ないですね〜って言われたんですけど、ネットで調べたら短いらしく、本当に大丈夫でしょうか?
あと、管理入院は34週からとなりました。

コメント

ちっち

私は双子ちゃんは妊娠したことないのでわかりませんが、うちの産院では、30ミリ切ったら自宅安静、25ミリ切ったら即入院です(>_<)!
双子ちゃんなので余計ハイリスクなので気がするのですが。。。
長いか短いかで言うと、間違いなく短いです!

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!
    やはりそうですよね!?私の妹が30週で30ミリですでに1ヶ月前くらいから張り止めを飲んでいます。
    なのに私は張り止めの薬もなければ、順調なので次の健診も2週間後と言われました。
    なにかあってからでは遅いので不安です(>_<)

• 3月24日
 ☆なおみ☆

確実に短いです!!
私も双子です。同じくらいの長さの時は張り止めを飲み安静でした。で、後少し短くなって入院でした。

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!
    二度も双子ちゃんを産まれてるんですね(*^^*)
    双子だから余計慎重になりそうなところなんですが(>_<)管理入院も35週からに決まり、結構余裕なんだなって思いましたがあとあと心配になって調べたらやはり短すぎるみたいですね(>_<)

• 3月24日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

二度産みましたが、二度とも管理入院しました。一度目は25週から出産するまで、二度目は32週から出産するまで。しかも、シロッカー手術という子宮口をくくる手術をしてて、です。
    なので、安静に出来ないとは思いますが、なるべくなら安静する事をオススメします。
    とはいえ、医師それぞれの考えが違うので難しいですが。

• 3月24日
  • ジーグルー

ジーグルー

そうなんですかー(>_<)でも入院して安心して出産まで迎えられてよかったですね!命がかかってるので、早めの入院も辛いとか言ってられませんね(^^)
    医師よってだいぶ違うけど、わたしも後悔したくないので安静を心がけようと思います!

• 3月24日

間違いなく短いです( ;´Д`)

ちなみに私は27w、25mmで即入院でした。

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!そうですよね!?25ミリで即入院という方多いですね(>_<)先生は、張るかどうかも聞きませんし、順調なので次の健診も2週間後でって感じです。医者によって全然違うので不安です。

• 3月24日
ma21

私は31週の時に26mmで入院してほしいと言われましたが、上の子もいるので絶対安静を誓い一週間後に伸ばしてもらいました。この長さだと張った時はもっと短くなっていつ破水してもおかしくはないので絶対安静にして下さいと言わました(>_<)問題ないですね〜は不思議です(>_<)

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!
    やはりそうですかー(>_<)でも上の子いたら絶対安静は無理に近いですよね(*_*)私は歩くと結構張るのでこわいです…やはり先生の大丈夫問題ないってのが気になります…来週1週間早めて検診行ってみようかなって思います(>_<)

• 3月24日
  • ma21

ma21

私もそのくらいの週数から28mmになったり安静にしたら34mmになっていたり危ない日は27mmだったり色々でした。過ごし方次第では長さを保つ事も回復させる事も不可能ではないのでゆっくりして下さいね(>_<)!

• 3月24日
  • ジーグルー

ジーグルー

過ごし方次第で伸びたり縮んだりするんですね(>_<)しかし、26ミリでいつ破水してもおかしくないと言われるとますますこわいです…いま破水してしまったら取り返しつきません(>_<)来週くらいから母親に見てもらえるよう実家に戻ろうかと検討してます(>_<)

• 3月24日
  • ma21

ma21

私は30週を超えてただでさえ破水しやすい時期だったので先生はそう言ったんだと思います。それに私はお腹は結構張りやすく、すでに張り止め4錠飲んでいて要注意だったので。でも、25mm切ると入院の病院が多いので危険な長さなのは確かだと思います。安静にしたのに伸びなかった、短くなったなら本当に実家に頼った方が良さそうですね(>_<)!

• 3月24日
  • ジーグルー

ジーグルー

そうなんですか(>_<)やはりここまで短いと張り止めの薬飲むレベルですよね…とりあえず、母が再来週から仕事休めるみたいで、実家に頼ることになりそうです!

• 3月25日
ベル

短いと思います!
私も26週の時29ミリで張り止め1日3錠出されて飲んでます!そのあと、33ミリになり子宮頚管伸びたのですが、内服は続けてと言われました。
32週の時、いきなり20ミリになり入院するかしないかの瀬戸際で1日8錠張り止め飲んで自宅安静になりました!3日起きくらいに内診してます…>_<…
25ミリきると入院みたいなのですが、上に子供がいないことや逆子じゃないことトイレとご飯とシャワー以外は布団に横になって過ごすことができれば入院しなくても良いと言われてます…>_<…

双子を妊娠中ということなので余計に心配です!
重さも1人よりは重いはずなので安静にして下さい…>_<…
もう一度先生に聞いてみた方がよいと思います…>_<…

• ジーグルー

ジーグルー

細かく書いてくださってありがとうございます!
    張り止めの薬たくさん飲んでるんですね(>_<)
    そうですよね、上の子がまだ2人とも小さくて手がかかるので安静にするなんてほとんど無理で、うんちするたんびにシャワーにいれては張って家事しても張ります(>_<)
    主治医はニコニコ雰囲気いいんですが、だんだん不信感がでてきました(>_<)

• 3月25日
  • ベル

ベル

張り止めたくさん飲んでます…>_<…マックス量だそうです!私の場合ですが、なんとか安静と内服でここまでもっているから入院は強制しないけど、何かあればすぐ入院だから常に入院バックは持参でと言われてます(・・;)検診のたびドキドキです…>_<…

経産婦さんなので気をつけた方がよいと思います…>_<…上のお子様も2人もいらっしゃるなら尚更、気をつけて下さい…>_<…可愛い双子ちゃんの為にもまだまだお腹にいさせてあげて下さい(*^_^*)
    4人のママさんとても尊敬します(*^_^*)
    私は初産婦なんですがお互い頑張りましょう✨

• 3月25日
  • ジーグルー

ジーグルー

それはドキドキですね(>_<)でも34週まできてることが羨ましいです!
    あと少し赤ちゃんもまななーさんもファイトですね(*^^*)
    私の場合上の子もいるし、双子だし26週で26ミリで安静指示もなければ内服もモニターもなかったので、本当に26ミリだったのかな?とさえ思えます…不信感拭えないので来週1週間早めて健診行くことにしました(^^)何かあってからでは遅いから大げさなくらい慎重にいきたいと思います(^^)4人のママは不安でいっぱいですが頑張ろうと思います(*^^*)

• 3月26日