※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんネコ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食も順調で体重も増えています。フォローアップミルクをあげているけど、普通のミルクも必要でしょうか?考え中です。

ミルクを与えるか否かについて

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になりますが、最近断乳したので今はもう母乳を飲んでいません。
離乳食は3回食で、3回ともよく食べ毎回200g以上食べてます。おやつもバナナ1本食べます。
体重も10キロ以上あり順調に育っています。
今は寝る前にフォローアップミルクを100mlあげてます。

このくらいの月齢、体重、離乳食の食べ具合の場合
普通のミルクはまだあげた方がいいのでしょうか?

こんなに食べてるから要らないかなーと思ってあげてないんですが、本とか見るとミルクまだ飲ませてるしどうなんだろうと不安に。。

これからの考え的には、フォローアップミルクは朝と夜100mlずつあげようかなと思っていますが
自分だったらこの場合どうするか意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

体重は平均ですか??うちはよく食べるこだったので11ヶ月でやめても大丈夫と言われそのまま卒乳しましたよ!

  • みかんネコ

    みかんネコ

    体重身長ともに成長曲線の1番上に沿っています。なので平均以上ありますね。
    よく食べる子だったら11ヶ月でやめても大丈夫って言われたんですね!それはいい事聞けました。ありがとうございます😊

    • 7月8日
枝豆

今日離乳食相談行った時に卒乳してるならフォローアップミルクをトータル400あげるのが理想と言われました😃
栄養価面(鉄分など)を考えての量のようです😃
10キロあるなら量を見ながらでも良さそうですね😀

  • みかんネコ

    みかんネコ

    フォローアップミルクはトータル400あげるのが理想なんですね。
    栄養価を考えるとそうなるのか、 なるほど✨
    今朝は100mlフォローアップミルクあげてみました😀

    • 7月9日
なち

完母でした🤱
11ヶ月前で、最近断乳しました✨

飲み物は、麦茶以外にお風呂上がりに牛乳100ml飲んでます。
体重も、離乳食も順調なのでミルクとかは飲ませてません😃

  • みかんネコ

    みかんネコ

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    最近断乳一緒ですね😊
    牛乳飲ませてるんですね〜!
    うちも体重も離乳食も順調だからミルク必要ないですね。
    むしろ食べ過ぎだから、こんなに食べて大丈夫なんかな?と毎回心配してます😓

    • 7月13日
やじまる

先日健診に行って、栄養士さんに聞いてみたところ、1日トータル300はあげて欲しいとのことでした😊
それはヨーグルトとか、乳製品も含んでの量みたいです👌

ちぴ

3回食で普通のミルクもフォローアップも母乳もあげてません。
離乳食は、一回250グラムあけても足りなそうにしてます💦
うちは、身長も体重も下ギリギリで7キロあるかないかぐらいです。それでも、もうミルク飲まなくて大丈夫と言われたのでみかんネコさんのお子さんは大丈夫はミルクなしで大丈夫だと思います。
フォローアップは鉄分補給ですが、飲み物より食べ物の方
が栄養吸収がよいそうなので、離乳食をよく食べる子なら鉄分系の物を毎食あげればフォローアップもいらないそうで、うちは毎食ほうれん草と、鉄分系タンパク質をあげてます😊
ミルクもフォローアップも離乳食いまいち進まない子はしょうがなく飲むしかない、食事で栄養とれる子は食事で、とゆう考えで大丈夫だと思いますよ😊

もも

わたしも11ヶ月になる娘ですが、
最近卒乳しました!!
3回毎食よく食べ、おやつも食べるので
普通のミルクもフォローアップも飲ませてません🥺
食事で鉄分が補給できるように意識はしています!
体重約10キロあり、平均より上なので、
このまま飲ませないでいく予定です😌🌼

deleted user

授乳はしておらず
離乳食は1食250くらいで
寝る前ミルク220飲んでます。
健診で1歳までは母乳かミルク飲ませてほしいと言われたので1歳までは寝る前のミルク続ける予定です😀
それでも体重は横ばいで9.5からほぼ変わりません💦

れい

体重も平均だし、ご飯足りないってわけではなさそうなのでいらないと思います!
上の子は11ヶ月でミルクも飲ませてませんでした。
下の子もミルクよりご飯!って感じなのでそろそろ飲まなくなりそうです。
気になるようなら、離乳食にフォローアップミルクを混ぜるといいと思いますよ!

こつめ

普通の粉ミルクをあげています
フォローアップミルクより栄養があるからです。
離乳食できちんと栄養とれているなら問題ないと思いますが心配なので粉ミルクをあげています
朝と寝る前に100〜200くらいづつです
粉ミルクに1歳頃までと書いてありますが1歳こえても気にせずあげて大丈夫らしいです

ポン酢@すみっこぐらし。

離乳食うちもモリモリ食べます
授乳?というか入眠?のときに、添い乳以外は授乳なしで、寝る前に200㎖のフォロミをあげてます。
だいたいいつも、150㎖〜200㎖の間で飲んでます☺️