※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
子育て・グッズ

娘が寝かしつけのトントンを嫌がり、寝つきが悪い。寝返りし遊び始めそうになる。隣で寝たフリもイライラ。どうしたらよいですか?

最近娘が寝かしつけのトントンを嫌がり、手を振り払います。
お昼寝は午後の13時に一時間程します。
寝るまでに一時間かかり、その間もぐるぐる寝返りしまくり、阻止しないと遊び始めそうになります。
ただ隣で目を閉じて寝たフリもイライラしてしまって、どうしたらよいでしょうか?

コメント

ママリ

娘も眠たくないときにトントンするとめちゃくちゃ嫌がります!
寝室に連れて行き好きなだけ遊ばせるとだいたい30分くらいで眠たくなってきてトントンで寝てくれます。
昼間みたいに娘の相手はせず私と旦那はごろーんとして静かにしてます。寝せよう寝せようとするとイライラしますよね😭

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

コメントありがとうございます!
    さっき寝てくれました!
    あまりにイライラしたので、背中向けて携帯弄ってたら、静かになって、気持ちが落ち着いたので、そっーっと見たら眠たそうにしてたので、体勢治してトントンしたら寝ました😭

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

私の娘もさっき寝ました!
    お互い1日お疲れ様でした☺️

意外とほっとくと眠たくなるのでしょうかね〜!

• 7月8日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

ありがとうございます✨
    今日も一日ほんとに頑張った😁

それはあるかもしれないですね😂
    私が寝るときはこう!って固定観念が染み付いてしまってるのかもです😅
    娘も一日一日成長してますし、変わっていってるのですね😄

• 7月8日

うちの子は来週で1歳になります!
私も寝かそう寝かそうとするとやりたいことあるのに〜!とイライラするので隣でゴロゴロしながらできることをしながら体によじ登ったりしてるうちに勝手に寝てくれるの待ってます!
腕枕とかすると早く寝てくれます!

まいまい

うちは寝る前に構うとますますグズるので、横で寝たフリして放置です笑 と言っても、よじ登ってきたり、ゴロンゴロンバッタンバッタンやってたりするので、あまりにも暴れてたら足マッサージしてあげると静かになり、スーッと眠りにつきます。足マッサージしなくても寝る時あります。
寝付くまで1時間くらいかかる時もありますが、早いときは10分で寝る日も出てきました。慣れてくれば寝つきも良くなるだろうし、大人と同じで寝つき悪い日もあるだろうし…そんな感じで考えてます!

へぴ

同じ1歳0ヶ月です。
7ヶ月くらいからほぼ15分以内に寝るようになりました!
前まで1時間かかってましたが私が先に寝てしまって起きると寝てたってことがよくあったので←
寝室行って暗くして5分ほど1人にしたり、寝たフリするとすっと寝るようになりました☺️
1人にしたりするのはネントレの1種でもあるそうです!なにかの本に書いてました。

しま

分かりますっ!あのグルグルするやつ何ですか⁉︎笑
私もトントン、抱っこ嫌がられたらそのまま布団に置いて放置です!なんか、寝るベスポジ探してる感じですかね?たまに遊んだりしてますが、私も主人もゴロゴロしてほってます。いつのまにか寝ますよね!放置でいいと思います^ ^

よし

お昼寝で嫌がるときは気がすむまで遊ばせてます😅
夜は部屋を暗くすると眠くなるみたいでトントンすれば寝てくれます🙌