※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカママ
家族・旦那

私の祖父のことで悩んでいます。私は今24で祖父は83歳です、私のの実家…

カテゴリ間違っていたらすみません。

私の祖父のことで悩んでいます。
私は今24で祖父は83歳です、
私のの実家のすぐ近くに住んでいて祖母は認知症と足の痛みで施設にいるため祖父独り暮らしです。
家事なんてゴミ捨てすらしたことない祖父が独り暮らしになり味噌汁や洗濯(たまに)ご飯炊いたり自炊してます。
ですがやはり男一人だと部屋や水回りが汚いです、、
うちは次男家族になるのですが長男家族は祖母が認知症に気づくぐらいにでていきました。
祖母がたおれた時も何かあったら一番はうちの母に連絡がきます。母も必ず行っていました、私も一緒にいき、起こしてあげたりご飯食べさせたりしたこともあります。
その時も長男夫婦の名前を出す祖父母、、
私からすると叔母にあたる方は祖父と喧嘩したり祖母にもあたりちらかしていました、
同居した経験はありませんがたしかに毎日一緒だとイライラすると思います。祖父は頑固です、でもまわりには長男夫婦は良くしてくれる!といっているみたいで、、実際は叔母はほぼ来た気配無し、来ても自分達の荷物を取りに来たり置きに来たりたまにご飯を、、
見ていてイライラしてしまいます。
叔母達も車で20分かからないぐらいです。
祖父母にはあと娘が二人いますが県外なのでたまに来て掃除したりしてるみたいですがやはり追いつきません、、
母も近いし気になるみたいで行ける時は行きたい気持ちですが叔母がまったく来ないので様子見てるみたいです。
お金の話ばかりしてきて祖父宅は放置、祖母の施設もほぼ行かずみたいでガッカリしてます。
私も最初は一緒にイライラしてました、、
だけど誰に聞いても悪口がでない祖母、孫で女一人の私を可愛がってくれた祖父を思うと私も掃除とか行けるときに行こうかなと思い始めました。母と一緒に行けば私も何かあったときに言えるかなと。
祖母は叔母が働きに出てるとき家事、孫二人、保育園行事全部やってました。
正直嫁さんには逆らってはいけない主義で本当に優しい祖母です。
認知症になっても悪口は言わないし叔母が良くしてくれる。と話してます、、
見ていて切なくなります。
孫の私が母と一緒に祖父宅など掃除したりでていってもいいのか悩んでいます、、
話が長くなりまとまらずすみません。
よろしければアドバイスお願いします(;_;)

コメント