※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつまま
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が言葉を話せず、行動に不安を感じています。発達障害かどうか心配です。同じ悩みを持つ方はいますか?

1歳8ヶ月の息子がいます。
大きな声で叫んだりなにかごにょごにょ言ったりはするんですけどまだ意味のある言葉は何一つ話せません。
男の子は成長が遅いって聞くけど遅すぎるかなと思っています。
ご飯を食べる時もじっとしていられなくて好きなものだけ食べ終わると椅子の上に立ったり机に上ったりします。
それとあまり意識してなかったのですが歩く時に下を向いて足をみながら歩いたり下を向いてくるくるまわったりします。
歩くのは1歳になる前で他の子よりも成長早いかもって思っていたのですが1歳を過ぎてからの成長が遅く感じとても不安です。
これって発達障害か何かなのでしょうか?
同じ悩みの方いませんか( ; _ ; )

コメント

ママ

息子1才9ヶ月です!
うちも現在意味のある言葉は「あったー」「アンパン」だけです💦あとは宇宙人みたいです👾

歩くのも1才半前とかなり遅く身長75センチ…

月齢が近い子は身長85センチとか、2つの言葉を組み合わせて話したりしてて、周りと比べちゃダメだけど比べちゃいます💦
うちの子も発達障害かなと毎日不安です😭

うちの息子は喋るようになったの3歳ですよ!😂
男の子は回るの好きだし理解に苦しむ行動をするものです。
支援センター(保育園)のベテラン先生が「男の子は小学生になっても意味不明な事ばっかりするから、言葉の通じる宇宙人だと思った方がいい」って言ってました!笑
文章を読む限り普通だと思います🤔
あまりにも心配ならば保健センターなどに相談するといいと思います☺️

• ぽんこつまま

ぽんこつまま

あまり重く捉えず成長見守ります‪😢
    一度保健センターへ行って相談したいと思います!
    ありがとうございました😭😭

• 7月9日
🍒

女の子ですが…うちもそんな感じで意味のある単語を喋ったのは2歳前のつい最近です💦
ただ喋るようになってからは、かなり喋るようになりましたよ!急成長してびっくりしてます(笑)
いまだにご飯は少しだけ食べて飽きたら暴れますが😅

まだそこまで心配いらないかと思います!

• ぽんこつまま

ぽんこつまま

うちも急成長してくれること願います😭
    すぐ周りの子と比べてしまうのでうちはうちのペースで頑張ります!笑
    ありがとうございました😢

• 7月9日