※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間眠くてぐずるとき、いつでも寝かしていいでしょうか?昼間の授乳や寝かしつけのタイミング、抱っこでの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

睡眠について質問です。
あと2日で4ヶ月になります。

夜は、ミルクを飲んで20-21頃、就寝。
2-3授乳。5:30-6:30起床。
で、だいぶ整ってきたかなと思うのですが、
この月齢でも昼間は眠くてぐずると
いつでも寝かしたらいいんですか?

ぴったり決まってはないですが、
9時前後、12時前後、14時前後、18時前後、20時前後
だいたいこの時間にぐずります。
昼間は母乳をあげています。
飲んでから30分から1時間で
だいたいぐずぐす言います。
授乳間隔は2時間半~3時間くらいです。
朝寝、昼寝とか整えていくのは
今からするのでしょうか?

また、ぐずぐす言い出して抱っこでゆらゆらすると
すぐ寝るのですが、
置くとすぐ起きてしまうので、
ずっと抱っこで寝てます。
そのうち置けるようになるのかと
不安もあります。

何かアドバイスなどあればよろしくお願いたします。

コメント

ままり

うちもその頃2時間と続けて起きていられませんでした🙋
個人的にですが、寝る時間と朝起きる時間が大体定まっていれば、あとは赤ちゃんのペースでいい気がします🤔🤔
うちも7時半起床、20時就寝ですが、その間眠くなってぐずり始めたら寝かせてます🙌
今のところそれでやってきてますが、特に夜泣きもなくリズム崩れることなく来てます。

あと、うちの子も3ヶ月時点では昼寝は絶対抱っこじゃないと寝続けられませんでした💡しかも30分くらいしか続けて寝られないうえに、睡眠が不十分なためか一日中グズグズで😅
なので4か月でネントレして、今はトントンで寝かすため床で寝られるようになりました🙋
ただネントレしなくても成長と共に置けるようになる気がします🤔2ヶ月とかのときは絶対床に置けませんでしたが、ネントレ開始時の4ヶ月くらいでは10回に1回くらいは床に置くことに成功したので😭

• mi

mi

あ、すいません!返信のとこでなくて、
    コメントに書いてしまいました😱😱😱

• 7月8日
  • ままり

ままり

うちも抱っこでの昼寝時間はどんどん短くなってました😭
    おそらく体重が重くなって来て、私の支える腕が不安定になるにつれ寝心地が悪くなるというのもあった気がします。

ネントレは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を元に始めました🙌
    昼寝も就寝時も一切抱っこユラユラはやめて、添い寝トントン〜疲れたら放置に移行しました。恐ろしいほどギャン泣きしました😂
    呼吸困難になりそうなほど泣いたら、抱っこして落ち着かせて、落ち着いたら寝落ちる前にベッドに戻すを繰り返して😣
    初日は1時間は泣き続けたんですが、次の日には30分になり…と大体1週間くらいで床で寝るコツが掴めたようです🙋
    ただ、ネントレ始めて1ヶ月くらいは、週3日くらいで物凄く寝ぐずらせてしまう日があったと思います😅もはやその頃には泣かせることに慣れてました😂

今はほぼセルフ寝んねで、3日に1回くらいは15分ほど寝ぐずりますが、すごく楽です。
    ただ抱っこ=睡眠じゃなくなったため、寝るタイミングが本人次第になってしまった感はあります🤔出先で寝て欲しくてユラユラしてても、なかなか寝ない😂😂

今の状態がどのくらい限界かでネントレ継続できるかが決まってくると思います。
    ネントレ中は物凄く心が病んだんですが、初心の「もう抱っこ寝は絶対無理!」に励まされて継続できました😅
    個人的には、まだ頑張れるかなーくらいのときだと、ママが心折れて抱っこ寝に戻ってしまうかと思います😭

• 7月8日
  • mi

mi

なるほど!やっぱり、泣いてもトントンを繰り返すことですよね😫
    それはまずは昼したんですか??😥
    昼も夜も同時進行でしたんですか??

うちもトントンだけだと、ものすごいギャン泣きになってバタバタ暴れます💦
    ネントレ成功したんですね!
    凄いです✨私はそこまで上手くできるかどうか😥でももう4ヶ月になるし、
    頑張ってみたいと思います!

• 7月9日
  • ままり

ままり

実は全く計画せず始めちゃったんです😅
    昼寝のとき抱っこに疲れて、床に置いて…というのが始まりでした。そのときは申し訳なくなって、夜は抱っこで寝かしました😂
    何日か曖昧にそんな感じを続けてから、上記の本を読み、その後は昼寝も就寝時も添い寝トントンに統一しました💡
    そんなグダグダな始め方をしてしまいましたが、最初から抱っこをやめる!のほうが赤ちゃんも混乱しなくて良さそうな気がします🤔
    ちなみにトントンと書きましたが、トントンしてもしなくても変わらずギャン泣きでした😂
    リズム感が悪いのか力加減を一定にできないのが悪いのか😂😂
    自分の申し訳ないっていう気持ちを落ち着けるために、トントンしてました🙋

昼寝だけトントン、夜は抱っこという話も聞くので、うまくいけばそうできるのかもしれません🤔意外とライフスタイルに合わせて調整できるのかな?

かなり虐待している気分になるので、旦那さんやご近所を味方につけるのが重要かと思います😊💓

• 7月9日
  • mi

mi

そうなんですね😳実家に帰ったりすると誰かが抱っこしたり、そんなに泣かさんほうがいいとかいろいろ言われて結局抱っこになったりするのですが、
    私だけは抱っこせずにトントンだと、
    混乱しますよね?😱
    アパートなので、泣き声が気になるところもあります💦
    ギャン泣きするとほんとうにすごくて😅😅

虐待している気分にもなるし、
    周りに勘違いされているかも
    しれません😅

• 7月9日
mi

コメントありがとうございます!

うちは30分くらいがほとんどで😭
たしかに!就寝起床がだいたい決まっていれぱいいですよね!
日中は赤ちゃんのペースで寝かすことにします!✨

そうなんですね!安心しました😢
友達の赤ちゃんはセルフ寝んねしてたりだったので💦
うちは最近までは抱っこしてたら2時間3時間寝れてたのが最近になって30分から1時間ほどで目を覚ましてしまうようになりました💦

私も一昨日、昨日と夜だけ歌いながらとんとんで初めて寝れました!
今日はだめでしたが、、、😅
ネントレってどういうふうに
されましたか?

確かに、2ヶ月のころに比べると
少しましな気はします!
でもまだまだ置けないです😭