※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

授乳について相談です。仕事で悩んでいます。母乳とミルクの切り替え、搾乳の量、授乳方法についてアドバイスをお願いします。混乱しないように統一した方がいいでしょうか。

完母だった方、教えてください!

あと1週間ほどで9ヶ月になる息子がいます。
今まで完母で母乳も良く出る方なので、まだ断乳は考えていませんでした。
しかし仕事の関係で、早ければ今月から、遅くとも来月には仕事を週に2〜3日行かなくてはならなくなり、実家と一時保育に頼ることにしました。

そこで問題になってくるのは授乳です。
哺乳瓶拒否もミルク拒否も今のところはありません。
しかし、休日や夜間は母乳を続けたいと思っているので、出来れば搾乳して冷凍したものを飲ませたいです。

今離乳食は2回食で1回量はトータル150gほど食べられています。
日中の授乳は3〜4時間おきで、夜間は2〜3回です。

出来たら第2子も考えているので、1歳前後を目安に断乳は考えていますが、そのタイミングが今なのか分かりません。

これからミルクにして、断乳した方が良いでしょうか?
また、搾乳で母乳をあげる場合は、一回の量はどの位あげていますか?
母乳は欲しがるだけあげて良いと言われていますが、搾乳の場合も、欲しがるだけという事になるのでしょうか?

預ける時は哺乳瓶で、休日や夜間はおっぱいで授乳と言うのは混乱したりするのでしょうか?
どちらかに統一した方が良いですか?

皆さんのご意見、ご経験をよろしくお願いします。

コメント

たくあん

完母で、5ヶ月から保育園に入れてます。
園は哺乳瓶、家では母乳で特に問題なかったですよ。
母乳を続けるなら昼間1,2回は搾乳したほうがいいと思います。
離乳食もよく食べてる方だと思うので、搾母乳もそんなたくさん上げる必要ないかなと思います。
私はいちどに80ml昼食後に飲ませてもらってました。
母乳がでるならミルクじゃなくてもいいと思います。
3回食になればおっぱいの回数も減りますよ。
うちはその時点で夜間断乳して、1歳2ヶ月で卒乳でした。
1歳ころに断乳予定なら、まず夜間断乳から始めたらどうでしょうか。
タイミングは夜子供が泣いても翌日体力的に問題ない日を選ぶといいと思います。
旦那さまの協力も必須です。

• うーたん

うーたん

詳しくありがとうございます!
    夜間断乳から始めることもできるのですね。
    (以前、友人から夜間断乳は昼間ができてからやったと聞いたもので。)
    さっそく、計画を立てて進めてみたいと思います☆

• 7月13日
  • たくあん

たくあん

夜間断乳からのほうがいいと思いますよ。
    しばらく昼間の授乳が増えるかもですが、ご飯も食べるようになってくれるし、それに慣れたら徐々に減らしていけばいいと思います😄

• 7月13日