※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

義理親との関係が悪く、二人目を考えているが切迫早産のリスクがあるため義理親に頼らざるを得ないことが嫌で悩んでいます。義理親との関わり方について悩んでいます。

1歳2ヵ月の男の子育児中です。
義理親についてなのですが
正直関係がよくないです。
原因はいろいろありますが
子供を授かった時に性別が男の子だったことに
「女の子がよかった」と言われ
出産した時も
「次は女の子ね」と言われ
正直「頑張ったね」とかないのかよ💢と
私は母親を3歳の時に病気でなくし
父親とはお酒が原因で絶縁状態です。
兄弟もいません。

二人目を考えているのですが
一人目妊娠の時も切迫早産で2ヵ月ぐらい入院したり自宅安静だったりしたので
またそうなるんじゃないかと不安もあります。
1人目の子は幼稚園まで一緒にいてあげたいと思っています。
また切迫早産になったりしたら
義理親に頼らなければいけなくなるのがすごく嫌です。(切迫早産の時も旦那が出張で5日間心配だからお義母さんに来てもらうの我慢してとお願いされて渋々その時だけ来てもらいました。)

子供の為におじいちゃんおばあちゃんに会わせてあげたりしなくちゃて気持ちはあるけど
言われたことを許せない自分がいて
自分が嫌になります。

長い目で見て
義理親とは関わていた方がいいですかね?

コメント

まゆ

こんにちは!
私も上の子が男の子で旦那は三人兄弟という事もあり義母には「女の子が良かった!」とか、「ひな人形なら買ってあげるけど兜は買ってやらん。」など散々言われました(笑)その度に旦那に愚痴っていましたが、なんともならずでした。うちは実親とは色々あり絶縁状態ですが夫婦でなんとか乗り越えています。二人目妊娠中ですが、二人でやっていくつもりです。
私は義母と二回ほど言い合いの喧嘩になりました。今では普通に会ったりはしますが、またいつ何があるか分かりません。なので、義理両親にも頼らなくて良くなるような環境は常に義理両親以外の頼れる場所を見つけてこなしています。(笑)子供達は旦那が合わせてあげればいい。と割り切って過ごしています。許せないですよね。本当に分かります。でも本当に怒りよりも辛い方が勝ってくるので限界になる前に距離を置いた方がいいと思います。

• みみり

みみり

普通に会うのは嫌ではないですか?
    私は最低ですが
    孫に会わせてもらえなくてもしかたないことをしてしまったと思え!くらいに思っています。
    私も旦那にその都度愚痴ってました。
    言われたこと
    忘れたくても忘れられないし
    許すって何故嫌な思いをした私が?って思っちゃいます。
    子供からしたらいい迷惑だから
    変わらなきゃなんですが
    どう気持ちを変えたらいいのか
    わからずで…
    返事ありがとうございました。

• 7月8日
まゆ

私は会うといっても必要最低限のみです。冠婚葬祭とかしか行きません。私も孫に会えないのは義母の責任だとは思いますが私は実両親とも縁を切った状態なので、おじいちゃんおばあちゃんが居ないのは息子が可哀想だなぁと思って会わせています。
許さなくていいと思いますよ!許さない方が悪いのではなく、許せない事をした方が悪いと私は思います😊

• みみり

みみり

そうなんですね。
    私も同じ気持ちでおじいちゃんおばあちゃんが居ないのは息子が可哀想だと思っています。
    旦那さんに必要最低限しか会わないこと何も言われないですか?
    私も必要最低限くらいにしたいけど
    旦那が息子と二人でおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くのはしたくないみたいです。

• 7月8日
  • まゆ

まゆ

ごめんなさい。新しくコメント欄を作ってしまいました😓
    めっちゃ言われますが、私の両親にも旦那は会ってないので私も旦那の両親に会う必要は無くない?と言っています。すっごい気を使って会わないと行けないし、会ったとしても帰った後イライラしながら過ごさないといけない。と思ったら行かない方が良くない?って言う度に諦めてくれますが、グチグチ言われる時もあります。でも、旦那と喧嘩してでも行きたくないので行きません(笑)

• 7月8日
  • みみり

みみり

私も何度も旦那と義理の両親のことで喧嘩してます。
    会った後イライラしながら帰ること多いです。
    私はあまり自分の父親に会いたいと思わないのですが
    旦那は孫に会わせてあげたい気持ちが強いみたいなので
    あんな父親なのにそう思ってくれるのに私は旦那の親を拒絶するのは
    自分がすっごく小さい人間のように思ってしまって…
    まゆさんに許さなくてもいいって言ってもらって少し気が楽になりました。

• 7月8日
  • まゆ

まゆ

やはり旦那との喧嘩は避けれないですよね。自分自身余裕がある時(義母と言い合いできる精神状態)の時だけ会いに行くぐらいでほんとうに良いやと思ってます。無理して会っていると、もう旦那の事も考えられず絶対に子供を会わせない!!っと頑なになった時は旦那ともっと凄い喧嘩になってしまうと思うからです。
    でも、みみりさんの旦那さんはお優しいですね。でも、これ以上義理両親を嫌いになりたくないんだと言うことは本当に分かってもらわないと困りますよね。

• 7月8日
まりな

自分だったらやっぱり言われた事に腹立つし、なるべく関わりたくないって思いますけど子供の事を考えると上手く合わせて穏便にいると思います。

2人目が、切迫や入院になったら旦那になるべく半日や休み貰うか、ファミサポ、一時保育、ベビーシッターとかお金で解決できればやろうと思えば関わり少なく出来ると思います。

お世話になるしかなさそうならやっぱり我慢も必要かなと思います。

• みみり

みみり

お金そんなに余裕あるわけじゃないので関わるしかない状況に…

子供の為にうまく合わせて穏便にですよね…。

• 7月8日
  • みみり

みみり

返事ありがとうございました。

• 7月8日