※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
ココロ・悩み

妊娠中の不安や自己否定について相談です。出産後の心配や自信喪失感が強いようです。

3人目の妊娠が発覚しました。
でも嬉しさより不安ばかりで心が崩壊してしまいそうです。
今日は上の子を幼稚園に送り出した後に号泣してしまいました。
何かの間違いでこのまま生理が来てくれたらいいのに、とか。酷いことばかり考えてしまって自分が本当に嫌になります。
上の子たちの時は飛び上がるほど嬉しかったのに。
こんな状態で出産して赤ちゃん可愛がれるのかな。
諦めた方がいいのかな。
私本当に最低な母親。

コメント

えいこ

予定外の妊娠だったんでしょうか😢?💦

deleted user

望んで妊娠した子ではないってことですか?
ご主人は何て言っているのでしょうか?
育てていくのはパンクさんです。
産むにしても諦めるにしても、ご主人とよく話し合って結論を出したほうがいいと思います。

想良

多分ですが、生まれたら可愛がれるのではないかと無責任ながら思います。ただ、不妊治療してようやく授かれた私からしたらとても不愉快、こちらが泣きたくなるような内容です。ここに書いて何て言って欲しいのですか?
同じ気持ちになった経験のある方を探しているのですか?
もしそういった方が多数いらっしゃるならとても残念です。

☺︎

計画的に作った訳では
ないって事ですか?
それなら、
しっかり避妊すべきですね。
産む事だけがいいわけでは
ないと私は思うので
旦那さんと話し合い
決めたらいいですよ☺︎

deleted user

どうしてきちんと避妊しないのですか?
どうしても妊娠したくないならゴム以外にも方法はありますよね?
経産婦さんなのにご存知なかったのでしょうか...
泣きたいのは赤ちゃんの方です😓
どうするのかご主人とよくよく話し合われてくださいね。
お体大事になさってください。

こまめ

予想外の妊娠だったのでしょうか?💦
それならば、防げる妊娠ではありましたね…

ただ、何故不安なのか分からないのであまり言えないですが…

3人目となると、経済面やタイミンク等でナーバスになる話をよく聞きます。
でも、2人育てられているなら3人目も立派に育てられると思いますよ!

あとは、パートナーの方としっかり話し合ってください。
パンダさんだけが背負う必要はないと思いますよ!

mst

3人目のお子さんを不安に思う理由を書き出して、どうすれば解消できるのかを旦那様と一緒に考えてみては?ひとりで考えるのではなくて、必ず旦那様と。

不安が先に立っておられるようですが、悲観的になりすぎず、これからのことを考えて行動して欲しいです。産む、産まないはご家族で決められることだと思うので、口出しできませんが、なんだか悲しい投稿だな、と思いました。

3児ママ

わたしも1ヶ月前同じ考えで自分を大嫌いになりました。
不安になりました。😔
本当に下ろそうとも考えました😔
はじめての検診で、出産希望ですか?中絶希望ですか?と欄がありました。
そこで考えていた自分がいました。
とりあえず赤ちゃんいるのか見よう
出産希望で、出しました
赤ちゃんがいました
2週間後また検診で大きくなっていました
上の子に赤ちゃんいるの
大きくなってるよ
って言ったら上の子がお腹に手を当てて赤ちゃんいるのか
早く会いたいなぁって
言ってくれました
不安だったけどなんとかなるのかな
やってみたい
そんなことを思うようになりました
まだ不安に思うことありますが、上の子がいつも心配してくれて前向きになれました
でも1番はパンクさんとご主人のお気持ちが第一優先です!
しっかり話し合ってみてください。

ママリ

子どもが欲しくてもなかなか授かれない人もいます。計画的ではないのならしっかり避妊するべきです。せっかく授かった命に失礼かと思います。

deleted user

はじめまして
子供目線の意見を言わせてもらいます。
私は、私の両親が避妊していたのに妊娠して授かったらしいです
母親が精神を患っていて上の3人いるきょうだいの時に子育てができなかったこともあって周囲の人達全員からおろせといわれていました。
お金もなかったです。
おとうさんには流産させられそうになったこともあるらしいです。
それでも6ヶ月に入るまで反発して6ヶ月にやっと妊婦検診に行って出産までしてくれました。
母親自信がうみたいか産みたくないか真逆のパターンで参考にならないかもしれません。
私は産んでもらえて本当によかったと思います。
ひどいことを言った周りの人達も産まれてからは神様に謝って、たからものだとすごく可愛がってくれました。
そちらの家庭事情もあると思うので無責任なことはいいませんが
いち意見として読んで貰えたら嬉しいです

パンク

回答ありがとうございます。
不快に思われた方本当に申し訳ありません。
自分のこんなドロドロした気持ちを誰にも相談できずにこちらに吐き出してしましました。
主人は今回の妊娠をとても喜んでいます。子供は3人ほしいと結婚した時から言っていたので。
私が2人目出産後に産後うつになり
また鬱になるのでは?という不安感が強いのです。
諦めた方がいいのかな?と最低な事思ってしまう時もあるのに、お腹の赤ちゃんの為に葉酸を飲んだり、生ものは食べるのやめよう、と思ったり。
矛盾してます。
出産にあたり何が不安なのかまずは書き出して主人と話し合ってみたいと思います。

れい(23)

ものすごく冷たい意見もありますが
それに対し反対意見を持ちません
むしろそんな簡単に産むことだけが全てだと思いません。

でも色々と疲れていて不安になりやすい時期でもあるのでしょうし
とりあえずは何が不安か考え、現実的に解決できるのかを旦那さんと話し合うべきと思います。
それでも不安で仕方がなかったりするのなら今回は諦めて同じことが起きないようにしっかり気をつけるしかないんだと思います
無理矢理産んで虐待などに繋がったら最悪な事態ですから。

mst

お子さんを愛おしく思う気持ちがあることが文面からわかり、安心しました。

旦那様も喜んでおられるとのこと、この投稿を見てお腹の赤ちゃんも安心したのではないでしょうか。

赤の他人なのに、こんなことを言うと、お叱りを受けそうですが、パンクさんは責任感の強い方なのだなぁと思いました。おひとりで背負わずに、周りの人にも一緒に悩んでもらってください。
ご家族みんなの赤ちゃんですから。

ママリ🔰

なぜ避妊しなかったのか、ちゃんと避妊すべきだなんておっしゃる方いらっしゃいますが、避妊だって100%じゃないし避妊しててもできる人はできますよね💦
パンクさんだってちゃんと分かってるでしょうし、悩んでるのに冷たい方が多くて悲しくなりますね😢



私も現在3人目妊娠中ですが、自分が考えていたよりタイミングが少し早く、最初はやはり不安が大きかったです😭

1人も2人も変わらないとよく言いますが、やはり2人と3人はまた変わってきますし、私は2人目産後に自律神経失調症と軽い産後うつになってるので、そういった精神面での不安が大きくて😣💦


けど元々子どもは3人望んでいましたし、自分の思うタイミングとは違ったけど、今妊娠したってことは赤ちゃんが自分で選んでこのタイミングで来たのかなと思うので、3人育児なんてほんと未知の世界ですし不安はもちろん全然ありますが、諦めるなんて考えはなかったです☺️


子ども1人育てるって簡単なことではありませんし、簡単に決められることではないと思いますが、ご主人としっかり話し合って自分の為に、お腹の子の為にどうするのが1番いいのか、決めたらいいと思います😌



あまり1人で抱え込まないようにしてくださいね😊

3児ママ

怖いんですよね。
今度こそは頭おかしくなってしまうんじゃないかって
子供産んで自分が自殺してしまうんじゃないかって
2人育てて鬱になったから不安なんですよね😔
わたしも全く一緒です。
それで母ともぶつかってしまいました。
2人の両親は車で3時間のところに住んでいてすぐに頼ることができない。
主人は朝から夜まで忙しくワンオペ状態です。
たしかに避妊をしたらいいのかもしれない
たまにしか会えない旦那と思いっきりセックスしたい
子供ができないようにピルを飲めば良かったのだろう
もらいにいく時間もないし、子供たちを連れて産婦人科も行くのが大変
自分がいけないのわかるけど
不安におもってもいいですよね😔
わからない人はわからないんです
みんな実家が近くて
お金があって
旦那の帰りが早いんですよきっと
まだ1人育てただけとか
あたしも3人目授かって誰にこの気持ち話したらいいの?
ママリ?不快に思われるかな?
こんな話してあたしもあたしもって人の方が少ないから本当に1人でいっぱい泣いて
でも葉酸呑んで、好きなお酒もやめてて
不思議ですよね😔
あたしは産むと決めたので、毎日話しかけて毎日そんな風に思ってごめんねとたくさん話しています。
その後が大事です。
今はいっぱい泣いて悩んでご主人と話し合ってください。
納得いく方向へ気持ちが進めばいいです😣
同じ気持ちの人は数少ないけどいるから大丈夫です
自分のことを悪く言わないでくださいね😔

  • パンク

    パンク

    ありがとうございます。
    回答を読ませて頂いてまた泣いてしまいました。
    怖いんです。私おかしくなってしまうんじゃないかって。育児出来ないんじゃないかって。
    自分がまた鬱になったら上の子たちの心のケアとかどうしてあげたらいいのか、とか。
    いつかは欲しいと考えていた3人目の我が子です。嬉しい気持ちだってあります。でもまだ気持ちがついていかなくて。せっかく来てくれたのに母親がこんな気持ちで赤ちゃんに申し訳ない。
    産みたい。でもすごく怖い。
    その繰り返しです。

    ジーンさんはご出産を決めたのですね。
    私も不安だ不安だと泣いてばかりいないでしっかり考えます。

    • 7月8日
  • 3児ママ

    3児ママ

    納得いくまで考えてくださいね!
    また何かあったらここにまた返信ください!
    わからない人の方が多いので!
    そのままわかってくれない人は無視で大丈夫ですよ!
    相手の意見より自分の気持ちが大事です!

    • 7月8日
yuki

みなさん一概に冷たい言葉が多いですね。
まぁネットだから仕方ないと感じますが、批判や冷たい意見も暖かい意見もまずは寄り添って聞いてみてからで良いと思いますがね‥

実際、主さんの追記読んで大切にしたいし望んで居たけれど実際に授かれての不安だって分かりますよ。
私もノイローゼになったりして二人目怖かったです。
授かりたい気持ちも不安になる気持ちもぐちゃぐちゃになるの分かります。
よく「時期を待てば良かった」とか言う方もいますが、そんないつ来るか分からない時期を周りが待ってくれたり自分自身で期待したりって難しいですよね。

大丈夫!って思ってもその翌月に上の子達に何かあったら?そのタイミングで妊娠分かったら?それでもみんな不安はないって言い切れるのでしょうか‥。
私はきっと無理です。
考えて考えて考えて‥ってすると思います。

ご主人も望み喜んでいるならば、きちんと話し合って最大限のサポートをしてもらって下さい。
でないと、もっともっと不安になっちゃいますからね。

mOe。

無責任ですね...。
批判的なコメント多いと思います💦

赤ちゃんもお腹で頑張って生きてます。
旦那さんと話し合いして下さい

オムそば

なんで避妊しなかったんだとかいろいろ意見はありますが
もうなってしまったものは仕方ないですよ!
過去は変えられないです
大事なのはこれからどうするかです!

厳しい、冷たい意見もあると思いますが、それも仕方ないと思います
納得するまで旦那さんとご相談ください。
お辛いかと思いますが、頑張って乗り越えてください!

モアナ

私は嬉しさより不安が勝つのは絶対に嫌で、
妊娠したくない時は
行為そのものをしないという
100%の避妊をしてました。
産後鬱があったから不安なのは
仕方ないのかもしれませんが、
だったら尚更もっと考えるべきだったと思います。
でもお腹の赤ちゃんの為の生活をしてるなら
産みたい気持ちはあるんですよね。
妊娠してるのなら
もうあとには戻れないので、
旦那さんとしっかり話し合って
後悔のないようにしてくださいね。

👶🏻🧒🏻

みなさん、たくさんコメントされて、パンクさんも
ご主人と話し合う。
って結果になったので
もうコメント欄〆たらどうでしょう🙂?

パンク


皆さま沢山の回答ありがとうございました。
不愉快な気持ちにさせてしまった方には心からお詫びします。申し訳ありませんでした。
お腹の赤ちゃんと家族の為にどうやったら乗り越えられるのか、主人としっかり話し合いたいと思います。

回答はここで締めさせて頂きますのでよろしくお願い致します。