※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、夜の授乳が13時間半空いてしまいました。夜は19時に授乳して寝かせ、最近は夜中に起きて遊ぶことも。授乳時間を決めて飲ませる方法や離乳食時のタイムスケジュールについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、あと1週間で3ヶ月になります。
なんと、夜の授乳が13時間半も空いてしまいました💦
完母で、特に時間決めずに泣いたらあげるようにしています。夜はいつも19時に授乳して寝ます。その後、1時、5時と夜中2回授乳するか、もしくは4時に1回授乳するかでした。
最近は、夜中ふと目覚めると泣かずに手足バタバタしてご機嫌に遊んでいます…。

昨日の夜私が夜更かししてしまって、今日はハッと朝起きたら8時半😱
息子は1人でメリー見て遊んでる😱
しかも慌てて顔を覗き込んだら、ニッコニコで笑ってました…😱お腹空かないのか…?

おっぱいの飲みも体温も特にいつもと変わりないです。脱水症状とかにならなくてほんとよかったです💦

みなさんにはこんな経験ありますか?
新生児の頃から5〜7時間寝ていたので、なかなか寝る子だと思ってましたが、最近はよく寝るし夜中愚図って泣かないし💦いい子すぎて人生何回目??って聞きたくなります😂

あと、夜も時間決めて飲ませた方がいいですかね?例えば、19時の授乳の後、23時にも絶対授乳するって決めたら、今回みたいなことは起きないかなって💦
今後離乳食始まった時のことも考えて授乳時間決めたいのですが、みなさんはどのようにタイムスケジュール組んでますか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

体重が増えているのであれば大丈夫じゃないですかね😃
たくさん寝るなんて羨ましい🎵
夜寝る分、日中は飲むんですよね??
娘があまり泣かない子だったので、日中は2,3時間あいたらあげるとかしてました✨

離乳食が始まるぐらいには少しずつ授乳時間も決まってくるかもですが、まだまだ今はバラバラですよ!日中の寝る時間もまだバラバラですよね😊

• みなみ

みなみ

体重は6.8キロで大きめだと思います💦
    今日は2〜3時間起きに飲めてます!

バラバラです!それでいいんですね🙄離乳食までに整えなきゃ〜と思ってました😂

• 7月8日
りょう

息子が寝たら朝まで爆睡派だったので毎日平均して10時間は空いてました😂
でも朝起きてもご機嫌、おしっこもしてる、その後授乳すればしっかり飲むだったのであまり気にしてませんでした☻
日中はそれなりに3〜5時間間隔で飲んでたので夜は私のことも寝かせてくれる親孝行な子だと思ってました(笑)
時間も私は全く決めてませんでしたよ!
仮に30分ごとに欲しがってもあげてましたし6時間空いても欲しがらなければ気にせず遊ばせてました😊
こんな適当でもそれなりにぽっちゃりさんに育ったので大丈夫です🤤笑

• みなみ

みなみ

お話聞けて安心しました😭
    うちの子も6.8キロあって、周りの子より明らかに大きいな〜って感じです😂
    寝る子は育つって言いますものね!
    私も本人の好きなようにさせたいと思います😂

• 7月8日
A🌸MAMA

そんなに寝てくれるなんて羨ましい♡
うちの娘もあと今週末で3ヶ月ですが、まだまとまって寝てくれないです🤣
調子良ければ5時間〜7時間寝るようにはなりましたが😅
体重増えてるなら問題なさそうですね🥰
人生何回目って笑っちゃいました🤣笑

• みなみ

みなみ

今日も今連続10時間更新中です😂
    夜中に起きてるのかな?と思って寝言アプリで記録してみましたが、どうやら起きてもいないみたい💦起こそうか悩んでます〜🤔

ほんと、絶対2回目以上ではあると思うんですよね😂

• 7月9日