※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

生後半年から一歳までに保育園に入れたいです。3ヶ月の娘がいて、何から始めればいいでしょうか?

生後半年ほどで保育園に入園させた方いらっしゃいますか??。
私はシングルなので半年、遅くとも一歳までに子供を保育園に預けたいです。まず何から始めるべきですか??。

娘は今、3ヶ月です。10月で半年になります。

コメント

まま

保育園見学ですかね👍
気にのいい4月入園の方が入園しやすい地域もあるので保育園で聞いてみてください👍
非認知能力を伸ばす系の保育園オススメですよ😊

• あずさ

あずさ

ありがとうございます!
    非認知能力とはどんなものですか??

• 7月8日
  • まま

まま

勉強や運動じゃなく、やり抜く力や継続する力をのこと言うみたいです😊
    よくわからないですが、古市さん?というコメンテーターが保育園義務教育化っていう本を書いていてそこに載ってるらしいです👍
    私は通いだしてから知ったんですが、息子の通ってる保育園がそういうのを理念においてるようで、子供も分かる範囲でですがストレスなく通えてます👍

• 7月9日
きょうさ

1月生まれで、4月から保育園預けてます。訳のわからないうちに預けたので、泣かれることなく、笑顔で見送りしてくれます。

• あずさ

あずさ

ありがとうございます!
    そうなのですね!参考になります!

• 7月8日
たぁーママ

保育園に預けたいならまずは就活をしないといけません!
働いてる証明がないと預けれませんょー汗

• あずさ

あずさ

バイトでも大丈夫なのでしょうか?😓

• 7月8日
わぐ

私もシングルで、11ヶ月になった4月から保育園に預けて働いています。
住んでいる地域の保育園事情によると思いますが、毎年4月に募集がはじまるので、年度の途中からは難しいことが多いかもしれません。まずは、役所の保育課の窓口にいって、書類をもらったり、保育園事情を聞くのがいいと思います。そのあと、目星をつけた保育園に見学を申し込まれるのがよいかと。

あいていれば、年度の途中からも、入れるかもしれません。シングルだとおそらく点数が高くなるので、空きがあれば優先的に入れるかも。

不安なこと沢山だと思いますが、保育園に行くと、先生にも相談しながら子育てできるし心強いですよ!応援しています。

• あずさ

あずさ

詳しく説明していただきありがとうございます!。
    そうなのですね!市役所ですね!一度行ってみようと思います!

• 7月8日
miiiiii

保育園見学に行く前に
役所に行って
空きがある保育園を聞いてみてはどうですか?☺️
その中から見学にいったりして決めるのが早いかなと。
先に見学に行っても
あいてなければ入れませんし
1歳児になると
シングルでも入るのは今より厳しくなると思います(><)
うちも半年から保育園いってますが、まだわけもわからずなので泣くことなく登園し
毎日お兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれているみたいです😌

• あずさ

あずさ

1歳になるとやはり入園は厳しいのですね😓。

• 7月8日
茶豆

まず役所の保育課に行って申請までの流れや分からないこと聞いてみるのが良いと
思います😌
私もシングルで来年4月から保育園入れたらと思ってます。

• あずさ

あずさ

なおさんありがとうございます!。そのようにしてみようと思います!。

• 7月8日
るーん

生後2ヶ月で保育園デビューさせました。
保育園でいつから入れるか、空きがあったら早くていつからですか?って問い合わせをしました。
空きはあっても入りたい方が多数だと抽選になるので、その場合はどうしたらいいのか問い合わせすると教えてくれますよ!

• あずさ

あずさ

そうなのですね!ありがとうございます!聞いてみます!

• 7月9日
スズ

7ヶ月の時から保育園に行っています。
年度途中は入園難しいかなと思っていたのですが、就労証明書の他に申立書のようなものを書いて6月で入園することができました。
申立書は市役所で書いてくださいと言われて書いたものです。
あずささんがお住いの地域は待機児童は多い地域でしょうか?
市役所で空きがある保育園を聞いてみると良いと思います(*^^*)

• あずさ

あずさ

私は栃木に住んでいまして、待機児童少しはいるみたいなんですよね😓。そうですね!聞いてみます!

• 7月9日