※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、人見知りの息子が不安。実家での生活がつらく、里帰り出産の不安も。同じような経験をした方のアドバイスが欲しい。

上の子が人見知りで里帰り出産した方いますか?
2人目を妊娠しました。出産後の負担を考えて里帰り出産にすることにしたのですが。。息子が人見知りすぎて不安です。

現在法事のためちょうど実家に帰省しているのですが…もうすぐ帰省して一週間経ちますが私の両親がいるとギャン泣きで、ずっと泣きながら私にまとわりついてます。つわりもあって吐きながら頑張っていますが、夜何度も起きたり、夜中に泣くようになり(自宅では夜中に起きることはないです。)起きたら2.3時間寝ません。寝不足だし、一日中ギャン泣きだし、つわりで気持ち悪いし、午前中は私の機嫌が悪く冷たく接してしまってます…。これは私の甘えだと思いますが正直体力的にも精神的にもしんどく、この強いストレスで流産しないのか心配になるぐらいです;;

両親は孫に構いたいし、疲れきってる私を心配し、無理やり抱っこしたりしてます。荒療治は良くないと思いますがどうしようもなくて任せてます😢

ただ、里帰り出産の時がかなり不安になってきました。臨月になるとお腹も大きくなるけど今みたいに常に抱っこできるのか?私が入院してる間息子は大丈夫なのか?など…こういった人見知りが激しい子を連れて里帰り出産した方がいたらどんな感じだったか教えてください。

コメント

なめこ

うちも似たようなタイプです。
出産までにちょこちょこ帰省して慣れさせるという手もありますが、性格によるところも大きいので、確実に有効とも言えないです💦
私はそれもあって里帰りはしない方向ですが(両親共働きなのもある)、知り合いのママさんは同じような理由で、里帰りではなくお母さんに自宅に来てもらってました。
場所も人も変わるよりは、人だけ変わる方がまだマシだったそうです。
可能であればそういう方向でも考えてみたらどうでしょうか?

• えり

えり

実家は車と新幹線を使って片道3時間かかるのでなかなか頻繁に帰れず…😳💦
    自宅に来てもらう案、今日早速実母に提案しました!義両親と同居なので(義両親はまだ現役、共働きで多忙なので頼れません💦)なかなか長居はできないけど少しの間ならいけるよ!と言われました。ありがとうございます(^_^)❤️

• 7月8日
なち

うちの子はまず実家の家に慣らしました。
自分の家の匂いのするタオル沢山持って行って…実家の匂いに慣らしました。
それからタオルを徐々に減らしていき実家の匂いだけに慣れてから親に触れさせました。
元々2週間に1回は会ってたけど…泊まれる程じゃなく。
そうゆう方法で慣らし、今では大丈夫です(*´∀`)ノ

• えり

えり

2週間に1回会っても慣れないものなのですね( ;꒳​; )わたしは3ヶ月とか半年とかに1回ぐらいしか帰れないのでますます難しいのかもしれません😳💦
    自宅のグッズを持っていくのも大切なんですね!次の帰省でトライしますっ😌👍ありがとうございます。

• 7月8日
  • なち

なち

うちの子は人見知り+場見知りがあったので尚更タオルが効きました!!
    馴染みのおもちゃだけでなく、普段使ってるものは大事ですね(*´∀`)ノ
    今は枕も持ってかなきゃ行けなくて荷物が多いです( ˙-˙ )笑

体調崩してとかで1ヶ月行けなかった時は、振り出しに戻りかけました( ˊᵕˋ ;)💦

これで良くなることを願います( *˘ ³˘)♡♡♡お体も大切に!体調には気をつけてください(*´∀`)ノ

• 7月8日
  • えり

えり

なんと、枕まで!!笑 荷物が増えるのは大変ですね😂でも、それで安心できるなら是非やってみなくては!人見知りには色々工夫がいりますね…
    お気遣いありがとうございます。なちさんもお身体お大事になさってください♪

• 7月8日
チャコ

うちの子も人見知りで泣いちゃう子でした…
二人目妊娠してからほぼ毎日実親とテレビ電話させてました

今は里帰りしてますがじぃじばぁば大好きッ子になってママより懐いてる気します笑笑

寝るのもばぁばと寝る‼️とか言ってます

• えり

えり

えー!テレビ電話ってそんなに効果あるんですね!?こんな小さな画面だし、何が何だか分からないかな?と思ってる自分がいました…( ˙_˙ )自宅に戻ったらすぐ試します!人見知りだったのに、そんなふうに孫に言って貰えてお母さん嬉しいでしょうね…✨
    チャコさん臨月ですね!元気な赤ちゃんが生まれますように🐻

• 7月8日