※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
お仕事

育児休暇中で、復帰時期を悩んでいます。1歳まで一緒にいたいが、メンタル的に厳しい場合は半年後に保育園を考えています。家庭は大丈夫そうですが、入園時期が課題です。仕事は週4〜5日、7.8時間の予定です。

現在育児休暇中ですが、いつ復帰しようか迷っています。
育休中が多分これからの人生の中で1番一緒に居られる時間だし、成長が早いので1歳まで見届けたいなという気持ちはあるのですが、育児もそう短くはないので1年間付きっ切りでメンタルに負担がかかるのであれば半年から保育園に預けようか迷っています。

子供は可愛いのですがやはりつきっきりは
しんどいなと思うことがありまして…💦

家庭面では1年後でも大丈夫そうですが
そこで入園できないとキツイです🤣💦

みなさんの体験談、メリットやデメリットを
教えて頂きたいです!

ちなみに仕事はお迎えの時間によりですが、
多分7.8時間×4〜5日目になりそうな気がします💡

コメント

ゆー

今年の4月から入りましたが、即鼻風邪になり感染症にもなり復帰してすぐ週5は正直きついと思います。
歩くまでは家でみてた方が朝はゆっくりできるし全然楽だなーって思いました

一歳で復帰しました
今思えば育休よかった、です
今は今しかありませんからね
小さいと呼び出しは多々で仕事してるのかわからなくなるくらいだと思います

みさ

7ヶ月の終わりから保育園に入りました!
正直、家でずっと一緒だと目が離せなくて大変なので、保育園に行ってたほうが楽です😂
(ちなみに正社員ですが時短です)
また、こどもは保育園でいろんな経験できるので、それがメリットだと思います!

みなさんも書いてますが、入園したての頃はちょこちょこ体調崩します😅
たぶん保育園に入らなければこんなに体調不良にならないので、これがデメリットですかね💦
うちは4月入園で、今まで体調不良で休んだのは6日なので、およそ月2ペースで休んでしまってます😞💦

• rnrn

rnrn

そうですよね🤣💓
    ズリバイからハイハイから歩き始めるのも可愛いし、見届けたいけどそうなると本当目が離せなくなりますよね🥺

たしかに病気は貰ってきますよね…💦
    仕事を始めたら本当ノンストップで日々が過ぎてきそうだなぁとも思います…😇

• 7月8日
だんご3

上の子2人は1歳2〜3ヶ月で預け始め、三男だけ2年育休とり2歳手前で預けました。

0歳だと保育園は入りやすいですが、完母だったり子供がまだ夜通し寝てくれないなら、自分の体が辛いかもしれません😭

ただ長過ぎても逆にストレスになりました💦1歳半過ぎると自我が出てきて買い物すらままならなくなり…かといって活発になるから家に一日中こもっても居られず💦

結果、1歳から1歳半くらいに預けるのが1番ベストかなと私は感じます。はじめての〇〇が一通り終わっていて、あちこち動き回るようになる頃なので、保育園で体を使った遊びを毎日楽しめるので👍✨

nana

成長、見届けたいですよね(ノД`)‼

この4月から保育園に通っています!
育休中の生活が夢のようで、毎日が忙しなく過ぎていきます(´;ω;`)

復帰の時期を迷っているということは、
ある程度保育園には入りやすいとこにお住いですか??(^^)

• rnrn

rnrn

仕事始まると本当にノンストップで毎日過ごすことになりますよね🤣🤣💦お疲れ様です🥺!

地方ですが、待機児童は居ますね🤣
    入園予定の1ヶ月前に市役所に来て下さいと言われたので…
    でも本当タイミングがわからずです🤣🤣💦

• 7月8日
ちー

保育園激戦区で0歳4月に申し込んだら受かったので、6ヶ月で週5の時短復帰しました。
1歳過ぎて少ししてからはフルタイム残業なしにしています。

早く預けたメリットは
人見知りが始まる前だったので、朝のグズりがなかったこと
離乳食を進めてもらえたこと
先生に色々と相談できたこと
0歳で様子見できたので1歳でフルタイムにできたこと
です。

他にも以下のメリット、デメリットがありますが、1歳過ぎてからでも同じかなと思います。

メリット
強制的に外出できる
色んなことを経験し覚えてくる
広いところで遊ばせられる
給食で色んな食材を食べてくる
生活リズムがつく

デメリット
病気をもらってくる
子供の病気をもらう

そして自分は育児より仕事の方が楽です(笑)

• rnrn

rnrn

人見知りが無かったのは良かったですね☺️☺️!
    うちの子も人見知りしないで欲しいと願ってます笑

私も育児より仕事の方がいい気がして…
    悩みますね🙄🙄🙄

• 7月8日
くまさん

一人目が1歳3ヶ月のときに仕事復帰しました。毎日べったりで正直しんどい😭と思ってましたが、復帰すると精神的にはラクになりましたが、成長がぜんぜん追えず、かわいい時期を見れず本当後悔しました、、、
なので、二人目は三年お休みくださいと職場に伝えました☺︎
保育園もお友達がいっぱいできて楽しそうですよね(^^)

まいたろ

1人目のときは最初の子だしちょうど4月生まれなのもあって約1年とりました!2人目は保育園さえ決まれば半年で復帰予定です!
無理なら4月復帰目指そうかなと思ってます!

Hina mama💕

私は上の子の育休中に
2ヶ月くらい早く復帰できないか、
と会社の先輩から言われました。

けどずっと一緒にいられるのは
この育休中しかないので、
ギリギリまでお休みさせてください!
と言って1歳になる前日まで
育休もらいました!

その1年ではつきっきりでしんどいなぁ
と思ったことは1度もなかったですよ🙂

まりりん

10ヶ月でフルタイム復帰しました。
はじめはこんなに小さい時から預けてごめんねって罪悪感でしたが、今は預けて良かったと思います。

確かに風邪やらで休んだり入院もありましたが、いろいろな経験をさせてくれます!
いつの間に覚えたの?ってことが毎日あります😆

育児のちょっとした疑問も、
毎日保育士さんに会えるので相談したりもできます。

リズムが整い、1歳前から夜中ぐっすり寝てくれるようになったのは助かりました!

あと、割とすぐ2人目が欲しかったので早めに復帰し1年くらい働いてまた産休取れたので良かったです。

ママ

一年の間で歩くことぐらいまでは自分で見といて良かったです。一歳以降のほうがキツいので保育園預けて仕事してる方がだいぶリフレッシュ出来ました。

家で付きっきり育児してるより、離れてて会えたとき心の底からかわいいって思えますよ。