※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

11ヶ月半の赤ちゃんが周りと比べて発達が遅れているのか不安。自閉症や発達障害の可能性も気になる。コミュニケーション不足か異常か、誰にも相談できず辛い。

11ヶ月半になる子のママです。長文になります。
10ヶ月くらいの時にはいはいで自由に動きまわれるようになりよく叫ぶことが多くなりました。その時から周りの赤ちゃんはこんなに叫んでない、ママのそばにいてじっとしてる。両親(ママ、パパ)の性格は大人しい方だと思います、なぜこの子だけ??うちのこ周りと比較してちょっと違う??と思うようになりました。そこで検索していくと自閉症やら発達障害についてでてきてそこで不安になりました。
11ヶ月半の今、名前を呼んでも反応することが少なく理解してないように感じます。11ヶ月はいってから、いないいないばぁやパチパチのまね、最近いただきますなのか真似するようになりました。ですが言葉の理解をしてるようには思えないです。おいでも来る時とこない時とあり、人見知りもあまりしません。(初対面の人ににこにこ笑うけど、だんだん顔がこわばる。人によっては初めましてでも抱っこされても泣かないことあり。)
これは普通なんですか?周りに比べてできないことが多く発達が遅れてるのかすごく不安です。可愛くて仕方ない娘、私のコミュニケーション不足なのか、少し発達に異常があるのか。もう少し経たなければわからないと自分に言い聞かせますが、誰にも相談できず辛くなってきました。

コメント

後追いはげしいタイプなだけなんじゃないですかね?
そんなじっとしてませんでしたしずっと起きてるときは部屋中動き回ってましたよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    後追い激しいほどでもないんです。子供の性格とかでも変わってきますよね…

• 7月7日
りょう

ネットだと、出来ないことよりも
うちは○ヶ月でこんなことできます!周りより早くこんなことするようになりました!なんてポジティブな内容ばかりで
うちの子はまだだ、、これもできない、、と不安になりますよね😭
息子は1歳半の今でも全く違う名前で呼んでも返事してくれますしおいで〜!と言ってもそのまま私の横をすり抜けてくれます(笑)
3ヶ月くらいからよく声を出す子で11ヶ月なんてもうワ-ワ-キャ-キャ-叫ぶというより喚いてました😂
じっとしてるなんて無理でいつだって動き回ってますよ!黙ってじっとしてるのは寝てるときくらいです。食事中すらうるさいし急に揺れたり拍手したりします😅
11ヶ月でバイバイやパチパチ、いただきますの真似ができるなんてとっても可愛いですね❤️
それに息子も人見知りは一切ありませんが何か気に入らない境界線があるのかニコニコしてたのにいきなり顔をじーっと見て泣くことありますよ😊
娘さんはしっかりママパパや家族、お友達とそうでない人、敵味方の区別がついているんでしょうね🥰
まだこの世に生まれて11ヶ月!これから驚くほどの成長がありますし今の娘さんの成長を一緒に楽しんでほしいなと思います☺️💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

りょうさんの優しいお言葉に少し安心できました😭
    そうなんです、SNSをみて勝手にへこんでます。
    お子さん明るく元気でとっても可愛いですね、想像してにやにやしちゃいました🥰
    お友達の子供たちは大人しいこが多いのか我が子の大きな叫び声で泣いてしまったり…
    本当にそうですよね‼︎これから娘の成長を楽しみにあたたかく見守るようにします‼︎ありがとうございました😊

• 7月7日
ぱー

うちも叫ぶブームありましたよ🤔
それが今きてるだけじゃないですかね?
素人判断ですが目が合うなら大丈夫な気がしますが…

わたしも割と心配性ですぐ検索してしまいます😞だいたい発達障害などに行き当たります😅
なので当てにならないなと思うようになりました🙄

うちもおいでーも言っても来ない時あります🤣なにかに集中してる時など…

文を読んでるかぎり普通な気がしますがだけど心配になりますよね😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

叫ぶブームみなさん結構あるんですね、それだけでも少し安心しました。
    そうですよね、検索するとすぐ自閉症や発達障害についてでてきてより不安でいっぱいになります。もう検索するくせやめたいです😭
    ありがとうございます😭😭
    娘が明るく笑って過ごせるように見守っていくようにします。

• 7月7日
AS ONE🌈

11ヶ月の時は常にワーワー言って、その頃は一人歩きし始めた頃だったので、部屋中を行ったり来たり常に動いてましたよ〜🤗今も落ち着きないです😂
こちらの言葉を少しずつ理解し始めたのも最近ですよ🙂

11ヶ月。まだまだこれから出来ること増えていきますよ😊いただきます出来るなんて賢いです!!🤩🤩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、それを聞いて少し安心できました😢
    ありがとうございます😭娘の成長を楽しみにあたたかく見守っていきます‼︎

• 7月8日
ママリ

自閉症や発達障害はまだ11ヶ月だとわからないと思います。自閉症や発達障害があっても身体的発育は他の子と変わらない子も居ますし。
人見知りはうちの子もしないですよ。誰にでも抱っこされます(笑)初めの数分は固まりますが、数分後には笑顔を振りまいてます。そしてよく叫びますよ!今の時期は声を出す事が楽しいんだと思いますよ。反応が少ないって事は、反応する時もあるって事ですよね?赤ちゃんは色んなものに夢中になってママの声が聞こえない時もあるので、大丈夫ですよ。おぃおぃまた無視かい⁈くらいの気持ちで大丈夫です。うちの子はもうじき1歳ですが、ようやく自分の名前を理解し始めた感じですよ。そしてうちの子後追い全くしません(笑)保育園でもバイバイって笑顔で見送ってくれます。
抱っこで目が合わないのは、周りに興味があるからだと思いますよ。
可愛い我が子の事は色々心配になっちゃいますよね。私もこんなに動き回って多動なんじゃないか⁈って心配になる時もありますが、今は見守ってあげるしかないので、他人とは比べず見守ってあげましょう!成長が早いのも遅いのも個性ですから、大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前に反応して振り向いてるかんじではないんですよね😭
    ほんと無視ですね、よんでも肩をたたいても無視されることもよくあります😅
    そうですね、みんなそれぞれ不安なことはありますよね。はい、今は見守るしかないですよね、もう最近ずっとあせったりふいに悲しくなってしまいます。こんな自分が悲しく、娘にも悪く思ってしまいます。
    比べず娘だけをみるよう努力したいとおもいます!
    励ましありがとうございました‼︎

• 7月9日
🌸

私の娘も11ヶ月半ぐらいですが…

めちゃめちゃ叫び回ってますよ😅💦
一人でハイハイしてちょっとバランス崩しかけてはウソ泣き…💦💦
私が2階にでも上がろうもんなら、大号泣💦💦

一人でご機嫌で遊んでる時や、泣いてる時、おいでって呼んでも、無視されることが大半ですよ😂😂
基本的に来ません…笑

人見知りは…性格によるのではないですか?
私の娘は人見知り激しいタイプですが、児童館に行くと、初対面でニコニコしてくれる赤ちゃんたくさんいますよ😁
娘は大号泣なので、いつも私はうらやましく思ってます💦💦

ネット情報は悪いことしか書いてないのであまり気にしない方がいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おなじくらいですね😊
    うそなきするんですか💦なんだか賢いですね👏
    家にいるときは無視されること多めですが外出したときは反応がいいきがします!
    人見知りも性格によるもの!なんだか考えすぎておかしくなってるかもです😱
    私はもう少し人見知りしてくれたほうが安心できるしより愛おしく感じるようにきが💦笑
    ありがとうございました😭

• 7月10日