※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

3歳の子が片付けを拒否し、甘やかしてしまった反省。娘が片付けを拒む原因と対処法について相談。

3歳の子が未だに片付けを自分から絶対にしません
幼稚園でもフンってしてそっぽを向くそうで……
毎回片付けてー!というとイヤ、ヤダ!と遊び始めます
たしかに小さい頃から2世帯で住んでいたため娘が汚しても
親がいいよー片付けとくから。その間に遊んだげて
と甘えてばかりいました……
今になり反省です……
下2人はきちんと片付けるのですが娘がいると一緒になって言うことを聞かず遊び始めてしまいます……
どうしたらいいですかね?😭
どうしたら片付けを分かった!と自分からやってくれるのでしょうか😭

コメント

ぐう

うちはお片付けテキパキできる時期と、ヤダヤダ泣いてばかりの時期が交互に来ます😫

片付けないなら遊ばせません!片付けないのね、じゃあおもちゃバイバイだね!とリビングに置いてあるおもちゃも全て子供のオモチャ部屋に隠しちゃいます!その部屋は出禁です。絶対に触らせません😂

下の子のおもちゃを触ったりしようとしますが、これは〇〇のじゃないよね、お片付けできない子はおもちゃで遊べないよと取り上げます。もちろんテレビも子供番組は見せませんしiPadも貸しません。下の子が遊んでるおもちゃをナイナイ!と片付けるふり?をしたらオーバーに褒めちぎります☺️

最初は意地を張って片付けない、ヤダヤダ!と泣いてばかりですが、こちらも頑なにそんな態度を取っているとさすがに飽きるのかごめんなさいしてくるので、絶対に片付ける約束をさせて解禁します😆

みみりん

うちの子もついこの前まで片付けられませんでした😭
そしていつも言っても無駄な気がして私が片付けてましたが、下の子も自由に遊ぶようになってからとてもわたしだけで片付けるのが大変で…。
ある日片付けないだけならいいんですが、踏んだり投げたりしていておもちゃを大切に扱わない姿をみて、さすがに、自分の大切にしなくちゃいけないものという認識を持たせようと思ってやり方を変えました。

1.お片づけの歌を歌いながら一緒に片付ける
2.大切に扱えない&片付けれないものは捨てると伝える(実際は捨てませんがw)
(トイストーリーとかも見せておもちゃを大切にすることはどういうことか一緒に見ながら話し合いました)

ここ3.4ヶ月は時計を見て長い針が一番上きたら片付けようねと言って時間で区切ってます。
おもちゃ片付け➡︎歯磨き➡︎寝る
これをするようになってからは片付けない日がなくなりました✨
我が家の場合なので、
3人いるとスムーズに事が運ばないこと多そうなので参考になるかはわかりませんが😓