※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で熱が続いており、異常なしの病院で抗生剤を処方されたが熱が下がらず、セカンドオピニオンを求めている。皆さんの経験やアドバイスを聞きたい。

まもなく生後11ヶ月になる娘がいます。

先週水曜日から、熱が下がりません。
水曜日に保育園に行く前に、熱を測ると38.7あったので、かかりつけの病院へ連れて行きました。
風邪とのことで、坐薬と咳鼻水の薬をもらって様子を見てました。
坐薬を入れると下がりますが、切れると上がって40.0近く出ます。
木曜もそんな感じで、金曜にもう一度かかりつけの病院へ行き、血液検査もしてもらって異常なしとのことで、抗生剤を処方してもらいました。
土曜日も、今日(日曜)もずっと上がったり
坐薬入れると下がったり…を繰り返しています。

血液検査しても異常なしだったので、きっと風邪以外のなにものでもないのかもしれませんが…すごく心配です。

明日月曜日も、下がってなければ、かかりつけの病院に行こうかと思ってますが、セカンドオピニオンとして別の病院に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、かかりつけの病院で診てもらう方がいいのでしょうか?

皆さまなら、どうされますか?
あと、こんな風に熱が続いた方いらっしゃいますか?
夏風邪は長引くというので、ここまで長引くのは不思議なことではないのでしょうか?
皆さまの経験を教えてください…!

コメント

いちご

ウイルス検査しましたか?
RSとかアデノとか…
うちは1週間高熱続きました…

• きょん

きょん

ウィルス検査はしてないんですが、先生曰く白血球の数値から感染症ではないとのことでした!

RSやアデノは、1週間高熱が続くんですね…😭
    血液検査だけじゃなくてウィルス検査もしてもらったほえがいいかもしれないですね…

• 7月7日
ままり😃

うちの息子も先週の日曜日から木曜の夜までずーっと39度台。水曜日に熱下がって保育園行ったら発熱で呼び出し🥵でした。月曜日受診して、咳鼻水の薬もらい、治らず。咳が悪化して、喉から音も出始め…、そしたら気管支炎の診断でした。抗生物質出してもらって、金曜日からは熱は嘘のようにありません。ただ咳はまだ出てますが…こんなに熱が続いたことなくて心配でわたしもずっと泣いちゃってました。身体がたたかってるんですね´д` ;心配ですよね。私だったら月曜日も下がらなかったら、セカンド行きます!

• きょん

きょん

そうなんですね😭
    状況がよく似ててびっくりです…
    気管支炎と診断を受けて抗生物質飲んだら、熱が下がったんですね!

別の病院でも診てもらうようにします…😭

• 7月7日
さち

別の病院かかっていいと思います。
血液検査に問題がないのに抗生剤使うのかー、うーんって思いますし、ウイルスには抗生剤効きませんし。
もう少し大きい病院で、例えば総合病院の小児科お近くにありませんか?
そちらに一度電話してみてかかってみてはいかがでしょう??

• きょん

きょん

ウィルスには抗生剤は効かないんですね…
    抗生剤飲ませても熱が下がったり良くならないのはウィルス性の病気にかかっているんでしょうか…😭?

やはりもう少し大きい総合病院で診てもらうようにします!
    近くにいくつかあるので、電話で問い合わせてみます!

• 7月7日
  • さち

さち

ウイルス性のものでしたら、そのウイルスにあった抗ウイルス剤を使わないと効きませんし、抗生剤は適切なものを使わないと耐性菌出来ちゃいますし。
    先生もたぶん2日間熱が下がらなくて、苦肉の策で抗生剤出したのはわかるのですが、原因がわからないと、結局効かないし、重症化しちゃうと大変ですから。
    大きなところに行って、原因がわかるといいですね!
    お大事にしてください(^ ^)

• 7月7日