※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

友達から結婚祝いはお返し不要と言われて悲しかった。気になっている。他の方はどう思う?

結婚するとき友達にお祝いはお返しが大変だからしなくていいよね。と言われたことを思い出した。
(結婚式はしなかったので)
いちばん仲良くて気が合って好きだったのにそんなこと言われて悲しかった… くれないくてもいいけどわざわざそんなこと言うのってどうなんだろ。
色々あっていまは縁切っちゃいましたが。
3年も前のことなんですけど今朝ふと思い出して不快になりました😁
みなさんは言われたらどうですか?
私が心狭いんですかねぇ…

コメント

A氏

常識ない子なんだなあってちょっと引いちゃいます。

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます😊
    わざわざ言わなくてもいいのになぁと思いました…
    確かに一言で言うと常識ないですね💦

• 7月7日
ひよっこ

確かにお祝い貰いたいってわけではないですが、そう直接言われるのは嫌ですね💧
むしろ、私がお祝いあげる立場ならば、お祝いをあげて、お祝い返しは大変だから、別に返さなくていいからと思いますが🤚
むしろ、あげてる方も返して欲しくてあげてるわけじゃないので😊

• りんこ

りんこ

そうなんです!
    あげてるほうもお返しほしくてあげてるわけじゃないんですよね😁💦
    ほんとそうなんですよね!すごく納得しました!

• 7月7日
ままり

私は自分が『お返しって(勿論、実際はもらったらお返しするけど)何を贈ればいいか困ることも多いしめんどくさいなぁ。この《お返し文化》どうにかならないもんかねぇ。。お返し分を差し引いた額が《相場》になって《お返し》という文化がなくなればいいのに💦』って思うこともあるので、すごく仲の良い友人にはお返し分を差し引いたぐらいの額の贈り物をして「お返しいらないからね」って言っちゃうタイプです💦
スミマセン💦💦

でも言う相手はちゃんと選びます😅

• りんこ

りんこ

そうなんですね😁ほんとうに仲良かったらそういうふうに言っても大丈夫そうですよね✨
    私もほんとうに仲良いと思ってたのですが人付きあいって難しいです…笑

• 7月7日
pon

くれなかったと思われるのがいやだったんじゃないでしょうか…誠実な感じはしました。
でも確かにお返しとかしてるとなにしてるんだろうっていう気持ちにもなるので、「しないけど私のときもいらないからね!」とか言ってくれてたらなぁって私なら思いそうです

• りんこ

りんこ

確かに私のときも要らないよと言ってくれたら納得できたかもな~と思います☺
    お祝いしないからと言われたのがなんだかイラっとしたんだと思います笑

• 7月7日
ちゃんゆい

お祝いくれないならくれないで何も言わなきゃいいのにと思いました💦
別にくれなくてもいいけどいちいち不快な思いするの嫌ですよね😂
まあ私は結婚ってだけで誰からもお祝いもらえませんでしたが🤣🤣

• りんこ

りんこ

なにも言わなくていいのにとほんとにその時思いました💦
    私が心狭いのかもしれないのですがすごく仲良くしてたのでかなりモヤモヤしました。
    まだ黙ってなにもくれないほうがいいです笑

• 7月7日