※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちmama
ココロ・悩み

2人目妊娠後、長男にイライラ。食事や行動に悩み、自己嫌悪。出産後のイライラは治るでしょうか。

2人目を妊娠してから長男にイライラしてばかりで自己嫌悪な毎日を過ごしています…。
5歳なので、やんちゃ盛りでチョロチョロし過ぎで注意したことは5分で忘れるし、食事はダラダラ食べ集中力がなく小さいお皿食べ終えるのに30分~40分かかります。
量を少なくしても品数が多いと1時間以上かかったり。
スーパーに連れていけば一瞬で居なくなり、知らない人にいちいち自己紹介してたり。
家の中では運動会並みに走り回り少しもじっとしてません。
ほんとにうるさすぎてイライラが募り、旦那が息子に「お前、そのうち息してるだけで怒鳴られるぞ(笑)」と言ってました。
妊娠する前まではイライラしてもここまでいちいちカッとなりませんでした。
出産したらこのイライラは治るんでしょうか?
大事な息子なのに…愛してあげられずほんとに悩んでいます。

コメント

mamaa

うちの長男も次男妊娠時、だいぶひどかったですがそのころ2歳前だったのでああいえばこう言う的な態度は無かったですが、5歳の勝手な態度ともなるとなかなか強烈なんですよね(-_-;)
とにかく、母親からして、異性にあたる息子の落ち着きのない行動が理解できないですよねー、妊娠中なら余計イライラするのも当たり前ですよね(^^)
私の場合、一番助かるのはやはり同性の旦那さんのフォローでした。
どうしても理解できない息子の行動ばかりにお互い頭を抱えつつ、男の子なんてこんなもんだよと言われてからそこまで気にしないようになりました!!

あと、愛してあげられずと悩んでらっしゃいますが、悩んでる時点でちゃんと向き合って愛してあげてると思いますよ(^^)

• ぷちmama

ぷちmama

コメントありがとうございます(/_;)

愛せてなくて愛情の薄い母親になってるって自分で思ってたのでそんなふうに言ってもらえてすごく心が温まりました(/_;)

今日は相変わらずご飯を食べ終わるのが遅くてもうるさくても、あえて何も言わずに居てみました。
    そしたら私のいつもと違う感を感じたのかチラチラ私の様子を伺うように見てくる息子…(^^;)

それでも何も言わずにいてみました。
    そしたら不思議と穏やかに居られました(>_<)
    今まで躾と思って気にしすぎてたのかな?って思いました(/_;)

少しほっとくくらいが私もストレスにならず、息子もガミガミ毎日言われるよりいいのかな?って考え直すようになりました(^^)

本当にありがとうございます(>_<)

• 3月24日
  • mamaa

mamaa

私も怒ってもダメなときは放置してます!笑
    そーると顔色うかがってきますよねー!

ほんとに、その通りで、母親としてちゃんとしつけなきゃって力が入ってしまいますよね。。
    でも、怒っても怒ってもやめないんですよね~なぜか(-ω- )笑

それと、男の子って、お母さんにはいくら叱られても平気らしいですよー笑
    それほど母親の事が大好きらしいです(^^)
    単純でかわいーなとおもいますが、、男の子ってまだまだ理解しがたい存在ですよねー!笑
    でも気楽にいきましょうね!
    お互いに(^^)

• 3月24日
  • ぷちmama

ぷちmama

叱られてもケロッとしてるのってそうゆう理由なんですね!
    私のこと嫌いかな?って逆に思ってました(>_<)

大好きなんだ!って考えたら可愛いですね(´・∀・)

はぁ~。なんかモヤモヤが晴れました(*´ω`*)

気楽に育児頑張ります☆

• 3月24日
sousukemama

妊娠中は、ママも
ホルモンバランスが崩れますし、ちょっとした事で
イライラしちゃう事も
ありますよね。

確かに、
可愛い我が子には
違いないですよね。

うちは、
4歳後半
で下が産まれたので、
少しずつですが、
おにぃちゃんになり、
今では、チョロチョロしまくり
いたずらばかりの娘を
よくみてくれ、
すごく助かってます。

産後2.3ヶ月までは、
ほんとに上の子に
待って、今出来ない。
と寂しい思いもたくさん
してきた思いますが、
なるべく週末は、
2人の時間作りました。

いまでは、赤ちゃんは、
育てるの大変やな。とか
言ってくれます😭

息子さんも、
ママがイライラしてる、
なんでかな。
ぼくやってるんやけどね。
みたいな、
認めて欲しい気持ちや、
寂しい気持ちなんかも
あるのかもしれません。

ご出産までもう少し、
お身体大切に、
頑張ってください。

息子さん、きっと
頼もしいおにぃちゃんに
なりますよ(^。^)

• ぷちmama

ぷちmama

ほんと妊娠してからいろいろ不安定で感情のきふくが激しいです(/_;)

息子はお腹に赤ちゃんがいることは理解してて、もうすぐお兄ちゃんになることもわかってて、「赤ちゃんまだ生まれない?」とか、「早く一緒に遊びたいなー」とか、すごく楽しみにしてくれてます(>_<)

保育園の担任からも
    「いいお兄ちゃんになりますね(^^)」ってよく言われるんですが、下が生まれたら少し変わるのかな?なんて思ってます…

私が妊娠したことで抱っこしてやれなかったり、一緒に走って遊べなかったり、息子も我慢してる部分あるんだろうし、あんまりガミガミ言うのもやめようと思いました(>_<)

ママを一人占め出来るのもあと少しってもしかしたらわかってるのかな…
    だからわざと、かまってちゃんになってるのかな…(>_<)

気を抜いて頑張ります☆

• 3月24日