※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

離乳食の量やタイミングについてアドバイスが欲しいです。

離乳食についてアドバイスお願いします。
長いです💦

生後10ヶ月の大きめの息子を育てています。
離乳食は5ヶ月の頃から始めて最初からよく食べる子で9ヶ月になってすぐ3回食にしました。
食べた後おっぱいを欲しがって泣くということはありませんでしたが、飲ませたら飲むのでずっと離乳食の後に授乳していました。
最近、夜間断乳をしたのでこの機会に日中も母乳をあげるのをやめようと思ったのですが足りているのか心配です💦

一日のスケジュールは大体ですが
(5時6時とかに起きたらフォロミ100くらいあげる)
7時半 起床
9時 離乳食①
13時 離乳食②
17時〜18時 離乳食③
20時 お風呂、フォロミ200
21時 就寝
夜中何度か起きることもありますが麦茶を飲ませて落ち着かせてトントンで寝かせています。

離乳食の量はこれも大体ですがお粥のときで200くらいは食べていると思います。パンとかだとそれより少し少ないと思います。
離乳食の本に書いている目安量よりは多めにあげていますが、あげたらもっと食べそうな感じではあります。
離乳食は食べそうだったらもっとあげた方が良いのでしょうか?
それか食後にミルクあげた方がいいですか?
あとおやつもあげた方がいいのでしょうか?栄養が足りているのか心配です💦
断乳は2人目希望なのでします。

文章がまとまらなくてわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

コメント

🦖

うちの子は離乳食の後ミルク180飲ませてます!
本には離乳食は目安量より多くあげて食べたとしてもまだ消化器がそこまでちゃんと発達してないからあまり良くないみたいなこと書いてたのでできるだけ目安量の方がいいかと思います、、
おやつは昼から夜ご飯までの間にお腹すいてそうだったらあげてます!

• まり

まり

回答ありがとうございます✨
    離乳食のあとに180も飲むんですね😳食欲旺盛くんなんですね😊
    確かに食べさせすぎたら負担がかかってしまいそうですね😣💦
    おやつはお腹空いてそうだったらでいいんですね!

• 7月7日
ゆっこ

離乳食はしっかり食べれていて食べたそうなら、あげても大丈夫です😊ただし、タンパク質は腎臓に負担がかかるので、追加するならエネルギー源、ビタミンミネラル源のものがいいかと思います💡
おやつはお菓子ではなくてもバナナや食パンなどでもいいので、食間にあげるといいと思います😃
3食目安量食べられているのなら栄養は問題ないかと思います!体重も順調であれば問題ないです👍

ちなみにうちもまりさんベビーとほぼ同じです😊
15時や離乳食を遊び食べしてあまり食べなかった時は次の食事までの間に食パンにきな粉をまぶしたものをあげたりしてます😊
足らなさそうな時も食パンやおにぎりをあげてます😊

• まり

まり

そうなんですね!
    わかりやすくありがとうございます😭💓
    体重は肥満気味です😂笑

どんなおやつあげているか教えていただけて嬉しいです✨
    うちの子もたまにあまり食べてくれないときあります💦
    そういうときも後で食パンとかあげればいいんですね🤔
    食パンきな粉真似させていただきます☺️
    ありがとうございました😊✨

• 7月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちの子は比較的痩せぎみなので、きな粉食パンやマカロニのきな粉まぶしたものやおにぎりなど食事と同じようなものをあげたり、外出時はハイハインやお魚せんべいみたいな手で持って食べるようなおせんべいを持ち歩いています😊
    肥満気味なようでしたら、この時期だと寒天ゼリー(砂糖不使用)や豆乳ゼリーなど低カロリーなものがおススメです❣️
    手作りでも良いですし、最近はコンビニなどにも糖質0のものが販売されてますよ〜✨

• 7月7日
  • まり

まり

肥満気味でしたら炭水化物はやめた方がいいですよね😫
    そこまで考えが及ばず…
    ゼリー良いですね!😊
    息子も喜んで食べてくれそうですし☺️✨
    うちも外出時はおせんべいに頼りきってます🤣
    食べてる間静かになるので助かります笑
    とても親切に教えてくださりありがとうございます❣️

• 7月7日
りん

食べそうなら量増やして食後ミルクはなしでいいと思います。
子供は大人と違って1回に食べる量が少ないから15時頃に少し食べさせてあげたらいいみたいですよ🙂
おやつといっても甘いものじゃなくていいそうです。

うちは目安量より多めにあげて今は寝る前だけフォロミです。

• まり

まり

回答ありがとうございます✨
    寝る前だけフォロミ同じですね😊
    様子見ながら量少し増やしても大丈夫ですかね🤔
    なるほど💦
    おやつあげた方がいいんですね!
    3回食用意するだけでいっぱいいっぱいなので毎日バナナとかになってしまいそうです🤣

• 7月7日
  • りん

りん

タンパク質以外の野菜とか増やしてみたらいいと思います🙂
    バナナ手軽でいいですよね😁
    私も15時は果物やパンあげることが多いです。

• 7月8日