※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

1歳の男の子の息子がいます✩。.主人の事で少し愚痴らせて下さい。基本ワ…

1歳の男の子の息子がいます✩。.

主人の事で少し愚痴らせて下さい。
基本ワンオペでお風呂もろもろもひとりでやっています。お互いの実家も遠方で周りに頼れる人はいません。主人は平日は朝寝起きの息子と夜寝た後の息子を見るような感じです。

虫刺されだと思い、我慢していたものが帯状疱疹だと分かり、色々もやもやがたまり、もやもやしています。

ひとりの時間が欲しいと言えば、こんなに可愛い息子がいるのにそんなにひとりになりたい理由が分からないと言われ、美容室に行きたいと言えば、どこにも行かないのに美容室に行く必要があるのか、散財の部類だと言われ、化粧品が切れそうだとつぶやくと、俺のお金なのにとぶつぶつ言われたりします。

今は仕事をしておらず、家にいるので暇だと思われているんだと思います。息子は意思がはっきりしてきて、食べ物も好き嫌いが出てきて、大きな声で出したり怒ったり泣いたりの状態もあまり見たことないと思います。

モラハラだと言ったら、そういう事を言う奴の方が(私)モラハラだと言われました。…ん?

事ある事に俺のお金だと言われるので、土日に短期のアルバイトをした事もあります。すると、家族の時間が無い、自分の負担が大きい、と言われ、契約期間満了で辞める事になりました。私も夜泣き、授乳、ワンオペででいっぱいいっぱいだったのもあります。

土日はお風呂に入れてくれたり、お昼ご飯を作ってくれたりする事もあり、本当に助かると思っています。ただ使った調理器具、食器洗い、拭いたバスタオルや脱いだ服はリビングの床に置いたまま、私がいると絶対に雑用というか、いるなら使おうというか、そういう仕事はお任せしますという感じです。

俺が見てるよ!と言われて、近所のスーパーに行ったことがあり、帰宅するとギャン泣きする息子の横でひとりお昼寝爆睡だったりするので、息子を任せるのもずっと不安がつきまといます。産まれた時からですが、主人は耳栓をして寝るので 息子が夜中泣いた時は気付いて起きたことはありません。

今日も私の皮膚科での診察もあり、息子も熱っぽかったので 主人に息子を小児科に連れていってもらいました。すぐ近くにある皮膚科の私の診察まで待ち時間があったので、小児科に私が行くと、主人がトイレに行きたいといい、主人がトイレに行っている間に診察も処方せんも終わりました。結局、私が連れていったのと同じようだと思いました。

シャンプーや洗剤の詰め替えも勝手に自動的されてると思ってるのかなとかもやもやがどんどん膨らむばかりです。

もちろん息子は可愛いけど、ひとりになりたい、ひとりの時間が欲しいと思うのはそんなにおかしいことなんでしょうか?
皆さんはこういうパートナーへのもやもやがある時はどう解消されてますか?

コメント

しーまま

おかしくないです!私も思ってます!
こんなに可愛い子どもというのはわかりますが、それとこれとは別ですよね😓
じゃあ貴方は?ひとまず1日でいいから24時間1人で全部対応してから言ってと言いたいです💦
どこにも行かないって…じゃあこのご飯の材料や消耗品はどうやって我が家に現れているのかな?それもれっきとした外出ですし、最低限の身なりを整えるのって人間として普通ですよね😩
そもそも俺のお金って言うけど、じゃあ私が貴方に対してしてること全て外注したらいくらかかるの?その分のお金くださいって思います🤬

私は何かと論破してしまうタイプなので、定期的に会議みたいのを開いて、思っていることを今回お伝えしたいことは…って議題のように伝えて話し合ってます😅
そしてあやかさんのような状況なら上記のとおりに伝えて、貴方の意見もくださいと言いますね😊