※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
妊娠・出産

2人目の子供を考える際の不安や決断のきっかけについてお聞きしたいです。

2人目妊娠中の方、また2人お子さんが
おられる方に質問です。
私自身2人子供が欲しいと考えているのですが、
娘1人育てるのも沢山悩んだり最初は体力的にも
精神的にもきつかったので、
こんなことで2人の子を同時に育てられるのか⁈
とすごく不安です😖💦
まだ妊娠はしておらず、何歳差で産みたいかなど
詳しく主人と話しているわけではありません。
そこでなのですが、皆さん2人目の赤ちゃんを
つくろうと決めたきっかけやお考えは
どのような感じだったのかお聞きしたいです😭

コメント

M

ただ、ただ欲しかったから作りました!
子育てが楽しくて楽しくて…息子に兄弟が欲しくて、作りました!

• mom

mom

コメントありがとうございます😊
    素敵ですね😭✨
    うちの娘は今日中の寝ぐずりが激しいのと私の姿が見えないと悲鳴をあげるように泣いたりするので、今は子育てが楽しいという気持ちよりも体力的にしんどいという気持ちが大きいです😖
    Mさんは上のお子さんのときはそのような時期はありましたか⁇💦

• 7月6日
sss

私も未だに不安ですよ。
というか、どんどん不安になります。こんな情緒不安定で育てていけるのかな。と(´・ω・`)

• mom

mom

そうなのですね😭
    私も1人目の産前産後ですら情緒不安定だったので、踏ん切りがつくのはまだまだ先になりそうです😂
    ご出産頑張ってくださいね😭✨

• 7月6日
あーか

旦那が一人っ子で、自分の子には兄弟を作ってあげたいと言っていたので2人は産むと決めてました(・ω・)/

ただ、私も1人でいっぱいいっぱいだったし、妊娠出産も大変だったのでなかなか踏ん切りがつかたかったです。
妊娠中何かあったら、入院してしまったら、産前産後の外出できない時期上の子をどうするのか…などを考えて、幼稚園に行ってる方が良いと思って4学年差にしました(・ω・)/
実際、日中は幼稚園行ってるので、2人育児に追われない分、少しは楽です!

• mom

mom

私も4学年差が良いなと少し考えていました‼︎
    やはり少しは楽なのですね😭✨
    でも娘を妊娠中に切迫流産、切迫早産になったこともありそれもまた不安要素です😖💦
    じっくり考えたいと思います‼︎

• 7月6日
  • あーか

あーか

私も上の子妊娠中、切迫でした(´xωx`)
    なので、入院を避けたいなら、2人目妊娠初期から上の子抱っこ禁止、外遊び禁止、極力安静と言われてました。。
    そういう意味でも、年を離そうと決めました(・ω・)/

• 7月6日
  • mom

mom

そうなのですね😱
    そこまでの制限を守るのも大変だし子供が少しかわいそうな気もしますね💦
    私も4学年差で考えていこうかな😖

• 7月6日

周りに一人っ子が少ない事や
自分も主人も兄弟がいるので
自然と2人目の話が出てました💗
田舎で給料も少なく、共働きは
当たり前ですが、それでも
2人〜3人は欲しいですね‼️
兄弟や姉妹で遊ぶ姿が見たいです😊

• mom

mom

そうなのですね‼︎
    ちなみに2人育児は不安ではなかったですか⁇😖

• 7月6日

退会ユーザー

主人もほとんど出張で
    ワンオペで、不安ですけど
    近くに両親も姉もいるので
    相談したり出来る環境もあるので
    なんとかなる。かなと😂😅

• 7月6日
rara

私も0才のうちはほんときつかったです😭
特に生後半年過ぎてから夜泣きがひどく、ワンオペだし到底2人目なんて無理だと思ってました💦
しかし1歳過ぎて保育園に預けて仕事をするようになったら、育児にも余裕が出てもう1人欲しいなと思い2人目を授かりました❤︎
今娘が超かわいい時期で、つわりで辛くても乗り越えられます!笑

• mom

mom

夜泣き大変ですよね😣
    うちはまだ経験していませんがいつ来るかとビクビクしています💦
    保育園に預けるようになると2人目を考えられそうですね☺️
    私は今のままだと到底つわり時期も越えられそうにないです😂

• 7月6日
とっと

息子が生後5ヶ月くらいの頃は、まだまだ余裕なく2人目なんて考えられませんでした😅
息子が1歳過ぎて歩くのが安定して大人と同じようなご飯食べられるようになった頃ぐらいから、2人目を考え始めました💡
だんだんと息子は言葉も出てきてだいぶこちらが言ってることわかってきてるし息子が言わんとしていることもこちらに伝わってくるようになり意思疎通が取れるようになってきてるので、育児が楽になり楽しいです😊✨✨
だんだんと手が離れていくので、成長が嬉しいやら淋しいやら…赤ちゃんからすぐ子どもになっちゃうので、2人目が産まれるの楽しみです☺️💗

• mom

mom

これからまた余裕が出てきますかね💦
    ご飯が大人と同じものを食べられるようになるだけでも楽になりそうですね😊
    育児が楽しい!と胸を張って言えるようになるまでは2人目考えられそうにないですね😱

• 7月6日
y

2人欲しいね〜4歳差がいいね〜って前々から話していました(^^)
2人が欲しい理由は、私が2人姉妹・旦那が3人兄弟で、それぞれの兄弟との関係性を考えた結果です😓
経済的にも(笑)

神経質になったり体力的にキツかったりするのに、2人目大丈夫か??って気持ちは常にありますよ😭
でもやってみないと分からないですからね!(笑)

• mom

mom

私も4歳差はどうかな?と旦那に少し相談しました!
    うちも経済的に2人兄弟かな?と考えています😂

生まれて実際育ててみるまではわからないですよね😭

• 7月6日
  • y

y

トイレトレーニングが終わって、一通り自分でできるようになっているので、今のところ4歳差でよかったなぁと思ってます(^^)
    今後産まれてきてお互いにどう育っていくか分かりませんが、「お姉ちゃんになる!」と張り切っているので楽しみにしています💓

• 7月6日
ちはな

現在妊娠しています!
大前提として、二人は欲しい!と決めていたこと。
今の時期にしたのは、一気に子育てが終わって老後楽したい笑
私の仕事復帰を早くしたい。
授かり物なのでなるべく早く行動しておきたかった。
年齢も若いほど体力はある。
いざというとき頼れる義両親の年齢も若いほど頼れる。
と、いろいろ考えて、です。
不安もありますが、どうせ何歳差でも子育ては大変ならつわり時期に上の子があまり動けない今の時期がいいかなとも思いました😂

• mom

mom

一気に子育てが終わるのは良いですよね‼︎
    今後のことを考えると早く産んでおいた方が楽かもしれませんね😣
    つわりの時期など考えると今が1番楽かもしれないです😳

• 7月6日
m.

私も長女が大変過ぎて、もうこれ以上子供はいらない。一人でいいや。って思ってましたが、長女が小学生になって大分手がかからなくなってきたので二人目を考え始め、結局10歳差で産みました😅

一人目の育児が辛すぎたので正直かなり不安でしたが、産まれてみたら久しぶりの赤ちゃんはただ可愛いだけです😂

多分年齢近かったら私は可愛いって思う余裕がなかっただろうな。って未だに思います😓