※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

4歳の息子が約束を破り続け、お祭りに行かせないことを考えている女性。息子が砂利で遊ぶ問題に悩んでいます。

約束が守れない4歳 相談させてください

ウッドデッキに砂利を入れるなと何度も何度も約束させているのに何度も砂利まみれにします
プールの空気が砂利と擦れて抜けるからダメだと言い聞かせ、砂利の部分に人工芝を引いていました
しかし人工芝のマットを剥がしてまで砂利を出して遊んでいました
今日は息子が去年から楽しみにしていたお祭りがありますが、「砂利を出したら行かないよ」と約束していました
しかしまた約束が守られなかったのでお祭りは無しにしようと思うのですが、厳しすぎますか?
朝も言うこと聞かなかったので、遊び場につれていくのを無しにしました

コメント

厳しすぎます。
砂利で遊びたいんですよ。
そこにあるのに禁止されるって凄いストレスですよ。
お腹空いてて手が届くところに食べ物があるのに我慢しろと言ってるようなものだと思います。

M.mama

4歳なら約束を破ったらだめだというのを
覚えさせるために、行かない方法をとります。
ですが、反省していそうなら
時間をずらすて行きます!

momo

私ならお祭りはなしにしますね💦砂利を出したら行かないということも息子さんとの約束になると思います!
去年から楽しみにしていたなら可愛そうな気もしますが、、、💦息子さんはよほど砂利が好きなんですね😂

はじめてのママリ🔰

少し厳しすぎかなと思います!
砂利で遊びたい時期なので
遊ばせてあげたらいいんぢゃないですか?
お子さんにとって
ストレスですよ

りー

ん〜、ちょっと厳しいかな?と思います。
保育園勤めですが、4歳ぐらいって毎日同じようなことで注意してますよ。

遊び場に連れていかなかったのは躾として良いかもしれませんが、去年から楽しみにしていたお祭りということなのでそれを無しにするのはさすがに…と思います。

みかん缶

お疲れさまです💦悩みますね。。
もし私なら約束していたことを破ったのなら行かせませんかね。。

しかし、息子さんなぜそこまで砂利に惹かれるんですかね??
悩まれているなか申し訳ないですが、とても面白いお子さんで、私は魅力的だなと感じてしまいました☺️✨

はじめてのママリ🔰

そもそも自宅の砂利で全く遊んじゃいけないという約束に無理があるんじゃないですかね💦

でも約束は約束だしお祭りは今日とのことなので、お片づけ頑張ったら連れてってあげるよってことにしたらどうでしょう?

今後は砂利で遊んじゃダメではなく
遊んでいい砂利スペースを作ってみたらどうでしょうか?

ぶたッ子

結構厳しいかなと思います💦
でも、約束を守らせるのも大切だと思います。

私は甘いので…笑
砂利まみれにしたら、ホウキで綺麗にするまでを流れにして、ある程度綺麗に出来てたら、ダメだけど、砂利いれるの許しちゃいます😅

息子さんにとって、砂利で遊ぶのが好きで、砂利をどうこうしてはいけないという禁止が難しいんじゃないかなと思います。
砂利まみれにしてしまうのを分かっているのであれば、他の約束をつくり、それを守れたらお祭り連れて行ってあげて欲しいです😭
去年から楽しみにしていたのなら、なおさら😍

モアナ

4歳だと言葉の聞き分けも割とできると思うので
厳し過ぎることはないかなー
と思います。
でも去年から楽しみにしてるお祭りに行けないのは
ちょっと可哀想かな😅
朝の遊び場もなくなったわけですし💦
「砂利を持ってきてもいいけど、
遊び終わったらちゃんと片付けてね」
と言うのではダメですか?
4歳の子だけでは片付けきれないと思うので、
最後だけマミーピッグさんも手伝ってあげるとか。
ただ“持ってこないで!!”
じゃなくて、
子供さんに合うやり方があるような気もしますけどね💡

ママ

厳しいか厳しくないかはそれぞれですが、祭りに行きたいから片付ける意思があるだけでいいんじゃないかなと私は思いました😊
片付けを一緒にしてお祭りに行ったらいいんじゃないかなと思いました😊

ひまわり

少しやらしてあげたら良いと思います。気が済まなかったんじゃないですか?
後片づけが大変ですよね。
レジャーシートを広げてその上にやるとか箱を用意してあげるとか何かできそうです。
それも嫌なら砂利を置かないようにした方が一番楽ですが💧
公園に少し行ってから連れて行くのは無理だったんですか?

みー

約束を守る事よりも、好奇心の方が勝ってしまっているのでしょうね。

保育士でしたが、園庭のプランターにお花を植えたり、野菜を育てたりしているのですが、土がいいから、土の中に虫が必ずいるんですよね。
虫に興味のある子は何回声がけしても、プランターを掘り起こしてしまっていました😅
毎年いくつか枯れます💦
でも、それは大人の概念で、今はその子どもにとってはプランターの植物よりも、虫を発見する事の方が大切なんだと思います。
でも、やっぱり声がけは大事で、やらないで欲しいという事だけは、伝え続けていました。
成長と共に理解したり、衝動を抑えられるようになっていくと思います。
まだ4歳なら、なかなか難しいかもしれません。
他の方もおっしゃっていますが、砂利スペースを作って、そのスペース内のみなら自由に遊んでいいようにしてあげるのがいいかと思います。
そして、約束は「砂利を出したら行かない」よりも、「砂利を出さなかったら行こうね」の方がより伝わりやすいと思いますよ。
お祭りは、行かないのはちょっとかわいそうかなぁ、と思います。

ゆな

そこまで聞かないと参っちゃいますね(; ;)
ですがお祭りは年に数回しかないので連れてってあげます!
厳しいとの意見ありますがマット剥がしてまでやられたらそりゃ厳しくもなりますよね💦
砂利遊び、ウッドデッキ以外の場所で一緒に遊んであげたらどうでしょうか?(ˊ˘ˋ*)
それで楽しいってなればウッドデッキに持ってくるの辞めてくれませんかね?

• ゆな

ゆな

ちなみに知り合いに、家の中すごく汚しても子供のやりたいこと止めない人がいます。子供はさぞかし楽しいんだろうな、自分もあんな風に見守ってあげれればなと思ったりもしましたが、正直家の中赤ちゃんいるのに汚いし
    やりたいだけやらせればいいってものでもないよなと思ってます(><)

• 7月6日
よっしー

砂利を入れて遊べるスペースを作るのはどうですか???
ここなら砂利で遊んでいいよ!と言えばそこでしか遊ばなくなるのかなぁと🤔
それが無理なのであれば、言い聞かせるしかないかなぁと思います。いつか何十回、何百回、何千回と言った事が実を結ぶと思います(^^)
お祭りは行くかな〜夏にしかない大人にとっても、子供にとっても特別なイベントですし☺️