※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
ココロ・悩み

ワーママさんの休日について質問です。子供のイヤイヤでストレスが溜まり、自分の時間が欲しいと思っています。皆さんはどうやって好きな時間を取っていますか?

ワーママさんに質問です!
ママの休日ってありますか⁇
最近息子のイヤイヤがすごすぎて自分の時間が欲しいと夫にお願いしています。
私は独身時代から映画館で映画を見るのが趣味でその時間が欲しいと伝えています。本当は今日子供を預けて映画を見に行く予定でしたが、子供が熱を出してしまい…。
ゆっくり好きなものを食べたりする時間もなく、仕事から帰ってきてもバタバタと家事をして、料理が苦手なのにどうやったら野菜を食べてくれるか考えて頑張って作っても食べてもらえずイライラ…そろそろストレス発散しないと子供や夫に当たってしまいそうです(T_T)
後半は愚痴みたいになってしまいましたが💦皆さんはどうやって自分の好きな時間を取っていますか⁇ちなみに、私が隣にいないとすぐに起きてしまう子なので、お昼寝中にDVD鑑賞は無理でした(涙)

コメント

akonin

一人時間、心から欲しいですよね!一人時間があれば本や雑誌を読んだり、映画を観たり、ゆっくり将来のことを考えたり、身体も心も元気になれるはずなのに、実際は難しいです😢野菜のおかず、私も悩みます。でも結局あまりちゃんとできてないので、真剣に取り組まれていてすごいなと思いました。今日は子供さんのお熱でだめだったかもですが、諦めずにストレス発散の時間を作ってほしいです!私は明日イレギュラーで仕事なので、来週1日振替の休みを取る予定です。

• たむ

たむ

わかって頂けて嬉しいです😭野菜のおかず大変ですよね(涙)義母が作ったおかずはバクバク食べるのに😭
    そうですね😢諦めずにストレス解消の時間を取りたいと夫に伝え続けます😭私も平日に休みが取りたいです(涙)

• 7月6日
  • akonin

akonin

もしお子さんが保育園のお休み少なめで有休に余裕あるなら、ぜひ平日にお休みを取ってほしいです。平日に休むのが一番ゆっくりできる気がします。ご自分の時間を作ることは、ご主人やお子さんのためにもなると思います!

• 7月6日
  • たむ

たむ

子供はお休み少ない方なのですが、今年の四月から働き始めたばかりなので有給はほとんどないです😭土日だと人も多いし平日いいですよね😫✨

• 7月6日
  • akonin

akonin

新しい職場と子育ての両立は大変ですね💦やはり旦那様の協力は欠かせないですね。
    こんなアドバイスが有効かわかりませんが、旦那さんとお子さん2人で過ごす時の行動パターンを先に作っておくと、旦那さんの協力を得られやすいかもしれません。うちは、子どもがワンワン好きなので、イオンのペットショップに2人でたまに行ってもらったりしてます。

• 7月6日
  • たむ

たむ

遅くなってすみません🙇‍♀️
    旦那の協力…やっぱりそうですよね😔うちは子供は好きなんですが自己中夫で…(涙)最近は特に子供と2人で過ごしたことはないので軽くパパ見知り中です(笑)

• 7月8日
大福母

保育園に行ってる日に仕事は午後休みを取って一人でランチしてマッサージや映画に行ったりしちゃいます💦
月1自分へのお疲れ休暇って事で旦那と決めました!

• たむ

たむ

月1自分へのお疲れ様休暇素敵ですね☺️💓平日にお休みを取られる方が多いんですかね🤔💡

• 7月6日
  • 大福母

大福母

土曜保育は希望制なんですけどそれはどうしても気が引けちゃって💦
    旦那は平日休みの日もあるので2人でお出かけしたこともありますよ☺️
    一度保育園の先生に聞いたらたまの息抜きに文句なんて言えませんよ!そのおかげで家庭も仕事も上手く回るなら保育園に任せてください!って言ってくれたので甘えちゃってます☺️❤️

• 7月6日
  • たむ

たむ

保育園の先生素敵ですね☺️💓私も今度相談してみます!でも会社が休めるかが1番の問題😭

• 7月8日
ママリ🔰

私は平日休みがある仕事なので、休みの日に保育園預けて1日中フリーダムになります(笑)😂♥

• たむ

たむ

平日休みがあるお仕事いいですね😭✨でも自分がお休みの時に保育園に預けてる方がいて心強いです✨なんだか後ろめたい気持ちもあったので💦

• 7月6日
わらびもち

自分の時間って大切ですよね😂
私も料理が苦手なのですごくストレスです…笑

うちは私も旦那も土日が休みなので、たまにお互い交代で出掛けたりして自分の時間を作るようにしています😊
月に一回、数時間でいいから自由な時間が欲しいですよね✨
後は子供が寝た後にこっそりアイス食べたりしてストレス発散してます😋

• たむ

たむ

お料理苦手な方がいてくれて嬉しいです😭なんか女の人イコールみんな料理が好き、得意って思われてるのがもっとストレスで…(笑)
    うちの旦那1人で子供見れるか不安です😭😭😭

• 7月8日