※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が初めて発熱し、40度近くあります。病院では解熱剤をもらいましたが、何か気をつけることやするべきことがあるでしょうか?

生後9ヶ月の娘なのですが、今日初めて発熱しました💦
39度4分あって病院に行ったのですが手足口病か突発性発疹か今は発疹がないのでなんともいえないとのことで解熱剤だけもらいました!帰ってきて今40度近くあります😣いつもハイハイしたり、つかまり立ちしたりする娘がぐったりしていて😭抱っこしてるとすぐうとうと眠ってしまいほんと心配です😣
発熱してるときなにかしてあげた方がいいことや、気をつけることなどありますか?やはり解熱鎮痛剤を使った方がいいのでしょうか?

コメント

ひー

ちょうど水曜日から初めての発熱で40度出ました😂
最初の1日目は解熱剤全く効かなくてほんとに可愛そうでした💧2日目からは解熱剤効いて、少しの間だけ熱が38.0に、なりその間に軽くスープを飲んだり出来たので解熱剤使って良かったです。
冷えピタ貼って、氷枕して、脇冷やしてあげてました🙌
熱がひいてきたころに喉の奥に口内炎、手足にもブツブツ💧手足口病と言われました😂早く良くなりますように🙏🏻

  • なな

    なな

    手足口病流行ってるみたいですね😣💦熱が高くてぐったりしてるので解熱剤使って、脇冷やしてあげようと思います!ありがとうございます😣

    • 7月6日
けーちゃんandそーちゃんママ

そんなに高熱なら病院でもらった薬ちゃんと使ってあげてください。


息子も昨日の夕方から熱発で、坐薬だけもらいました。

離乳食食べれてますか?母乳?ミルク、すきな物だけ食べさせて、水分はこまめにあげてください。

発汗あれば、シャワー浴、服更衣し、
後はクーリングも鼠蹊部、頸部、腋窩など、冷やしてあげてください。

  • なな

    なな

    ぐっりしててかわいそうなので解熱剤さっそく使ってクーリングします!ありがとうございました😣

    • 7月6日
花束❁¨̮

☆解熱剤も使い方があって、熱が上がってる途中で使うと上がり途中の熱を無理矢理下げて、そしてまた熱が上がるので結局一時しか楽になれず体力消耗して子どもは苦しいみたいです。だから、熱が上がり切ったところで使ってあげるといいです。見分け方は手足が冷たかったりブルブル震えてて寒そうならまだどんどん熱上がる、汗たくさんかいて手足も暑かったら上がり切ったところなのでここで使う。

☆水分補給はこまめにする。甘い飲み物は避けがちだけど発熱のときとかはアクアライトとかのイオン系飲料おすすめ。効率的に水分補給できるし、少し甘めなので子どもも飲みやすい!

☆汗をかいたらこまめに衣服取り替える。手足冷たかったら着せる、手足暑かったら涼しくさせる、かける布団はタオルケットとかでいい。

☆入浴はしない。でも、汗疹できるから夜寝る前にふいてあげる。

☆フルーツやゼリーなど、食べれるものを食べられるだけくれる。ヨーグルトおすすめ。


早く良くなりますように。

  • なな

    なな

    細かくアドバイスほんとありがとうございます😣初めての発熱でどうしてあげたらいいのか分からなくて💦アクアライト買ってきました!あんまり飲んではくれなかったけどこまめにあげたいと思います!参考になりました!!

    • 7月6日
n

うちも先日、高熱→突発性発疹になりました💦

解熱剤(坐薬)をもらいましたが、熱は身体の中で菌と戦ってる証拠から無理に下げる必要ないよ。よほどしんどそうだったり、40度超えてたら使ってあげて。と言われ 結局、寝る前に40度あったので一度使ったきりでした!それ以降も無理に冷やさず、汗をかいてたら拭いたり着替えさせたり とりあえず熱を上げるだけ上げさせるようにしました!

うちの場合は飲み食いは出来てた方なので、いつもより緩めのおかゆをあげたり、ミルクやアクアライトを飲ませてました!

お母さんも初めてのことで心配かと思いますが、頑張ってください!早く娘さんが元気になりますように😊

  • なな

    なな

    そうなんですね💦40度近かったので座薬使いましたが、熱下がらずです😭アクアライトも全然飲んでくれなくて😣とりあえず母乳は飲んでくれるので授乳多めにして様子みます!ありがとうございます😣
    ちなみにnさんの息子さんはどれくらいで熱下がりましたか?

    • 7月6日