※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
妊娠・出産

2人目出産予定日が近く、上の子の世話や家事に不安を感じています。経験者の方、どのように対処されましたか?

2人目出産予定日が7月20日の者です!
親の手伝いなく、里帰りせずに2人目以降を出産された方、家事に育児どうやって家を回してましたか?
上の子が保育園など通っている場合は新生児かかえて上の子送迎していましたか?
わたしの娘も保育園に通っています。

予定日が近くなり上の子の世話に家事…上手く出来るかなと少し弱気になってしまいました😅
あと最近寝付きも悪く夜中一回は起きてしまい寝不足なのに昼寝しようとしても眠いけど眠れません😅皆さんはどんな感じだったのでしょうか。

コメント

5人のmama(29)

下2人は退院後も普通に生活してたので……
上の子の送迎、新生児連れて
退院翌日から連れてお迎えと
買い物してました。

あとは生協とかも利用しました。

朝保育園送迎して帰ってきて
オッパイあげて寝かせて
洗濯掃除して
起きたら相手して
オッパイあげて
また寝たら、一緒に昼寝したり
夕飯の準備などして……
夕方お迎え行って
足りないもの買ったり
買い物せず帰ったり……
その後は上の子達のお世話しながら赤ちゃんの世話ですね。

私的には、最初は寝てばっかだったから、その間に出来る事や昼寝したりしてました。

以外に保育園帰ってくる時間まではのんびり出来てましたよ。

  • ゆいまま

    ゆいまま

    以外と時間が取れるもんなのですね!
    わたしもどうにかなるかな、、しないとだ🤣

    • 7月7日
ゆか

7/23が予定日です!近いですね😆
入院中、実母に泊まりに来てもらい、娘の保育園の送り迎えや家事を任せるつもりです。
退院後は旦那が娘を保育園に送り、昼前に実母が来て昼と夜ご飯、家事、赤ちゃんの沐浴、娘の迎えを頼む段取りです。
私は産後1ヶ月しっかり休ませてもらうつもりです✌🏻

  • ゆいまま

    ゆいまま

    近いですね!
    頼れる人がいるなら迷わず使うべきですよ〜。
    うちはしっかり休むのは無理そうで😅なんとかやるしかないなぁ💦

    • 7月7日
みず

私は産後退院してから上の子達を
保育園に送迎したり、買い物にも
行ってましたよ。
年配の方からは可哀想になんて
いわれましたが他に頼る人いないのでと誤魔化してました💧

  • ゆいまま

    ゆいまま

    頼る人居なければ自分がやるしかないですもんね💦
    更年期酷くなるって聞くけど、、そうも言ってらんないですね😅

    • 7月7日
mii

普通にしてました( ´⚰︎` )
息子の送り迎えは1ヶ月だけ
お願いしましたが。
わたしも出産前トイレに起きたりして
あまり寝れてなかったです😳
なんとかなりますよー(•ؔʶ̷ ˡ̲̮ ؔʶ̷)✧

  • ゆいまま

    ゆいまま

    やはりあまり寝れないですよね😂
    送り迎え、入院中はどうにかしてもらいますが退院すぐからわたしがやるしかなさそうです💦
    なんとかなりますよね!
    先輩ママさん達の経験談励みになります!!

    • 7月7日
はじめてのママリ

一人目ですが里帰りせずに自分たちで何とかしました!
親には頼れませんでしたが、旦那には頼りっきりで、私は赤ちゃんのことしかしていませんでした。
産後の体はすぐにもとには戻らないことを旦那さんにしっかり説明して、洗濯や送り迎えや風呂掃除だけでも分担してもらえると安心ですよね。
私も妊娠中は寝つきが悪く寝不足でしたが、産後の方がもっと寝不足になりました。
なので、家事に育児に上の子の世話と全て完璧にやろうとすると身体がもたないですよ💦
コープのミールキットや冷凍食品、昼も夜も弁当を配達してくれるところもありますから、活用するといいですよ。
あと、沐浴や家事を手伝いに来てくれる行政のサービスもあります。私は産後に少しでも楽が出来るように、妊娠中のうちに調べておきました!