※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマー
ココロ・悩み

19歳の高校生で助産師を目指す女性が、家庭の状況に悩んでいます。家事や育児をこなし、毒親からの扱いに限界を感じています。家を出たいが方法がわからず、高校を辞めることも検討しています。どうしたらいいでしょうか?

私は助産師になりたい今年19歳になる全日制高校2年生です。
1歳の息子います。
今は実家暮らしです。
毎月8万は取られています。
息子は日中保育園です。
家事は分担ですがほぼやっています。
やらないと凄い文句を言われたり怒られます。
監視がすごく遊びに行くのも許可を取ります。
私は家政婦なのか 利用されているのか?と思うような扱いです。
毒親と検索するとすごく当てはまりました😔
書ききれないほどの嫌なことが多く今まで我慢していましたが限界で…
早く家を出たいのですがなにか方法はありますか?
全日制で土曜と長期休みしか働けず 通信制高校に通い直すお金もないですし親が許してくれません。
学校中退し働きながら高卒認定をうけ 看護学校受験や
高校は卒業し准看護学校にいき働きながら学校にかよい正看護 助産師を目指すか
などいろいろ調べましたがどれがいいのかも分からず…
出来れば高校は辞めたくないですが早く家を出るには辞めるしかないですよね…
息子と二人暮しをするというとお前は未成年なんだから息子は施設行きになると脅されます。
どうしたらいいですか…
何かいい方法はないですか?…

コメント

sun

助産師さんになりたいのであれば家を出て学校を辞めざるおえない環境だったらこのままでしょうがないですよね
県営や市営住宅は安いですが保証人がいますし
結婚してないと未成年でアパート借りれないです
私も18で妊娠してますが実家じゃなかったら全てすくめて八万じゃ済まないし家事も育児もどっちも100パーセントでやらないといけないですよ、

夜遊びに行くのも子供連れて行くのかってなりますし
例えば居酒屋やカラオケに子供連れて行くのかってなるし
見とくのは親だし許可をとるのもしょうがないかなって思います!

  • sun

    sun

    子供がいて資格取得はとても大変なのでとりあえず高校だけでも出るのが最善かなって思います

    • 7月6日
  • マッマー

    マッマー

    子供を預けて遊びに行ったことはないですしこの先もないと思います。
    二人暮しで自分のペースで家事と育児を100パーセントやれるならそっちの方が…と思ってしまいました。
    実家でもほぼやっていて なのに文句をいわれイヤミを言われ…
    保証人は親じゃなくても大丈夫なところありますよね…

    • 7月7日
  • sun

    sun

    親が生きてる場合おじやおばおばあちゃんおじいちゃんなどは親がいるのになんで親になってもらわないんだってことで無理らしいですよね亡くなってる場合のみらしいです
    家を借りるときに不動産屋にゆわれました

    • 7月7日
はな

毎日お疲れ様です。
初めての育児、それに学校もあり、生活のこと親のことで今いっぱいいっぱいな状況かと読んでいて思いました。

お近くの役所に女性相談室という窓口はありませんか?
今の状況を相談員に直接話して今後どういう風にすればいいかを相談できます。
ネットでお住まいの市か区あるいは町名と女性相談室で検索かけてみてください。
ただ役所の相談室は平日のみなので学校帰りに都合つけて行くしかないかと思います。
もちろん親には内緒で。
まずは親以外の誰かに相談に乗ってもらってお子さんと生活するための国の補助などの知識を得ることから始めた方がいいと思います。

  • マッマー

    マッマー

    ありがとうございます。
    夏休みに入ったらすぐ市役所や保健センターにお話しに行こうと思っていました。
    自分でネットで調べるだけじゃ具体的にわからず…
    経験者さんのお話も聞けたらな…とおもい軽率に質問してしまい後悔しています。
    身近な友人や家のことを知っている大人の親戚に相談したりするとこれは異常だ。と言われていたので甘えじゃないと思っていました。
    まだまだ未熟者でした。
    本当にありがとうございます。

    • 7月7日
  • はな

    はな


    私も若くして子供を産んだので色々大変なことも辛い思いもしました。
    ゆーくんままさんは頑張っていると思いますよ☺️
    ご自分でも色々調べていたんですね。
    未熟者じゃないですよ。
    こうやって現状を変えようと行動することは立派です。

    女性相談室は私も子供が1歳過ぎのときに行ったことがあり、女性の相談員が親身になって話を聞いてくれるので思わず泣きながら現状を相談していました。
    ここで文章で全部を説明するのは難しいですもんね。

    同じ母親として応援しています☺️

    • 7月7日
ママリ

まず未成年だと一人で部屋借りられないですし、高校辞めたとしても収入がない限りは借りれませんよ。
家賃数ヶ月分前払いなど条件付きで借りられる所も稀にありますが、それでも難しいと思います。

早く家を出てお子さんと二人でやっていくには現状我慢して高校卒業してから動かないと厳しいかと。

お子さんの保育代や自分達の生活費はどうしてるんですか?
土曜と長期休みだけのバイトで賄えませんよね?
まず親がそれらを負担しているのであれば家事をするのは当然だし子供いるからには遊びに行く許可取りも当たり前かなと思います。

  • マッマー

    マッマー

    数ヶ月分の家賃のことも調べていました。
    8万以外は別で暮らしているおじさんの援助です。
    ありがとうございます

    • 7月7日
グリグラ

こんにちは!
私も19でただいま通信制の高校に通っており、卒業したら動物看護の専門学校に行く予定です!

少し偉そうなこと言ってしまいますが、実家にお世話になってる以上、生活費、家事、遊びに行くのに許可いるのは当たり前だと思います。
私は家を出て旦那と娘と3人暮らしですが、家事、育児、遊びに行くのに旦那に許可取るのはなんてのは当たり前です。
私自身遊びに行くのなんて滅多にないですよ!
そういうの覚悟で産んだので!
高校通ってるわけで、充分な収入もないわけなら息子さんと二人暮しなんて現状無茶だとおもいます。
文章読んだだけでこれ言うのはちょっと気が引けますが、毒親と言うのはちょっと違うと思います。
現状、自分と自分の子供で実家にお世話になっていて、許可取れば遊びに行けるのですよね?

将来のためにどうすればいいか、息子さんと2人で住むにはどうすればいいか考えてるのは凄く立派だと思います。
でも高校はこのまま通い続けて卒業するのをおすすめします。
このまま実家にお世話になって遊ぶのも我慢して高校通ってるコツコツ貯金してからでも遅くないと思いますよ!

  • マッマー

    マッマー

    動物看護とは素敵ですね。
    生活費 家事 許可は当たり前なのは分かっています。
    ただ家事をこなしてるのにいちゃもんをつけられることがおおかったりで疲れてしまって…
    遊びに行く許可も毎回嫌味や文句をダラダラと言われるので遊びに行くのも辞めている状態です。
    預けて遊びに行く訳でもなく 生活リズムを崩さない程度の外出 そんなに私は行けないことをしているのか 家から出てはダメなのか…と思っていました。

    考えているのは立派と言っていただきありがとうございます。
    お互い夢を叶えられるといいですね。

    • 7月7日
まり

子供が小さいので家族のサポートが受けられないような状況では難しいです。子供が大きくなってから助産師目指すか、実家にいて我慢しながら目指すかの選択しかないです。まだ未成年でましてや学生で安定した収入もないし、まずは現実をみて、自立できる状況を作らないと。

  • マッマー

    マッマー

    今は学校もあり役所に相談も行けずネットで調べ尽くしただけの知識なので夏休みに市役所や保健センターに相談へ行くお約束を電話でしています。
    その相談の前に経験談やこの道はどう?などのお話が聞きたかったのです。
    皆さんの回答を見る限り私はただのあまったれた未熟でバカな母親ですね。
    こんな質問に回答や指摘ありがとうございます。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

それが未成年で出産するということだと思います。覚悟して産んだのでは?

毎月8万は取られると書かれてますが、賃貸に住むとそれ以上の費用かかります。
家事するのも当たり前です。
家政婦ではありません、1人の親です。

都合のいいことは一人前を主張し、都合の悪いことは親のせいにする。
それって子供のすることです。
子供を産んだなら未成年だとしても精神面で親になりましょう。

  • マッマー

    マッマー

    どれだけ安い賃貸でも3万はかかりますもんね…
    シングルマザーの平均生活費調べたら13万とでてきたので 二人暮しするには学校を辞めるしかないと思っています。
    学校の時間にはたらき 高卒認定や通信制 准看護学校なども考えていました。
    親からの束縛監視嫌味暴言文句に疲れ果ててました。
    家事育児学校バイトは苦ではありません。
    あまったれた質問に回答ありがとうございます。

    • 7月7日
Jun

学校、育児お疲れさまです。

中卒でも助産師になる方法はありますよ。

准看学校2年、正看学校3年、助産学校1年。
5年はかかりますが…

働きながら、正看とるのもいい方法だと思います。

看護学校や都道府県によっては就職を約束することで返還免除になる奨学金制度があるところもあります。

そして、脅かすようですが、看護学校は甘くないですよ…💦

特に実習の時期なんて、寝る間もなくなります。特に助産学校となると…。なん例かお産をとるまでダメとか、お産はいつなるかわからないし…

子育てしながらとなると周りの協力なしではぜったいに!!厳しいと思います。

一人でできるのか今一度シミュレーションしてみましょう。

他の人もいっていますが、実家を離れるとお金がかなり必要になると思いますよ。

看護学校日中行って、夜バイト、夜の間、保育園に預けると一日いくらで必要ですし、、、

働けど保育園代で消え、自分はなんのために。ってなりそうな予感も。

二人で暮らせば家事のすべては自分一人でやることになり
休む暇も遊ぶ暇もなくなると思いますよ…💦

実際結婚してれば、旦那さんに許可をもらって遊びにいくとか普通ですからねー。

私と境遇は変わらないと思いますょ。
自発的にするか、人に言われてするかの違いくらい。

人に言われると腹が立ちますけど、自分が何をすべきかをきちんと考えて行動すればお母さんもそこまで言わなくなるのではないですかね。

  • マッマー

    マッマー

    どうしても限界なので学校のこともJunさんがおっしゃってる5年かけて資格とる方法も調べたり夜間保育や支援の制度 奨学金制度についても何校も調べました。
    家事もほぼこなしているつもりですし2人になったら量もだいぶ減るのでいいなぁなんて思っていました。
    今も遊びに行く時は家事を全て終わらせてから遊びに行っています。
    許可をとる度に嫌味など言われるので遊びに行かなくなりましたが…💦
    旦那さんは遊びに行く許可とるとき逆ギレしてきたり暴言吐いたりイヤミをいってきますか?
    遊びに行くとはそーゆーものなんですかね…
    忙しい中回答ありがとうございます。

    • 7月7日
マッマー

ここで全てを書けなかったから甘えだと思われているのか これが普通なのかは分かりませんがこのままでは生きていたくありません。
親にお金援助してもらっていると思われているようですが親は家族を養えるほど働いていません。
おじさんからの援助です。
そんなに働きもせず人がやった家事に文句ばかりいい 遊びに行く許可を取る時も嫌味などいわれ遊びに行くことすら嫌になり遊びにも行っていません。
小さい頃手を挙げられていたので今でも怖くて逆らえません
家政婦のようにただこき使われ すこしでもやるのが遅くなると怒られ
結婚していたら普通だ!と怒られ
結婚していたら旦那さんと子供と自分の分 量も違います。
こんなに文句も言われません
今日は母親向いてないんじゃねぇの?と言われました
覚悟して産みましたよ
勉強もし家事もし育児もこなす。そしてバイトも。
朝5時半休 に起きて3時前後に寝る毎日
実家を出て暮らしている人と同じようにやってるつもりでした。
仕事が学業とは言いませんが頑張ってるつもりでした。
甘かったんですね…
母親になるべきじゃなかったんですかね…
こんなくだらないあまったれた質問に回答ありがとうございます。

まる

他の方も書いてますが…
考えが甘いと思います。

家事、むしろ大人なんだからやりましょう。あなたの方が、親を自分の身の回りの世話係り?家政婦か何かと勘違いしてません?やってもらって当たり前なんでしょうか。

分担してる今の方が楽だと思いますよ?家を出たら全て自分がやらなきゃなりません。
息子さんと2人暮らしになったら、自分が体調悪くても誰も面倒見てくれません。家事も育児も休めません。
現在、あなたは全日制の高校に通わせてもらい、息子さんを保育園に通わせてもらい、実家でご飯も寝るところも確保してくれて、全て諸々込みで月8万。
安いですね。

自分で賃貸借りて、息子さんを保育園に通わせて、自分は高校に通ったとしたら、一体いくらかかるか計算した事ありますか?
月8万じゃ全然足りませんよ。
親に感謝しましょう。むしろ、失礼ですが世間知らずもいいところです。

毒親、いったい何が当てはまりましたか?
自由に遊びに行けないからですか?8万も月に払わなきゃいけないからですか?監視されているように感じるからですか?
親になるとはそういう事ではないのでしょうか。遊びたい盛りなのはわかりますが、子供がいるんでしょ?おろすこともできたのに、覚悟して産んだんでしょ?
それなら、自由にできる時間があるわけないじゃないですか。

息子さんの親はあなたであって、あなたの両親ではありません。産んだのがあなたで、旦那さんがいないなら主に面倒を見る責任があるのはあなたです。
遊びより何より優先せねばならない親としての責任があるんだと自覚しましょう。

1人で息子さん抱えて家を出たとしても、自由に遊べる時間はもっとないのでは?
今はまだ許可を取れば門限付きでしょうが、遊びも許してくれるのでしょう?
なんだかんだ文句言いながらも、たまに息子さんを預かってくださるならありがたいじゃないですか。
自分の息子さんを預かってもらうのだから、出かける際に許可を取らなきゃならないのは当たり前でしょう??

子供の預け先に、どれだけ世間の親が困っているか、泣いているか、ご存知ないですか?待機児童とか、聞いたことはありませんか?
援助してくれる親がいるって、ありがたいことだとは思いませんか?

親はなんでも、自分のことを援助してくれて当たり前じゃありません。
私も実家にいるときは、正直ありがたみはわかりませんでした。家を出てから、その存在の大きさに、ただただ感謝しています。

私は看護師をしていますが、あなたが思う以上に、看護師も助産師も厳しい世界です。
私は子供もいない状態で、実家にお世話になりながら看護師の資格を取りましたが、それでも非常に大変でした。

子供と2人暮らしで、尚且つ働きながら勉強もして…子供も仕事も勉強も、全て手を抜けない状態になると今以上にキツイ生活になるんじゃありませんか?
親元離れたら全部自分に責任がのしかかるんです。

今助けてもらいながら勉強できてる状態は、ありがたいと理解した方がいいです。高校の勉強なんか大したことありませんが、看護学校の勉強は難しく、病院実習中はレポートや提出物に追われて基本夜眠れませんよ。
准看護師の学校は働きながら通えますが、全日制の正看護師の学校はバイトも難しいです。頭の出来にもよりますけど。

あなたが看護師・助産師になりたいと本気で思っているならば、高校卒業した方がいいですし、ご実家に甘えながら看護学校に通った方が賢いです。
というか、看護師・助産師になりたいなんて、実家から逃げたいだけの口実に聞こえるのですが…。
そのプランですと、今、ご実家に抱いている不満以上に、家を出た後の方が過酷でストレスフルな生活になるだと忠告させていただきます。

かくいう私も、偉そうなことは言えません。19歳の時、私も考えが甘く、世間知らずでした。
親に反抗し朝まで遊びまわり、子供に対しての親の責任なんかわからないくせに、彼氏とただ性行為を楽しんで、学校に通わせてもらってるありがたみもろくに理解せず、勉強もしないで早く家を出たいと文句ばっかり言ってました。
そんなバカだった私を思い出して、つい自分と重ねてしまい、説教みたいに書いてしまいました…すみません。

あなたは道を選べるけど、息子さんはいまあなたについていくしかありません。
自分のことだけではなく、もっと息子さんが生活しやすい環境はどうか?息子さんのことも考えて、ご両親の意見も聞きながら慎重に行動した方がいいと思います。
長文失礼致しました。

  • マッマー

    マッマー

    そうですよね
    小さい頃からの夢もこんなんじゃ叶えられませんよね。
    看護師さん助産師さん憧れでした。
    息子の為にも実家でこの家の生活費をだしてくれるおじさんに感謝しつつ分担しているトイレ掃除もして全部の家事も全てこなし今まで以上にがんばります。
    そして夢を叶え早く親元から離れます。
    正直そこまで働かずトイレ掃除だけして当たり散らしてる親が羨ましいが…💦
    これからも頑張っていきます。
    ありがとうございます。

    • 7月7日
  • まる

    まる

    家事分担って書いてあるからてっきり色々分担されていらっしゃるかと思いきや、親はトイレ掃除だけですか…
    家に帰ってくるのが夕方として、それでは不満が溜まるのは当たり前でしたね!💦
    私もあまりゆーくんままさんの現状を把握せず、厳しい声がけをしてしまいました。申し訳ありませんでした。

    やってもらう代わりに金出すならわかりますが、それも8万出してたら割りに合わないと思うのも無理ないですね。

    看護学校に通うとなったら、おそらく家事はもっとご両親に負担してもらわなければ難しいと思います。
    いま何年生でしょう?高校卒業するにしても、受験は遅くても2年生夏頃から準備した方がいいと思います。
    勉強癖をつけたほうが良いので、なるべく机に向かう時間を確保するため、家事をできる時間が無いことをご両親にお話ししてお願いすることは難しいでしょうか?

    1人では難しければ、高校の先生にご両親を説得してもらうなど、第三者に介入してもらった方が良いかと思います。
    それでダメならもう、家出た方が楽ですね。

    お金を出してくれているのは、お父様ではなく叔父様なのでしょうか?
    もしなら、叔父様宅や他親戚宅に援助が求められるなら、そちらに移られてはいかがですか?
    お金はできたらご親戚から貸していただき、就職後にコツコツ返す方が、奨学金の利息がつかなくていいかと思いますが…
    ご存知かもしれませんが、病院から借りて、お礼奉公するという選択肢もあります。

    私は看護師にしかなれない全日3年制の看護専門学校を卒業しましたが、助産師になりたい子は+1年間、卒業後に助産専門学校に進学して資格を取ってます。
    最悪、助産師は看護師として働いて、お金がまとまってできてから取りに行くこともできると思います。
    看護大学ならば全日4年制で、頑張れば看護師助産師保健師のトリプル受験が可能ですが、お金はかかります。

    あとは働きながら准看護師を取得し、そこから正看護師、助産師と進学する事もできます。5〜6年ほど時間はかかりますが、まだお若いから20代のうちには取得できますかね。
    ただ、やはりネックなのはいざとなったら子どもをどこに預けるか?かなと…
    子どもと二人暮らしになると一番困る場面かなと思います。
    特に子どもの体調不良の時…

    緊急時だけ実家で預かってくれるならばいいですが、どこまで協力してくれるのかがわからないと、家を出た方が楽なのか、このままいた方が楽なのかわからないですね…

    ゆーくんままさんがほとんど家族全員分の食事や洗濯、その他家事をして、進学しても今まで通りやれとご両親から言われるならば、実家は出ちゃった方が楽でしょう😓自分と子供の分だけ家事すれば楽ですもん。

    あとは、たまにありますが看護学校の寮に入ることですかね。
    子どもも一緒に入れるかは確認した方がいいですが、アパートのようなところを買い占めて、看護学校が格安で生徒を入所させてくれる学校もあります。

    あとは、病院で一度看護助手として働き、のちにお金が貯まったら病院推薦で看護学校に入るというやり方で看護師になった方もいます。
    看護学校の教師をしていた方と現在仕事をしているのですが、病院推薦での受験生は滅多なことでは落とせないらしいので、受験の際は有利です。
    病院自体に寮があり、職員は1万〜入居できたりする場所があります。
    この場合は、病院に寮があり、子連れ入居が可能か?病院が看護学校の実習受け入れをしていて、看護学校へ職員を推薦した実績があるか?日中、働いている時は託児所や保育園が併設されているか?
    など、調べる事は多いですね…病院も多いので…
    ただ、お近くの看護学校がどこに実習に行ってるか?を調べ、そこから病院のことを詳しく調べていく方法がいいかなと思います。
    埼玉ならご案内できるのですが…すみません。

    不躾に厳しいことを言ってしまってすみませんでした。
    息子さんのためにも…また、あなた自身が小さな頃からの夢を叶えるためにも、いま苦しいかと思いますが、諦めず頑張ってください。
    十分頑張っていらっしゃると思うので、少しでも支えてくださる方、援助してくださる方と巡りあえることを祈っております。

    • 7月7日
  • まる

    まる

    ごめんなさい、高校2年生ってかいてありましたね😓
    であれば、いま夏休みですね…夏休み中に今後の動きを決めちゃいたいところですね。

    高校は我慢して卒業した方がいいかもしれません。
    たしかに、高卒認定をとってという方法もありますが…

    例えば、高校卒業後に看護助手として病院へ就職し、親元を離れ、病院推薦をもらって看護学校受験をしてはいかがでしょう?
    現場で、実際の看護師の動きや雰囲気も見れますし、院内に病児保育があれば子どもが熱を出していても預けて働けます。貯金もできます。
    病院で奨学金制度もあれば、学生になっても資金繰りが楽になるかとも思います。

    • 7月7日
  • マッマー

    マッマー

    ありがとうございます。
    私も説明不足ですいません。
    看護助手から看護学校は初めて知りました!
    今は息子が遅くても22時には寝かしつけできてるのでそっから3時までは勉強できています💦
    まだまだ足りないと思いますが…
    目指している4年生大学は看護と数名助産専攻が取れるところですが私立で…
    その大学の近くの病院は数年働けば奨学金は免除というところで看護助手も募集してたりなので少し聞いてみます!
    そこは院内保育もあり夜間もやっているので…
    そこに息子は4回入院したこともありますし産科 循環器 呼吸器 ICUも家族や私が入院し結構人間関係もチラチラと覗けています。
    まだ薄っぺらの表だけだと思いますが…💦
    受験前や就職前にできるだけ多くの病院を見学してみます。
    母もシングルマザーで父はいません。
    なので近くに住んでいる叔父がよく食材をくれたりお金をくれたりしています。
    夏休み前に懇談会もあるので(親はなしで)そこで聞いてみます!
    詳しくありがとうございます!

    • 7月7日
  • まる

    まる

    お役に立てたならば良かったです☺️叔父様頼れるなら、そちらに身を寄せた方が今後は動きやすそうですね…良い方向に動くことを、心から祈っております。

    22時から3時まで…本当によく努力なさってますね。
    はじめの回答が恥ずかしくなってきました😢消してもいいでしょうか?💦
    こんなに頑張っている子に、なんて言葉をかけてしまったんだろうと後悔しています。

    机に向かう事を習慣化できているならば、あとは量より質かなと思います。
    なるべく長時間机に向かうことを勧めるのは、それを習慣化させるためでもあるので…ゆーくんままさんはすでにできていらっしゃるから、あとはどこまで記憶ができるか?だと思います。短時間でも、質の高い勉強はできます。コツコツと、努力した分はちゃんと積み重なっていますから安心してください☺️
    努力はあなたを裏切りません。
    看護師・助産師になってからも勉強は続きます。努力できる自分を、誇ってくださいね。
    ただ、休めているのかが非常に心配です。きちんと休息をとって、メリハリをつけることも大事です。無理に睡眠時間を削ると免疫力も落ちますから、身体を壊して倒れてしまっては大変です。あまり無理はしないでくださいね。

    助産師を目指すのなら、やはり看護大学が一番楽ですね。
    看護専門学校からさらに助産専門学校に入り直すとなると、また受験しなきゃなので…お金を叔父様が工面してくださるなら甘えてお借りし、経済的に厳しければ、一度看護助手として働きお金を貯めて、病院推薦で看護大学に入り、奨学金をもらいながら卒業するのが理想かなと思いました🤔

    病院によっては奨学金の金額も結構違います。私は、医療生協から借りていましたので4月に入学してから毎月6万ずつと高額の援助を受けていました。医療生協は全国にあると思うので、興味がありましたら調べてみてください。
    ただ…私は嫌いだったのですが、生協は共産党系列なので…政治色が強いです。それが嫌いじゃなければ…4年働けばチャラになるからオススメですよ😓💦県によっても違うかもしれませんが…
    私の住んでる地域の病院奨学金の相場は大体月3万くらいかなと思います。

    最終的に、奨学金を受けたところに就職することとなりますから、ここに就職して、3〜4年長く働いていけそうか?直感は大事ですよ!
    人間関係が少なからず覗ける場所があるのはラッキーですね☺️どこの病院にもキツイ看護師や医師は少なからずいるものなので…働きやすい場所に巡り会えるといいのですが…!

    専門学校くらいなら奨学金月3万でもなんとか、とは思うのですが、私立大学となると費用を全て賄うのは厳しいですね。学校によっては林間学校に行くための積立とか、4年生の国試前受験シーズンは、塾や国試対策セミナーなんかを受講するためのお金が必要だったりしますから、余裕を持って貯めておきたいところです。
    息子さんもいらっしゃいますし…

    上記、忙しいようなら参考までに、お目通しください☺️お返事は無理にしないで大丈夫ですよ!
    何か疑問や質問あれば、遠慮なくお聞きください。私でお答えできることがあれば、こちらにまた書き込みさせて頂きます。

    今までのやりとりから、あなたは将来、立派な看護師・助産師さんになれると確信しております。
    あまり無理なさらず、息子さんと2人で幸せを掴み取ってください🤗
    応援しています。頑張って!

    • 7月7日
  • まる

    まる

    ごめんなさい、ちゃんと読めてなかった💦息子さん4回も入院してたんですね😭
    人間関係が覗けたのは怪我の功名でしたか…お母さんからしたら心配でたまらないし、全然ラッキーじゃないですよね😢
    度重なる無礼をお許しください。

    母子共々、無理せずご自愛ください☺️

    • 7月7日
  • マッマー

    マッマー

    すごく詳しいことまでありがとうございます!
    ネットだけじゃそこまで調べきれていなかったので助かりました😊
    今日は息子がまた体調を崩してしまったので昼間は看病しつつ触れ合いゆっくりします💕

    疑問や質問あれば…のところ凄く嬉しいです😭
    どうしても学校の先生では分からないことはあると思うのでたすかります。

    最初の回答も励みになりましたが消しても大丈夫ですよ😊

    • 7月8日
  • まる

    まる

    私は医療事務から看護師になったので、現場の看護師さんにも聞きながら、看護師になるには…をとにかく色々調べまくったので😂高校の先生は知らないのも無理ないと思います💦
    こんな情報が、誰かのお役に立てたならば幸いです。

    暑かったり寒かったりしますから、大人でも体調を崩しやすい季節…1歳の身体には負担が大きいのかもしれませんね😢
    お大事にしてくださいね♡

    もしも不快であれば…と思いましたが、少しでも励みになると仰って頂けるならば、このまま残しておきますね😢!
    ゆーくんままさんの方でも消せるようなら、そちらの判断で消していただいても構いません☺️

    休めるときに、息子さんと休んでくださいね💕
    私もまた、前向きに頑張るゆーくんママさんに励まされました。
    私もこれから息子が産まれるので、ゆーくんままさんのような先輩ママさんを見習って頑張りますね🤗

    • 7月8日
  • マッマー

    マッマー

    わぁぁぁぁ!
    出産頑張ってください!
    母子ともに無事に出産を終えられるよう願っています🥰

    • 7月9日
ひな

毎日お疲れ様です。質問・追記から、相当お辛い思いをされているのがわかります。

「甘ったれた考え」とお叱りのコメントがたくさんありますが、それはそれでしっかりと受け止めつつも、あまり自分を追い込みすぎないようにしてくださいね😔

誰でも追い詰められたり苦しい状況になったら、他人に助けを求めたり愚痴りたくなるものです。それをママリに書かれたわけですよね😌同じような悩みを抱えている人はなかなか近くにいないでしょうし…😔お気持ちわかりますよ☺️

わたしも、看護師ではないですが医療の現場で働いています。とても大変です。人の命を預かっているわけですからね。決して簡単な世界ではないですが、いつか助産師さんとして働けるように祈っています⭐️とってもステキなお仕事だと思います⭐️

何よりも、ゆーくんママさんとお子さんが穏やかに平和に暮らしていけますように⭐️

質問の答えになっておらず、ごめんなさい。

  • マッマー

    マッマー

    ありがとうございます😭
    昨日は夜通し泣いてしまいました💦
    毎晩勉強終わって布団に入る3時頃に息子の顔をみてはこれでいいのかなどいろいろ考えてしまいます。
    私が言われる前に色々こなせば何も言われなくなるかな…と思っても無理で
    親に軽く相談程度に話しても逆ギレされちゃったりで歩み寄っても無理そうでした…
    今すぐは無理でも具体的にこの進路にするといつ頃に家を出れるかも!と目標があれば頑張れそうなのでいろんなところにお話だけでも聞きに行ってきます。
    ありがとうございます。

    • 7月7日
  • ひな

    ひな


    つらいですよね、そりゃ泣いてしまいますよね😭😭

    たぶん、ゆーくんままさん、いっぱいいっぱいになっちゃってますよね😔1日だけでも、数時間だけでも、何にも考えずにゆっくり過ごす時間を取れるといいなぁと思います。息子さんの寝かしつけと一緒に寝ちゃうくらいの日が1日くらいあってもいいかと!!(また親御さんにいろいろ言われちゃいますかね💦)

    わたしの親戚も、今年42歳で看護の専門学校2年生です。いろんな人・いろんな方法・いろんな考え方があります!お時間限られてるとは思いますが、さまざまな情報からぜひご自分に合う方法を見つけてくださいね💓

    そして、大変なのは百も承知の上で…

    いまの息子さんと過ごせる時間はいまだけです。わたしも1歳の息子がいますが、日々成長していってとっても変化があって可愛い時期です。この一瞬の時間を大切に過ごしてくださいね☺️💓

    • 7月7日
  • マッマー

    マッマー

    ありがとうございます。
    学校が息抜きになっているので大丈夫です😊
    今日はもう家事をほぼやっつけたので息子とはしゃいで遊んでいます🥰
    自転車でお買い物にも行くのでお散歩も兼ねてゆっくりします!
    今日は一緒に寝て早起きで勉強にします!
    毎日できることが増えイタズラも上手になり感激です😂
    ありがとうございます!

    • 7月7日
ペパ🔰

助産師ではないのですが、元救命看護師です。

私は消去法で看護師という職を選び、軽い気持ちで(合わなければ大学入り直すつもりで)看護師になりました(母が看護師)。
なので他の方が言うほど構えずになりたかったらチャレンジしてほしいです。でないと後悔が残るかなと。

ただなってみての感想ですが看護師助産師って肉体労働です、助産師同期は休みの日も受け持ちのお産があれば駆けつけて仕事していました。子供置いて仕事に駆けつけられますか…?看護師以上にオンオフつけずらそうでした。そして年追う毎に特に夜勤、体が辛い💦
もっと賢く頭がよければ肉体労働でなくて頭使って身体的には楽な仕事が選べます。夫と結婚してからひしひしと感じ、私は製薬の日勤定時デスクワークに転職しました。(こればかりは価値観なので気になさらず!)助産師として働く方々にOG訪問するのもいいと思いますよ。やりがいはありますが、子育てと助産師両立は同期に居ないので是非聞いてみて下さい。

私も消去法で消去した航空業界の職業はOG訪問&職業体験通してなりたい気持ちが無くなりました。そんなものかもしれません。

ただ子供を産んだ責任をキチンととるなら毒親我慢して高校卒業。or 高校中退してでも親から自律して、先に子供を成人するまで育て上げてから、自分の夢叶えるのが筋通ってるかなという感じはします。(三十代四十代になっても、看護師助産師は目指せます!同期にも居ました)

お子さん産むと決める前からご両親の暴言はあったのでしょうか?DVに値しますか?詳細わかりませんが酷い&生きられない位なら高校一日くらい休んででも早くに市の相談行くべきでは?電話相談もやってますよ、昼休みにかけられますよね?親に脅されてるのかは真実を聞かないと事実かも知れませんよね?

夢を追うなら、一度お子さんを赤ちゃんポスト等に預けるなりして、親から自律&資格をとり、その後お子さんを迎えにいくことも出来るのかな、そんなドキュメンタリー📺で見ました。

学校資金は奨学金を借りながらバイトもしながら学校、働き始めたら三年~五年奨学金返済があります。

まずは女性センターに電話相談なりして現実どんな支援があるのか見てみることをおすすめします。

  • マッマー

    マッマー

    正直どうしても辛かったら高校卒業か中退で働き息子が成人したりお金が溜まってから看護目指そうとも思っていました。
    体験も含めありがとうございます。
    まだ甘い考えのところもあるのでしっかり向き合っていきます。
    お昼休みは携帯が朝回収の帰り返却なのでなかなか…
    市役所や保健センターには学校終わってすぐ電話してお話に行く日程を決めました。
    時間が無くお話まではできず…
    息子と離れることは考えていないですね…
    ありがとうございます

    • 7月7日
おこげ

親が若くてもしっかり面倒さえ見ていれば施設に行くことはありません。

現に施設に入らなきゃいけない子供はたくさんいるので親が若いからという理由で入れてたら大変なことになってしまいます。

高校に通って実家暮らし。
八万で住んでるだけいい気もしますが🙄
そもそもそういう夢があるならそんな若くに出産する必要もなかっただろうし
明らかに計画的ではないですよね?

きついことを言うようですが
自分のことよりもまず子供の将来を考えて行動すべきでは?

家政婦とか言ってますがお子さんと2人で住むようになったらそんなこと日常的に当たり前になりますよ。
母親から助けてもらってるだけいい身分だと思います。
しかも全日制の高校にまで通わせてもらってる。
私からするとすごい恵まれてるとすら思えます。
私があなたの立場なら高卒認定でも受けて子供の将来のために仕事を探すかと。

おじさんからと言ってますが家に住んでいる以上援助されてるのと同じです。

あまり甘い考えで子育てはできませんよ。

  • マッマー

    マッマー

    そうですよね…
    学校や市役所保健センターにもお話に行くのでその時にどの道がいいのかを相談し中退就職ならそうします。
    夢は息子を育て上げたあとにするか余裕ができた時にします。
    ありがとうございます。

    • 7月7日
マッマー

皆さんのいろんな方向からのご指摘のおかげで色々考えることが出来ました。
もう少し親に感謝しつつこれからも家事に勉強育児バイトと頑張って過ごしていきます!
もちろんどうしても限界になることも考えいろんな所へ相談にはいきます!
そして今まで以上に息子を溺愛して行きます💕
進路選択も迫ってきますが息子の今も二度とやって来ないですもんね!
みなさんいろんな事情の中頑張っているのも励みにがんばります。
親が起きてきたので返信はいいねになりますがちゃんと目を通しています。
ほんとうにありがとうございました!

ゆりくま

もうたくさんお話しされているあとですが、エールをおくりたい気持ちだったのでコメントさせてください。

学校、育児、仕事、ほとんどすべての家事をこなされていて素晴らしいと思いました。
限界などとうに過ぎているだろうなと思います。
子供に関しても覚悟して計画的に産んだ人でも病んでしまうというのに、産んで育てていらっしゃるのはほんとうに素晴らしいです。

看護師・助産師ではありませんが、わたしが子供を産んですぐ医療系の学校の夜間コースのオープンキャンパスにいったとき学生さんが、子どものいるひとはいるけど、今は未就学の子供がいるひとはいないなぁ一番小さくて小学生と言っていました。
学生さんは30代40代の方が大く、少し子供が大きくなった方が勉強に集中できるから今はいったと言っていました。
子供が小さくてもがんばる人はいるけど、しんどくなりそうなら子供が小学生になってからでも全然遅くないよ!と。

まだまだお若いので、勉強をがんばるためにあえて子どもがもう少し大きくなるのを待ち、その間に信頼のおける大人をみつけてたくさんご相談されたらより良い道がみつかる可能性が高いのではないかと思いました。

幸運を祈ります。

  • ゆりくま

    ゆりくま


    わたしも毒親持ちで小学生の頃ですが家事をほとんどやって、お金が払えないのを責められていた時期があります。

    とにかく精神的にもお辛いでしょうから相談できる先は最大限に活用してくださいね。

    • 7月7日
  • マッマー

    マッマー

    ありがとうございます😭
    確かに高卒すぐに進学しなくても息子の年齢や経済的にもいったん看護助手や介護系の仕事に就くのも一つの手ですよね…!
    少し気が楽になりました!
    ありがとうございます💕

    • 7月7日
さっち

たくさんコメントあるのに、再度ごめんなさい。

大学病院看護師で大学や就職セミナーで学生支援に当たっておりました。

看護師、助産師になる方法だけお伝えしておきますね。
まず助産師になるためには正看護師資格を持っている必要があります。

ゆーくんままさんが最短で看護師になる方法はまず准看護師になり、その後数年病院勤務して正看護師の試験を受ける資格を得るです。
その後助産師専門の学校に通い資格を取る。その道が現実的だと思います。
今は看護助手からはたぶんなれません。。

ご存知の通り、看護師になるためには学校入学後たくさんの課題と試験に合格しなければなりません。
ゆーくんままさんの場合は子育てしながらなので、毒親でも看護学校を卒業するまではお世話になっておいた方がいいと思います。
高校の先生に相談すれば奨学金の話も聞けるはずです。

お節介で申し訳ないですが、私立の看護大学に通うのは無理があると思います。お金、凄くかかりますよ。
入学金、50万円程しますし、年間授業料だって150万くらいしました。。
私立大学に通い看護師、保健師をとった経験から、子育てしながら国家試験の勉強しながら助産師として実習、論文を書き、二つか三つの国家試験を受けるのは無謀だと思います。。

まず高校を卒業して2年間准看護師の学校に通いを取って、自立するのはどうでしょうか?

息子さんと早くしあわせな生活が送れますように。

  • マッマー

    マッマー

    准看護師として病院勤務を数年したら通信制の看護学校もあるのですね!
    ありがとうございます!
    がんばります。

    • 7月8日
うーちゃん

毎日お疲れ様です。
みなさんのコメントさらっと目を通させてもらいましたが、なかなか厳しいですね、、
正論もあるかと思いますが、全てを鵜呑みにしなくてもいいですよ!
十分頑張ってらっしゃると思います😊覚悟を決めて産んだんでしょって、、勿論そうだけど、みんな心折れることくらいありますよ(^^)
私は普通に高校生活送って、大学に進学して、現在28歳です。ママさんより10歳くらい年上かな?28歳でも子育てに家事、辛いって思うことたくさんあります😭適齢期に出産したからって偉いわけではないし、周りに頼ってやっと育児できています。
周りが遊んでいる、勉強や部活に打ち込んでいる時に家事育児は大変だと思いますが、愛しい我が子のため、頑張ってと言いたくないですが、なんとか頑張ってくださいね。
我が子はきっとママの頑張りを見ていますよ。応援しています。

お疲れかと思いますので、返信コメント不要です。お身体休めてください。夜分に失礼しました。少しでもエールを送りたくて。

  • マッマー

    マッマー

    ありがとうございます😭
    妊娠出産育児は年齢関係なく人それぞれしんどいこともありますよね…💦
    周りからは朝から預けて延長保育もさせてもらっててまだ小さいのに一緒に居られなくて可哀想!土曜もバイトで預けて休みの日くらい一緒に!とか夢は子供が自立してからにするべきだ!などなどたくさん言われ何が正解かも分かりませんが毎日頑張るしかなく…
    息子は可愛くてたまらないですが今は寂しい思いをさせちゃってるかもですがシングルマザーでもやっていけるように頑張らなくちゃですよね!

    将来どんなに大変でも頑張れば夢は叶えられると息子に言えるといいです😊

    エールありがとうございます!
    ゆーちゃんさんもお身体に気をつけてください☺️

    • 7月8日
Fujik♡

今更かもしれませんが、読んでいて、涙が出てしまったので、応援だけさせてください。
どんな年齢、状況で産んでも、家事育児しんどいことあります。確かに、お若いから、計画的出産ではなかったかもしれません。でもここまで質問者さんが責められなくても、、と思ってしまうほど、ほんとにほんとに、毎日努力されていらっしゃるんじゃないかと感動しました。
質問者さん、絶対絶対いい助産師さんになられると思います!めちゃくちゃ大変だけど、なってしまえば、ずっと家族のために自分のために、働き続けられる職業だと、知り合いの助産師さんが言ってました。
アドバイスでなくて申し訳ないです。私もあなたのように若い頃、しっかりしておけばよかったと身に染みました。心から、心から応援しています。そう思ってる人間が世の中にいることだけは忘れないでください!!

  • マッマー

    マッマー

    ありがとうございます!
    いつか大学合格報告や国家試験合格の報告をここにコメントしたいです!
    それくらい皆さんが本気にアドバイスや指摘をして下さったのでうれしかったです!
    責められてしまったのは最初に説明不足なのもげんいんですね💦
    それと本当に甘えてたりわがままだったりするのかなぁ…と💦
    夏休みでバイトも始めたので体調崩さず受験勉強も始めつつがんばります!

    • 8月4日
あーちゃん

私も今更ですが、この記事を見てゆーくんままがすごいと思いました!
私は出産前から義実家と同居、子供が3ヶ月すぎてからの3ヶ月間旦那が出張で県外に出たので実家に帰って3ヶ月間同居しましたがこの短期間だけでも親と住むのは嫌と思い、旦那が帰ってきてから旦那の実家に戻らず3人で生活をしました。
子育てをしながら、家事を殆どこなし更に勉強からの日々のストレス??なると身体壊さないか心配ですが、夢のために頑張ってるて思うと本当すごいと思います😭
特に今ゆーくんままの周りは遊んでる人も多いと思うし、中々遊びに行けてないとたまにはリフレッシュしたいですよね😔
私は通院があるから子供を預けたいと思って母親に連絡するとちょっと嫌味を言われたりするのでゆーくんままの気持ちが少しわかります!
今が1番色んな葛藤?があると思いますがゆーくんままの夢が叶いますように応援してます☺️

  • マッマー

    マッマー

    ありがとうございます😭
    ちゃんとこなしていても親の思うことと少しでも違うと文句を言われたり 辛いです🤢
    預けて遊びに行ったりする訳でもないのに許可が貰えなかったり…
    ほんと謎です😅
    バイトを減らしなんとかこなせています😊
    ストレスからか体調を崩してしまい ですが学校も休めずでなかなか大変ですが今を乗り越えれば幸せになれると信じて頑張っています🥰
    ありがとうございます💕

    • 9月13日
はな

私も今更ですが、コメントせずにはいられませんでした。
申し訳ないんですが、最初の最初こそ、あー未成年で子供産んで、親の愚痴かぁ程度にしか思ってなかったんですが、読み進めるうちに、なんだか泣けてきました。本当に高校生?!ってくらいしっかりしてらっしゃる。
私は今年30歳になりますが、今まで特に夢も無く、育休中で家に居るのに、家事は疎か、育児もそこそこ。離乳食はBFばっかり。最近は悪阻に甘えて旦那には晩御飯外食させて、自分は適当に済ませる。自分が恥ずかしくなりました。
ゆーくんままさん本当に頑張っておられます。尊敬です。
どうかお身体もですが心も大切になさってくださいね。
小さい頃からの夢叶えられると良いですね。応援しています。

  • マッマー

    マッマー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    夏休み明けて大忙しですがなんとかこなせていますし、最近は息子の自我も芽生え意思も強くなり大変ですがなんとか頑張れています!
    私も最近は手抜けるとこは抜いちゃってます😅

    妊娠中ですし甘えられるとこは甘えちゃっていいんですよ😊
    上のお子さん育児しながらお腹の中でも命を育てて守っているんですし十分大仕事してます!
    お疲れ様です🥰
    母子ともに無事出産できることを願っています💕

    • 10月13日