※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が急激に体重増加している。周りの友達の意見やアドバイスが欲しい。

生後2ヶ月の息子を完ミで育てています
1日120〜160mlあげています。
退院時3124gでその1週間後の産後外来で3440gでした。
1日45gずつ増えていて、ちょっと増えすぎだけど、問題ないよーと言われたので気にしてはなかったのですが、6月25日(生後50日)に測った時に5580gでした。
今はそれより増えてますが…
よく飲む子で生後1ヶ月ちょっとくらいからもう160mlに増やしてます。
さすがに体重増えすぎですかね、、
周りに子供いる友達が2人しかいないので皆さんの意見やアドバイスが欲しいです🥺

コメント

まま

1日トータルどれぐらい飲んでますか?

  • しじみ

    しじみ

    平均1日1000ml前後です👶

    • 7月6日
  • まま

    まま

    だったら大丈夫と思いますよー!
    動き出したらシュッとして体重増えにくくなるのでそこまで気にしなくていいかなと思います!

    • 7月6日
  • しじみ

    しじみ

    ほっとしました☺️
    ありがとうございます!!

    • 7月6日
えままり

わたしの娘は3546gで生まれて2カ月ちょっと前くらいにミルク140ml×6回で6000gいくかいかないかでした!
ちょうど2カ月すぎてから胃腸炎にかかってしまい一度ミルクストップだったので退院してから80〜120mlから再スタートしてましたが
小児科の先生には2カ月で6000gでも生まれた体重も大きめだし身長もあるから大丈夫😊と言われましたよ!

パッとみ他の子より大きいですけど他の子よりも丈夫そうなので増えてても心配してないです♪笑

いまは3カ月ちょいですがミルク140ml×3回 寝る前と朝起きた時だけ160mlにして6800gくらいです⭐︎

  • えままり

    えままり

    ちなみにわたし生後1〜2カ月の時は飲みもはやいのもあったのと、乳首のサイズが大きかったみたいで💦
    それでたくさん飲む子とおもっていましたが、乳首のサイズ下げたのと満腹中枢がわかるようになったのか3カ月目からは160mlでもいらない❗️とぷいってするようになりました😊

    • 7月6日
  • しじみ

    しじみ

    私の息子も1ヶ月検診の時に周りの子よりでかい…と思ってずっと不安でした😂
    ありがとうございます!

    • 7月6日
  • しじみ

    しじみ

    ちょっと飲み過ぎかなと思ったら乳首のサイズ下げてみようかなと思います!
    良いアドバイス頂けて嬉しいです😆
    ありがとうございます!

    • 7月6日
  • えままり

    えままり

    他の子より大きいから少し不安になりますよね!🤣笑
    でも飲まないより安心するしすくすく育ってるからいいやってなりました💛
    カンミだとミルクを何度も測って入れるの大変ですけどお互いがんばりましょー🥺💛

    • 7月6日
  • しじみ

    しじみ

    旦那も私と同じように思ってたみたいで2人して不安でした。笑
    育児は体力もいるし悩むことも多いのでポジティブに頑張ります😆
    ありがとうございます!

    • 7月6日
ちぃーまま

よく飲むお子さんですね😌
160を何時間置きに、
何回飲まれてますか?♪

  • しじみ

    しじみ

    出来るだけ3時間は空けるようにしていますが、どうしてもという時は2時間や2時間半であげちゃう時もあります、、
    でも毎回160mlを全部飲むわけでもなくて、最近もうお腹いっぱいと顔をぷいっとしたり、口を開かなかったりします😂
    ミルクの回数は1日6回〜7回です!

    • 7月6日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    赤ちゃんも機械ではないですし、
    1日のトータルが1000ミリを、
    越えなければ大丈夫かな?
    と思いますっ☺️✡️

    顔をぷいってするってことは、
    満腹の感覚が分かってきた
    ってことだと思いますよ!

    特に暑くなってきてるので、
    大人でもすぐ喉が乾いちゃいますよね?

    保健師さんに聞いたところ、
    赤ちゃんも大人と同じで、
    飲み足りない時、お腹いっぱいの時が
    あるんだよぉーって、
    飲み足りない時はあげていいって、
    言われたのでその様にしてます🙆

    • 7月6日
  • しじみ

    しじみ

    えっ!!
    1000ml超えちゃう時あります、、😱
    大丈夫ですかね😢

    • 7月6日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    極端にあげなければ、
    大丈夫だと思います!🙆

    ただまだ、
    胃袋が未完成だから、
    胃に負担がかかる恐れが、
    あるかもしれません😢

    吐き戻し等ないですか?

    もしかしたら、
    あたしの娘みたいに、
    口寂しいだけかもしれないです。
    おしゃぶりとか抵抗なければ、
    使ってみるといいかもです✡️

    • 7月6日
  • しじみ

    しじみ

    最近吐き戻し減ってきましたが、結構な量を吐く時もありました。
    手をちゅぱちゅぱしてる時おしゃぶりしてます👼

    • 7月6日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    吐き戻しがある時は、
    やはり多いのかな?と、
    思います😭😭

    ミルクの量って、
    ほんと難しいですよね😢

    • 7月6日
  • しじみ

    しじみ

    分けてあげるのやってみます!!

    ミルクも含めて育児ってものすごく難しいです😭

    • 7月6日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ほんと育児難しいですよね😢
    参考書通りにはいかないし、
    なかなか正解がないですもん!

    • 7月6日
  • しじみ

    しじみ

    参考書見ても特にミルクについては全然なにも書かれていなくて😭
    こうやって先輩ママさんに助けを求めながら頑張ります!
    ありがとうございます☺️

    • 7月6日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そうですよね😭
    まだママになって、
    2ヶ月ですもん✴️🙌

    お互い無理しすぎず、
    頑張りましょうね😳💦

    • 7月6日
ちぃーまま

あたしが最初してたのは、
二時間とかで泣いた時、
いつもは140あげるけど、
先に40だけあげてから、
3時間経った時に100あげて、
分けてあげてましたよ🙌🙌

そしたら、
総量的にも変わらないし、
大丈夫かなーと思います!

しほ

息子は3456gで産まれて、一ヶ月健診のときにはすでに5キロありました😂
混合で、母乳のあとにミルクを60〜80ml足す感じだったのですが、思ったより母乳が出てたみたいで😅
今では成長曲線を大幅にオーバーしてますが、先生には今の時期肥満とかないからちゃんと増えてれば大丈夫ですよって言われてます😊

わたしも一ヶ月健診で日増し60gと言われて焦ってミルク減らしたりしたのですが、お腹が満たされなくて泣きじゃくる息子を見てるのが辛くて結局いつも通りあげちゃってました😓
最近寝返りなどでやっと体重増加が緩やかになってきたので、動くようになれば細くなりますよ!
今は子供が欲しがるだけあげていいと思います😊

  • しじみ

    しじみ

    わお🤩すごいですね息子さん!!
    肥満を心配してたのですごくもやもやが晴れました☀️
    ありがとうございます!

    • 7月6日