※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子は体重増加が遅いが、お腹が空いて泣くことがない。夜は長く寝るが、起こしても飲まないことがある。同じ経験の方いますか?起こしてまで飲ませる必要はあるでしょうか?

生後2ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
2700gで産まれ、1ヶ月3800g、2ヶ月4400gと体重は増えてはいますが、1日22g程度しか増えていません。
ミルクの量は80〜140mlを6回、1日600ml程度です。
お腹が空いて泣くことがないので、3〜4時間で起こして飲ましています。
夜は21時頃最後に飲んで、4〜6時頃まで寝ています。
起こして飲ませようとしましたが、眠気に勝てずギャン泣きで全然飲みません。
少しずつ体重は増えてますが、成長曲線の下の方なので気になっています。
1ヶ月の頃の方がミルクをよく飲んでくれてるのですが、同じような方いらっしゃいますか?
起こしてまで飲ませなくてもいいのでしょうか?

コメント

ちぃーまま

生後3ヶ月の完ミです!
娘も2ヶ月~3ヶ月にかけて、
体重の増えが悪くなりました😢
2ヶ月→4680g
3ヶ月→5180g
でも本人も元気ですし、
おしっこやうんちもちゃんと
でてるなら問題ないかな?
と思っています🙆✨

無理に飲ませなくても、
いいのかなーと思いますっ!

  • ゆか

    ゆか

    同じ方がいて安心しました😭
    おしっこもうんちも問題なく出てるので様子見てみます!
    ちなみに3ヶ月でどれぐらい飲んでらっしゃいますか?

    • 7月6日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    今は140を3回160を1回で、
    だいたい落ち着いてます!

    トータル580~620くらいです😌
    よく飲むときで700位です🙆

    • 7月6日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!
    私も今よく飲んで700ぐらいです🌟

    今お風呂の時間に合わせてミルクの時間も調整してるのですが、起こさないでおくとお風呂の時間とかズレませんか?

    • 7月6日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    同じくらいですね!

    多少ずれますが、
    無理に起こすのも、
    可愛そうかなと思って、
    そのままにしてます🙆✨

    • 7月6日
  • ゆか

    ゆか

    色々答えてくださりありがとうございました✨
    今日は起こさないで本人のペースに合わせてみたいと思います(^^)

    • 7月6日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    リズムつけるのも、
    もう少ししてからでも、
    遅くなさそうなので😌✡️

    グッドアンサー、
    ありがとうございます🙇

    お互い無理しすぎず、
    頑張りましょうね✨🙌🙌

    • 7月6日
あちゃん

うちの子は1ヶ月4600gで2ヶ月6500gで起こしてまでは飲ませてないです!
でも曲線の下の方なら心配ですね……
夜はとりあえずぐずり酷いなら起きるまで待って日中に頑張ってあげるしかなさそうですね😭

  • ゆか

    ゆか

    やっぱり起こしてまでは飲ませなくてもいいんですね!
    日中は頑張って飲んでもらうようにしてみます✨

    • 7月6日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちの子は最初起こしてましたが寝ながら飲んでむせちゃうのでやめました😭
    吐くようなら様子見つつ頑張ってもらいましょ🤗💕

    • 7月6日
  • ゆか

    ゆか

    そうですね🌟
    うちの子も眠い時は泣きながらなのでむせてます💦
    飲める時にたくさん飲んでもらうようにします!

    • 7月6日
deleted user

うちも同じです。
未だにずっとそんな感じで泣かず、飲む量もそれから増えず、起きて飲むこともせず…(笑)
21時〜22時に寝て、6時に起きます。
ついに3ヶ月の時、成長曲線下回ったので指導対象になりましたが、気にしてません〜

飲んだ分ぐらいのおしっこ、うんちして、あとご機嫌で元気があれば良いんじゃないでしょうか?

わたしは疲れたんでもう夜は寝かせてます(笑)
どうしても気になってた時は、
21時以降寝てしまってからのミルクは50とか30とかめっちゃ少量ですが、とりあず素直に飲む分だけあげて嫌がったら即やめてました👍🏻

  • ゆか

    ゆか

    まさに私も21時以降は本当に少量だけ飲んだら嫌がるので、やめてました!
    本人はご機嫌なので、あまり気にしないようにします✨
    同じような方がいて安心しました☺️

    • 7月6日