※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タハル
その他の疑問

現在、1歳(修正10ヶ月)。家の中でなら1人でゆっくりフラフラしながらも…

ちょっとモヤモヤしたことがあったので、愚痴らせてください💦長文失礼します。
現在、1歳(修正10ヶ月)。家の中でなら1人でゆっくりフラフラしながらも隣の部屋まで歩く。手が汚れるのが嫌なのか、感触が嫌なのか、手づかみ食べしないといった感じです。
娘は、極低出生体重児だったため、定期的に発達外来を受診しなければいけません。先日、受診した時の話なんですが…。
先生の質問に答えていくのですが、「普段はハイハイ?」と聞かれたので、「多い時で10歩程歩いてます」と控えめに答えました。そしたら、プレイマットの上にどうぞと言われ立っていたのですが、娘は目の前のおもちゃに夢中で歩きませんでした。そしたら、「歩くって言ったから…修正10ヶ月ならまだ歩かなくても大丈夫だよ」って言われてモヤモヤ😓
あと、手づかみ食べについて聞かれ、「感触が嫌なのかしません」と答えたら、「大事だからさせてね」と言われました。別に手づかみさせてない訳ではないのに…とまたモヤモヤ😑
最後に、「手足口病が流行ってるんですが、支援センターとか集団のところに行って伝染ったりしませんか?」と聞いたら、「手足口病はなっても熱が出るだけだからねー。冬になったら他にいろんなものが流行るから、今のうちに積極的に他の子どもがいる所に行って刺激を与えてね」と言われました😓熱が出るだけって…それが大変なんじゃないのかとモヤモヤ💧
旦那に言ったら、聞き流しとけって言ってましたけど…。私の心が狭いのかもしれませんが、何だかモヤモヤした1日でした。

コメント

ぴよこ

ん〜そんなに気にしなくていいと思います😅
歩くのは先生もどの程度か見たかっただけだと思いますし、むしろうちの子は1歳の時一歩も歩けませんでしたし😅
手づかみ食べも一般的にはさせた方がいい、ということですし、熱のこともお医者さんの言う通りだと思います😅
いつかは熱が出ますし、そうやって免疫をつけていくのでもう1歳ですし発熱は避けられないですし…
発熱することで何かリスクがあるわけではないのですよね?なら先生は特に普通のことを言ってるだけなので…
モヤモヤするのも分からなくはないですが、気にしすぎかなーと思いました💦

• タハル

タハル

そうですよね😅気にしないようにします。

• 7月6日
しゅわしゅわ

こんにちは☺️私の娘も2ヶ月早く生まれた、極低出生体重児です!!ちょうど同じ月齢の頃、発達外来で幾度となく傷ついていた自分を昨日の事のように思い出し、コメントせずにはいられませんでした😂
毎日見ている母親の言葉なのに、なかなか上手く先生に伝わらずに、なんだか冷たい言葉が返ってきてへこむことってありますよね😭娘のことを一番に考えているのは私のはずなのに…!!!って私はいつも悲しくなり、もう旦那が連れて行ってよといつもグチグチ言っていました😅
でもそれは過去のことで、2歳(修正1歳10ヶ月)になった今は、冷たく返ってきた言葉なんて忘れてしまいました。それくらい娘の成長が毎日私を幸せにしてくれます。
これからも心無いような言葉を受けることもあるかもしれませんが、1番頑張っていて、子どものことを考えているのはきっとりつママさんですし、お子さんも色々と考えてくれているりつママさんの愛をわかってくれていると思います。
周りの言葉に惑わされずに、家族で幸せに暮らしていけるよう願っています☺️

• タハル

タハル

嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    娘の成長が毎日の楽しみでもあり幸せですよね😊❣️あまり気にし過ぎず、私なりに楽しんで子育てしていきたいと思います☺️

• 7月6日
みゆき

うちの子供は低出生体重児なので、同じく発達外来に定期的に通院していますが、会話のやりとりからは特に不快には感じませんでした
ただ、先生との相性が良くないのかな?と感じました
一言一言が何となく嫌味な感じな先生なのかなぁと

しかし、1歳前にヨチヨチ歩きができるなんて素晴らしい!
うちはまだ、その頃はズリバイだったかなぁ💦

発熱に関しては、身体が小さいから熱には気をつけていたので気持ちがわかります😂
うちは1歳までは高熱だと観察入院させられていたので、神経質になっていましたが、1歳すぎてからは自宅療養になりました

保育園通い始めてから発熱ばかりで、定期通院もキャンセルしないといけない時があって予定通りに事がすすみません💦
無事に発達外来も卒業したいんですけどね😅

• タハル

タハル

コメントありがとうございます✨
    私が気にし過ぎなんだと思いますけど…。病院ってそんなものだと思って割り切りたいと思います😅
    我が子ながら歩くの早くてビックリしてます😂父母共に脚が丈夫なので、しっかり遺伝したのだと思います😁
    幸い、高熱を出したことはまだないので私が不安な部分が大きいですが…高熱で入院も大変でしたね💦お互い無事に発達外来卒業できるといいですね☺️

• 7月6日