※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

心理士に療育を勧められ、幼稚園入園に不安を感じている。療育の必要性や将来について悩んでいる。

療育を勧められる=障害濃厚ですか?
発達障害の確定は医者でないと出来ないのは分かってるのですが…。

心理士さんに、言葉が遅いことと集団行動の面が難しい(座っていなきゃいけない場面で座れないなど)で
来年年少さんからの幼稚園は厳しいんじゃないかということで、一年間療育に通い経過を見ることを勧められました。
正直、早生まれなので年少さんからの三年保育は難しいかな?程度での相談をしたつもりだったのでショックです。

我が子の成長のためなら行かせるつもりなのですが、なかなか受け入れられません。
療育に通っていたけど、その後結局障害はなく成長されてるお子さんっているのでしょうか?

まだ受け入れられてないため、不快な質問になってしまってすみません。

コメント

咲や

息子も幼稚園入園前に療育通っていましたが、今は普通に幼稚園通っています😁
無料で幼児教室に行けると思って、気軽に行ってみて下さい
療育は無駄にはなりませんよ😁

• まい

まい

ありがとうございます😭
    なんだかすごく気がラクになりました!
    どのくらい通われましたか?療育で成長は見られましたか?良かったら教えていただきたいです❣️

• 7月6日
  • 咲や

咲や

うちは2歳前から言葉の遅れで通っていましたが、幼稚園行く前には大分言葉出るようになりましたし、幼稚園で色々学んできて、一学期だけでもかなり成長しました

息子の幼稚園を見ていると、行ってはいけない場所に行かない(脱走しない)、先生の話が聞ける、この二つさえ何とかなれば年少でも通えますよ😁
    母子分離嫌がっている子とか、幼稚園楽しすぎて帰りたくなくてぐずる子とか色々いますから😅

• 7月6日
  • まい

まい

幼稚園でも年少さんは色々いるんですね!ちょっと安心しました😂
    まだ今のところその二つが難しいので、療育と家庭で成長を促せたらいいなと思います!
    おかげさまで前向きに考えていけそうです🌟
    教えてくださってありがとうございました❣️

• 7月7日
のんたん2号

上の方がおっしゃる通り安く幼児教室に行ける感じで、娘はいろんな遊びが出来るので楽しんでいます☺私も職員さんが遊んでくれるので楽です👍
小学校に入ってから変に問題に直面するより今のうちに療育に通っておいたほうがいいことしかないと思います😊

• まい

まい

今現在通われてるのですね!ありがとうございます🌟
    小学校に入ってから問題に直面するより…本当にそうですね!なんか、ハッとさせられました😭
    療育で成果は見られますか?

• 7月6日
  • のんたん2号

のんたん2号

療育は先月、何度か体験に行き今月から本格的に始めました!役所でやっているグループと民間の個別と両方やることにしました❗もうすでに、おしまいと切換が出来るときが増えてきました😊
    民間もあれば行ってみてもいいと思いますよ😃

• 7月6日
  • まい

まい

個別というのもあるんですね!
    掛け持ちできる事を知りませんでした😳
    もうすでに成長がみられてるなんて凄いですね😭❣️
    質問した時と今とは全く気持ちが違い前向きに考えられています!
    ありがとうございます🌟

• 7月7日
gjmwtpd

我が家も普通に幼稚園入園しましたが、色々な課題が見えてきて療育行っています❗️
療育の先生、作業療法士さんなどは細かな相談もできますしお得ですよ❤️
私も最初は半信半疑でしたが、療育、思ったよりも馴染みやすくむしろ私は幼稚園よりも療育が落ち着きます。
幼稚園はヒヤヒヤしているので肩身が狭く本当に辛いです!
まずは行って見る前に迷うよりも、
行って様子をみて迷うならやめる方がいいと思います👌
他社の方も仰ってましたが無駄はないと私も同じく感じます!!!

• まい

まい

現在通われているんですね!
    幼稚園たしかにヒヤヒヤしそうです💦今でさえも支援センターで居心地が悪い時があって…😭
    落ち着ける場所が出来るのは親にとっても子供にとってもプラスしかないですよね!
    とりあえず迷ってるより行ってみようと思います❣️
    前向きなアドバイスありがとうございます🥺

• 7月7日
池

うちの娘も4月に言葉が遅い、発語でコミュニケーションがとれていない点で指摘を受け療育施設のスタッフと面談、検査を2回受けました。
発達障害や何か問題が深刻なのかなと考え、こちらで同じような経験をされた方のお話を聞くうちに、療育はプラスになること、すごく成長できるからその機会は絶好のチャンスと言っていただき行く前からすごく安心できました。

行く前には満3歳で幼稚園入園は難しいかも、幼稚園の方にも言葉で通じあえないのは痛手のようなことも遠回しに言われて少し悩みました。
でも娘の1日1日を見てると少しだけでも日々成長してるんですよね。大きな変化はなくとも確実に進めていると実感し、発達うんぬんより目の前の娘の成長を見守り分かち合うことが大切だなと。周りと違っていたって娘は一生懸命生きてる、言葉で周りに伝わらなかったりで1番つらい思いをしているのは本人なんだと気付かされました。

そのまさに初めて療育施設にテストに行った帰りにたくさん喋れるようになっていたり、積極的にこんなことを先生とした!と興奮気味に教えてくれたり、人見知りがすごくて他人と関わることが難しかったのに大きな笑い声をあげ楽しげに遊んでいる姿を見られて本当に来てよかったなと心から思いました。
先生達はたった2時間ほどで娘に魔法をかけてくれたようにすごくぺらぺら喋るようになったり、意味を理解して喋れるようになった単語も文章も本当に増えてきました🔆
面談で事細かに聞かれたり、発達検査も詳しく行いましたが結果、経過観察は定期的に行うものの今すぐに療育が必要な状態ではありません、心配はいりませんよと言葉をいただき、こういう時はこう教えてあげてくださいと具体的に声掛けや関わり方を教わり意識してきたせいか、周りの同じ年齢の子との大差もさほどないくらいおしゃべりな子になりましたよ😋

• まい

まい

うちの子もまさに同じような指摘をうけ幼稚園は厳しいとのことで療育を勧められました💦
    こちらで相談されてたんですね❣️
    絶好のチャンスだと思えば行かない手は無いですね!
    わたしも相談させていただいておかげさまでかなり前向きに考えられるようになりました🌟

日々そんなに成長が見られたら嬉しいですね😭
    子どもが楽しんでくれるだけでもプラスになると思って行ってみようと思います!
    教えてくださってありがとうございます❣️

• 7月7日