※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

妊娠中から心配が尽きない1歳半の娘がいる女性。心配事で日々悩み、心配性になってしまった。家族や友人が遠く、夫以外に相談相手がいない。心配性を克服した経験のある方からのアドバイスを求めています。

1歳半の娘がいます。不妊治療を経ての妊娠だった為か、妊娠中から心配で心配でたまりませんでした。
産まれてからも、色々心配で‥

赤ちゃんの頃は、誰かが手を洗わないで娘をさわったら
あぁ病気になっちゃうとか。離乳食がはじまってからは野菜をきれいに洗ったか等心配したり。

今でも、もしちょっと目を話したうちに何か誤飲してしまっていたらどうしようとか‥

毎日毎日何かしら心配しています。以前は比較的楽観的な性格だったのに、妊活中から性格が変わってしまいました。

心配事が気になって、ついついスマホで検索してしまったりしてしまいます。そんな事する位なら娘と遊んだほうがいいのに‥

娘には私のようになってほしくない‥という気持ちでいっぱいです。

海外在住の為、家族や親しい友人もおらず相談相手は夫しかいません。幸い夫は、大丈夫、大丈夫と言って安心させてくれますが‥それでも毎日色々心配しそんな自分に嫌悪感でいっぱいです。

心配性を乗り越えた方、いらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

yuyumama

私も不妊治療を経ての出産でしたが、楽観的ですよ☺️
誤飲は確かに怖いのですが、子供なんて、常に見てなくても育ってきますよ☺️
毎日神経使ってると疲れませんか?😆

✧*おこめちゃん*✧

私も顕微授精で娘を授かりました。

こればかりは性格かもしれませんね。私は凄い楽観的なので、妊娠中はもちろん不安でしたけど仕事してたから走り回ってましたし、重いものも10kgくらいまでは大丈夫と聞いたのでそれくらいの物は持ってて、職場でいろんな人に怒られました(笑)

うちの娘はまだこれからなのでなんとも言えませんが、あまり神経質になりすぎると娘さんにも良くないですよ。
知り合いの話ですが、ある凄い綺麗好きな人の娘さんは病的な潔癖症で他人が触った物が触れなくなって、掃除ももちろん出来ません。
『危ないから触らない!!』といろんなものを触らせなかった人の息子さんは今でも新しい物は触れません。おもちゃや人が触って安全と分かった物だけです。

私はそんな子を見てきたせいか、好奇心旺盛な子に育てたいのでそういう方々を反面教師だと思って育てようと思ってます😊