※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi-mom
家族・旦那

2人目を授かりたいと思えないことについてご相談聞いてくれるかたいらっ…

2人目を授かりたいと思えないことについてご相談聞いてくれるかたいらっしゃいましたら
よろしければアドバイスなど教えて下さい🙇
現在2歳9ヶ月の娘がおります
旦那は長男で家柄が少し…というか結構なお堅い家でして…
跡取りなどかなり厳しく
どんなに離れた家でも長男な実家の地元の消防団や地域の行事などはほぼ絶対参加しなければいけないなどがあったり
兼業農家ということがあったりもするので土日は旦那はほとんどが義実家です(2時間かけて実家に通い 交通費も全て実費で正直我が家貯金枯渇しました…)
また娘を出産して1週間もしないうちに「2人目はいつ?? 次は長男だね」などと言ってくるような家族です…
長男を生むまでは子供を生め!!といわんばかりの義父
子離れできずなんでもかんでも世話を焼きたがり孫娘のことも全て私がしたい!!と出産前から張り切り
「産後はうちにきて あなたは掃除洗濯料理さえしてくれればあとは私が孫ちゃんのお世話するから大丈夫よ」といわれたこともあります
そしてうちの家族には腹帯や赤ちゃんの洋服などなに1つですらなにもしてくれるな!!くらいのしまつ…
旦那も2人目を望んでいますが
正直旦那は子育てを一緒にしようってタイプではありません…
娘はかなりのおてんばということもありますし
今の段階で2人目を考える余裕もなければ
もし仮に2人目を授かったとしても男の子だったら
今後跡取りとして自由を奪われ手しまう…
夢をもってもその夢すら追いかける猶予も与えてくれないだろうと考えると2人目を授かりたいと思えません
もちろん娘に兄弟姉妹などいた方がいいのかなと思う時もあるのですが
娘も娘で嫌がっていても義父母は大泣きするまで娘がいくら「やめて!!」と言っても無理矢理手を引っ張り抱っこや膝に座らせようとするせいでものすごく義父母を怖がっています
しかし義父母はそれは私が毎週連れてこないからそのせいだと言います
娘は基本的に人見知りはあまりしません
私の家族には産後2日目(産婦人科で)と今年の3月の時ときの2度しか会ったことがありませんが
娘の様子を見て嫌がるようなことはしないからなのかすぐになつきました
ご近所の人にたいしてもなついていますが義父母には全くなつきません
跡取りしか考えてない旦那や義父母
義父は自分の子に「お前は子の家のための投資でもあるんだからな」というような人です
私としてはどうしても2人目を(とくに男の子を)出産ということに抵抗があります
もちろん子供は大好きです
こんなことがなければ2人目も授かりたいくらいですが
この状態では2人目を考えることがどうしてもできません
ですが義家族からの圧がとにかくすごく…
この場合2人目を前向きに考えた方がいいのでしょうか??
娘ですら「孫娘には将来モデルをさせる!!」と勝手に将来を決められ勝手に赤ちゃんモデル募集に応募されたりなどされたりと正直迷惑でしかありません
2人目…授かりたい気持ちにどうしてもなりません…
結婚するまでここまで厳しい家だとは知りませんでした
今このことで頭がいっぱいいっぱいのせいかまとまりがなくすみません…
みなさんならこの状態で2人目を授かろうとは思いますか??
そして重い話で申し訳ありません…🙇

コメント

ち!(21)

私だったら、
2人目はいいや、、、
って思うかもしれません😢

• shi-mom

shi-mom

ご回答ありがとうございます
    返信おくれてしまいすみません🙇
    やはりそうですよね😓

• 7月11日
ちびじんべえ

義両親の自己満足の道具にさせられてしまうなら2人目は…と躊躇してしまうお気持ち、よくわかります。

でもそれなら今はまだそのときではないのだと思いますよ。
産むのも育てるのもご自身です。
今のそのお気持ちのままで新しい家族を迎えるのは難しいですよね。

色々と悩んでしまうと思いますが、私ならシンプルに自分がもう1人欲しいな、と心から思えるまで待ちます。

• shi-mom

shi-mom

そして返信おくれてしまいすみません🙇
    私が今年31になり義父母は30代にもなり2人目(長男)を授かろうとしないとはどうかしてると旦那のいない場所でいつも言ってきます
    正直もう義父母の言葉は精神的にキツく感じ
    もう2人目のことを考えたくもないんです
    旦那も旦那で娘を出産したとき「お前が出産するんだから2人目がどうのとかはお前が決めればいい」と言っていたのに義父母や周りにはそろそろ2人目を考えているなどと話しているようで
    私は2人目を出産する余裕はないと言うのですが話を聞く気もないみたいで
    もういっそのこと2人目を出産した方がとも思えてくるくらいにまでなってしまったり
    でも現実を考えても子供の将来のことを考えても2人目は考えられない…とも思い
    自分の気持ちがよくわからなくなってしまい
    みなさんのご意見などを聞きたいと思い質問させていただきました
    ちびじんべえさんの
    今はまだそのときではないのだと思います
    という言葉になんだか少し安心しました
    生むのも育てるのも私
    私がそう思えたときでいいんだと分かってなんだかホッとしました
    ありがとうございました

• 7月11日
まるこ

わたしならもし男の子が産まれたらバレるまで、義両親には女の子だって言い張ってでも育てるかもです。
バレたら、縁を切ってでも自分なりの子育てをしたいと言います。
私は義両親はほぼ他人だと思ってます。他人よりめんどうですよね。もし嫌われてもしょうがない、それが私だからと思って子育てに関しては割りきっていることも多々あります。大変な親類関係ですね。頑張ってるなって思いました。

• shi-mom

shi-mom

そして返信おくれてしまいすみません🙇
    隠しとおすことは恐らく無理かなと思いました
    旦那にバレてしまえばもう義父母にバレたも同然なので😢
    正直今もう離婚すら考えてしまうときがありまして
    なんというか旦那は自分が長男で自分が跡継ぎだということに誇りをもっているような人なので
    もし2人目を授かったとしてその子が長男だとしたら恐らく子供の気持ちを考えず跡継ぎとして育てるのは当然だと思っていると思います
    ただ離婚となると子供に淋しい思いをさせてしまうと思うとそれはできないとも思っています
    私がシングルマザーで育ちそう思って育ってきたので
    本当にこればっかりは他人より面倒だなと痛感しました

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが衝撃だったので返信させていただきました🙇‍♀️
恐ろしい家ですね、信じられないくらい‥。
2人目云々の前に、我が子への扱い、主さんへのモラハラレベルな発言、私なら、間違いなく縁を切ります。
旦那さまが遠くても足繁く義実家に通われるのは勝手ですが、娘はあくまでも主さんと旦那さまの娘さんであり、たとえ2人目が男の子であっても、その根底は変わりません。
子供は、私たち母親が一番身近な存在であり、一番守ることができる、また守ってやらなければならない立場だと思います。
結婚前にこの事実を知らせなかった旦那さまにも非があると思います。

一度夫婦でしっかりと話し合い、主さんと気持ちを包み隠さず旦那さまに伝え、今後のことを考えられたほうがいいのではないでしょうか?

どうか、義実家に負けず、主さんは主さんの人生を、娘さんは娘さんの人生を、第二子を出産されたら、その子もその子の人生を生きてほしいです。
子供のために、強くなってください、応援しています😭!!!