※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま猫
妊活

初めての顕微授精で8個の卵を採取し、そのうち4個が凍結されました。受精後、移植まで培養される仕組みで、4個の受精卵のうち何個を融解するか悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。3月19日に
顕微授精に向けて初めて採卵し8個採れて、1個空砲、7個受精するも3個は受精失敗し、3月22日(火)の診察に行ったところ、4個凍結しましたと言われました。

皆さんの書き込みをみてると、採卵したその日から廃盤胞まで、できれば言うなら5日位かけて育てた卵を冷凍してるのでしょうか??
私の病院では受精させて受精確認しだい凍結されてるのですが、移植となったら融解してそこから何日か培養みたいですが、顕微授精された方経験者方、教えて下さい。
それと、4個の受精卵だった場合皆さんだったら、何個一回目に融解しますか?
教えて下さい。

コメント

かおりんこ

こんにちは。

私は今の病院と転院前の病院で採卵を経験していますが、今の病院は5日目の胚盤胞まで育った受精卵を凍結しました。
転院前の病院では胚盤胞まで全部育てると全滅する可能性もあるので、3日目の段階で一部の初期胚を凍結して残りを5日目の胚盤胞まで培養して凍結するというやり方でした。
なので、3日目に凍結したということは初期胚の段階だと思います。
そして今回が初めてとのことでしたので、融解は1個になると思います。何度か移植して陰性の場合は2個移植する場合もありますが、双子のリスクを避けるために初めての場合は1個になると思います。それから4個の中でも一番分割が進んでいるものから融解して移植になると思いますが、移植周期に入ったら先生からお話があると思いますよ。

うまくいくとよいですね!
ちなみに採卵を乗り越えたらあとは移植ですが、ほとんど傷みはないと思いますので頑張って下さいね!

• しま猫

しま猫

ありがとうございます。
    やはり廃盤胞まで育てるのが一般的かと思いましたが育たないと全滅の恐れもあるとは病院から説明されました。
    今度は何個解凍しますか??と言う話になっていて一個しか戻せないとは言われてるのですが、4個解凍しちゃったほうがいいのか、とりあえず二個で試すか?迷ってます

• 3月23日
  • かおりんこ

かおりんこ

初めてであれば1個の方が私はよいと思います。
    やはり双子のリスクがあるので双子を望んでいるのであればよいと思いますが、母体にも1人妊娠するよりも負担があるようです。
    2回目だったら有りだと思いますが、初期胚となると迷いますよね。

そして4個融解はやめた方がよいと思います。
    もちろんそれで妊娠すればよいのですが、もし4個融解、培養をして移植をしてダメだったらまた1から採卵になるので、先生はおそらくおすすめしないのではないかと思います。
    もし一気に4個融解するのであれば、3日目に凍結する意味がないのかなと。それなら病院的に5日目の胚盤胞まで育ててから凍結すると思うので、そのあたりも踏まえてご相談されるとよいと思いますよ。

無事着床してほしいですね!!

• 3月23日
  • しま猫

しま猫

コメントありがとうございます。そうですよね~やはり先生に相談してみたほうがいいですね。
    旦那さんとも話して二個融かしてもらって分割して育ちがよい方を戻したいと思うのですが、これもあくまで順調に分割して育たないと戻せないですよね。
    運良く二個とも育てば戻すのは一個で、残り一個は再凍結できるみたいなんですが、再凍結に影響がないのかも不安です。
    今は採卵が終わり気が抜けてます(笑)
    色々答えて頂きありがとうございました♪4個とも有効に使えるように進めていきます。

• 3月23日
  • かおりんこ

かおりんこ

そうですよね、初期胚なので2個戻して2個とも胚盤胞まで育って1個戻して再凍結出来るのであれば2個融解もありだと思いますよ。再凍結は影響がないと聞いています。
    ただ、4個一気に融解はやはり止めた方がよいと思います。
    もし今回2個融解したとして仮に培養が失敗、もしくは移植したとしても陰性だったとしたら、初期胚を培養せず移植する選択も残せるからです。
    胚盤胞の方が着床率はよいといわれていますが、人によっては胚盤胞で陰性で初期胚で妊娠するというケースもあるようです。胚と培養液の合う合わないがあるらしく、やはり母体に初期胚の段階で戻してあげた方が育つ場合もあるらしいですよ。

先生と相談して頂いて上手くいくことを願っていますね\(^-^)/

• 3月23日
  • しま猫

しま猫

本当に分かりやすく説明して頂きありがとうございました♪
    おかげさまでスッキリしました♪
    かおりんこさんの妊娠も上手くいきますように♪

• 3月23日