※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
お仕事

会社と合意次第で4時間勤務可能ですか。

育休明け、復職後の勤務時間について。
生後7ヶ月の子がいます。保育園が決まり、育休を切り上げて来月より復職予定なのですが、
時短勤務時間のついて質問です。
正社員での復職で、5時間勤務(休憩1時間除く)からと会社より説明がありましたが、私の都合で4時間勤務を希望しております。
この5時間という時間は法的に決められているのでしょうか。それとも、会社との合意があれば4時間に変更できるでしょうか。

コメント

mama

合意があれば更に短くできるはずですよ!
私の会社も規定の短縮時間は決まってますが、人により保育園の預かり時間、通勤時間もちがうため、交渉できます!

• am

am

ありがとうございます!
    交渉してみます。

• 7月5日
うみぅみ

私の会社は最低でも実働5.5時間ないと、保険加入が難しいみたいでそれより短くしたい場合は、契約社員など正社員以外の働き方になると言われました。
短くすることはできるかと思いますが、保険関係がどうなるのかは一度会社に確認した方がいいかもです💦

• am

am

コメントありがとうございます。会社により対応が、違うのですね。確認してみます!

• 7月5日