※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

最近1歳1ヶ月の息子が寝つきや食事に悩んでいます。育て方が間違っているのか、この時期の特性なのか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

最近1歳1ヶ月の息子が寝つきが悪いというか、、。
前はトントンで、時間がかかっても30分くらいで寝てました。今は寝かせるまでに1時間かかったり、、遊びだしちゃうんです。今日は昼寝まで時間がかかりました。怒った感じで言っても全然通じないし(>_<)

ご飯もそうなんです。前は、食べ終わるのが早いし、もっとくれ〜って爆食い男だったんですけど、最近ではダラダラ食べて、遊び始めてしまう。パン大好きだったのに、最近ではイヤイヤして全然食べてくれません。無理矢理食べさせるときもあります。

私の育て方がどこかで間違ってしまったのでしょうか?それともこういう時期もあるのでしょうか?同じ経験をされた方など、いらっしゃいましたらなんでもいいので教えて下さると助かります。

1年も子育てしてきたのに、全然子育てに慣れないというか、すぐにイライラしてしまったり、ときにはまだいうことも聞けない息子にキツく叱ったりしてしまって、母親失格だなぁと思ってしまいます。皆そういうものなのでしょうか?(>_<)

コメント

じゃありぃ

1歳10ヶ月の息子がいます👶
うちの息子は1歳すぎてからいろいろと手をやくようになりました‼
睡眠に関しては楽なのですが、食事は気に入らないものだと手をつけないです😿
自分の好みや意志がはっきりしてきたのかなーと。

きのこさんの子育てに間違いはないですよ✨
そういう時期だと思います‼
私もイライラし、息子を叱ったり…とにかく毎日格闘技です(笑)
でも、息子も成長してるんだなーとふと思ったりします✨(心にゆとりがある時に思うくらいで、基本的にはイライラしちゃいます💦)

  • きのこ

    きのこ

    遅くなりましてすみません!コメントありがとうございます(>_<)

    そういう時期に入ったってことなんですねヽ(;▽;)ノほんと最近色々出来るようになってきたし、少しずつだけど言葉が伝わるようになってきたり、成長してるんだな〜って嬉しく思いますね♬

    でもやはりイラッとするときもありますよねヽ(;▽;)ノじゃありぃさんとおかげで、少し肩の荷がおりた感じがします\(^o^)/ありがとうございました!

    • 4月5日
みーにゃ

体力がついてきて、今までと同じ運動量では眠たくならないとかもあるんじゃないでしょうか?

うちも(1歳3ヶ月息子)寝つきが悪い日もありますし、ご飯もつい最近まで良い感じに進んでたと思ったら、パッタリと食べなくなったり。
1歳過ぎたら今までよりも本人の意思が出てきたり、知恵や体力もついてきたりで変わってくる事も沢山あると思います♪

あんまり神経質になると疲れてイライラしちゃうので、寝ない時は諦めて本人が満足するまで遊びに付き合ってあげる、
ごはんも食べない時は無理に食べさせないで切り上げる(その分時間を置いてオヤツとして少しあげたり)
って自分の中で割り切ると少し気が楽になるかもしれません(^^)

子供の成長の証と思って喜んで良いと思います♪いつまでもママの言いなりよりも人間らしくてずっと良いですよ(^^)‼︎

  • きのこ

    きのこ

    遅くなりましてすみません!コメントありがとうございます(>_<)

    やはりそういう時期なのですね!意思が出てきたってことなんですね♬食べ物に関してはこの間から急に嫌いなものはイヤイヤして好きなのばっかりがっつくようになってしまったので、こちらも驚きを隠せないでいました(;_;)

    でも成長しているってことですもんね\(^o^)/嬉しいことなんですね♬大変かもしれないですが、少し割り切ってやるようにします(*´꒳`*)ありがとうございました!

    • 4月5日