※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床のシーツについて相談です。何枚必要か、防水シーツが良いか、ガーゼタイプが良いか、枕のおすすめが知りたいです。洗濯のことも考えています。

赤ちゃんの寝床のシーツなんですが、何枚くらい替えがありますか?
やっぱり防水シーツの方が良いですか?
それともバスタオルとかで代用の方が良いですか?(赤ちゃん用には二枚正方形のを買いましたけど、シーツ用なら長方形のガーゼタイプの方がいいですか?)

汚れと汗を考えて、何枚か購入しようと思ったのですが、3枚くらいで妥当かどうかもよくわからず。。。
あと、夫が頭が絶壁なので、枕もちょっと気にしてるんですが、おすすめあれば教えてください💦
いざ買い物行ったら、やっぱり迷ってしまって、あまり長時間はウロウロ出来ないので、今の時点では、とりあえず赤ちゃんが来てもギリギリなんとかなるかもしれない程度の状態です😅(洗濯が一回滞ったらアウトですね😐)

水通ししなくちゃなものもたくさんあるのに、毎日天気悪いし😭少しは日の光に当てたいなぁという親心です😅

コメント

めぐ

シーツはベビーベッドとリビングのお布団用で4枚ですね!防水シーツはあった方が良いですよ!吐き戻しもしますし、おしっこやうんち漏れもあるので。

防水シーツ、ワンタッチシーツ、バスタオルの順で敷いて、バスタオルは毎日替えてました!シーツ類は週1で洗ってましたよ!

防水シーツは蒸れるので(要はビニールなので…)、その上に何か敷いてあげる方が赤ちゃんも蒸れなくていいと思いますよ!

• めぐ

めぐ

ちなみに、枕は必要ないかな…と。頭をそこに置いているのも寝返りするまでなので😅動くようになったら枕の意味が無くて。うちでは未だに枕はしていません。

• 7月5日
  • ぷふ

ぷふ

まくら→なるほど…じゃあおふとんのセットに付いてくるものを試しに使ってみて、意味ないなーと思ったらタオルでも横長に畳んでおいとけばいいですかね😅

シーツ→防水シーツは蒸れるんですね!見た目だけだと敷きパッド的ななにかなのかなぁと思ってました😶防水→ワンタッチシーツ→タオルですね!じゃあシーツ類は最低二枚あればって感じですかね✨
    うちはタオルがほんとにないので、単純に人数が増える点で足りないです😭(むしろ入院時にタオル持参なんですが、準備しておいたら普段使うものがギリギリです😅なんとかしないと)

• 7月5日
はじめてのママリ

シーツ3枚で足りてました!
おしっこ飛んだりミルク出ちゃったときに変えてて、ほぼ毎日洗濯って感じでした😅
下までしみちゃうので防水のやつがいいと思いますが、なければシーツの上にバスタオル敷くとかでも良さそうです✨

• ぷふ

ぷふ

やっぱり日に1回か2回は洗うことになるのが常識なんですね🤔
    みんなタオルほしいよーって言うんですが、そんなに予備のバスタオルないので、結局買うは買わないといけなくて💦じゃあ何枚って感じでした😭
    とりあえず、初回3枚はゲットしようと思います!

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沐浴したときにもタオルで包みますし毎日バスタオルは使いますね☺️
    バスタオル5〜6枚くらいはあったほうがいいですね✨
    枕は一応、円の頭にいいってやつありますが向きグセが強くてなかなか上手くいかずです😂

• 7月5日
  • ぷふ

ぷふ

私も調べたら、まくら関係なく、どっち向きが多いみたいのが頭の形に関係あるみたいで😅そこまで気にしなくても、後々治るものかなと思ってるんですが💦夫は本気の絶壁なので、かなり心配(本人が)してるんですよね…。

バスタオル、正方形と長方形、どっちが使い勝手良いですかね?とりあえず、お風呂上がり用には正方形かなー?と思って、正方形買ってみましたが😳

• 7月5日
R

私は、私自身防水シーツを敷いて寝ると(子どものために)暑くて暑くて😂😂😂なので、防水シーツ買いましたが、なんだか可哀想な気がして結局赤ちゃんのときは使ってません(笑)暑がりな私の、判断です(笑)
シーツの上にバスタオルを敷いて頭もとあたりにはフェイスタオルを…
シーツ以外は毎日交換してて、シーツは3日に1回くらいだったかな?と。でも、三女は吐きまくりのオンパレードだったので、シーツも交換しまくりでシーツ3枚とバスタオルとフェイスタオルを使いまくってました(笑)
春夏3枚、秋冬3枚って感じでした。

• ぷふ

ぷふ

おお…吐きまくりだと大変ですね…。ちょっとそんな感じだったら、夫に買い足してもらうことにします😳
    防水シーツは暑いんですね😵💦夏に生まれるので、ちょっとかわいそうかな…防水シーツはお試しで一枚にして様子みます😃♪

夫に「タオルたくさんほしいよー!」って今日言ったんですけど、イマイチ分かってくれなかったので、産まれたら休みの日に丸一日体験させてやろうかと思ってます😤!赤ちゃんは清潔で、なんにも汚れないと思ってるんですよねぇ…😅

• 7月5日
しろくろ

うちはシーツ2枚で足りました😊
防水シーツもありますが、使わずでした。
シーツは小さいのですぐ乾くので、2〜3日毎に洗ってました。
吐き戻しも汚れもなかったのでバスタオル使うこともなく…
胃腸風邪で下痢した時はバスタオル使ったくらいです。
吐き戻しがあるかなその子によるので、ひとまずシーツは二枚あれば足りるのかなぁと思います。

枕はディモアの星形の使ってましたが、可愛いし来た人みんながこんなのあるんだねー可愛い、と言ってました✩

• ぷふ

ぷふ

可愛い枕、ひとつあると良いですよね😍うちもセットで付いてきたのが可愛らしかったので、とりあえず満足しています🥰普段使わなくても、お客様が来たら「使ってますよー」的な…笑。

小さいですもんね!すぐ乾きますよね😂当たり前ですが、大人のものしか洗ったことないので、感覚がわからず。。。
    吐き戻しはある子ばかりじゃないんですね😶オムツ替えもそんなに汚れることではないんでしょうか?

• 7月5日
  • しろくろ

しろくろ

そうです、そうです、枕は実用性より可愛さかもしれません😂
    写真撮っても可愛いですよ♡

オムツ替えはオムツ替えシートひいてました⭐️
    外でも使いますし、おススメです〜!

• 7月5日
  • ぷふ

ぷふ

オムツ替えシートってやつも色々売ってました😂💦可愛いやつも!もう色々ありすぎて、今日はもう一回帰って考えよう…ってなりました😅なるほど、お出かけ時に使うんですね😶!

写真用🤳って思って、タオルも無地じゃなくて、ちょっと可愛いやつにしちゃいました🥰写真専用のだと無駄に高いから、これならねんねフォトしてもおかしくないかなー?とか😆
    なんでも可愛らしいものが揃っていて、家中が動物柄になりますね💦

• 7月5日
  • しろくろ

しろくろ

オムツ替えシート、汚いところありますし、そこから病気移ったりもするって聞いたので必須です✨
    そうです、柄×柄になってしまったりするのでうちは結構無地多めにしました😊
    肌着も可愛いから柄もの買っっても使えるのは白だったので今や白のみです😂

• 7月6日
  • ぷふ

ぷふ

柄×柄、あるあるですー😂着るものは夫の査定が入り、シンプルなものばかりになりました…オムツ替えシートはやたら見られるものじゃないので、可愛いものにしても何も言わないかな☺️
    こっそりお母さんと買いに行こうと思います😂!

• 7月6日