※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

子供が内気で人見知り、遊びに参加せず、選択が優柔不断。保育園や支援センターでの様子が心配。育て方に不安を感じている。

上の子のことで凹む事がいろいろ。この子は大丈夫か?と心配になります。
家ではペラペラ喋って、こだわりも強くて意思がつよいのに、支援センターに行っても全く話しません。先生や他のママさんが話しかけてくれても下を向いて目を合わせようともしない。なので、ママ友さんもできないし、先生との会話もあまり弾みません。人見知りなのか恥ずかしがり屋なのか…こんなんで保育園に通えるのか心配になります。
同じくらいの子を見てるとみんなやりたい遊びを次々とやって、楽しそうにしてるのに、うちの子はただボーと座って他の子を目で追ったりして、全然楽しそうじゃない。私がこれやる?って言わないと遊ばないし。昨日は家に着いてから人形で遊びたかったって泣きわめいて、、支援センターで一言も言わなかったじゃねぇかって怒ってしまいました。
そして家ではゴロゴロ指しゃぶりも多くて無駄な時間が多く、はしゃいで遊んでくれることもあまりないです。
それと、優柔不断すぎて、物が選べないです。ふりかけやご褒美シールも選ぶまでに時間がかかりすぎでかなりイライラします。私が選ぶより自分で選んだほうがいいって聞いたので選ばせるようにしてるのですが、平気で5分以上かかる時もあり、下の子が泣いてるとホントイライラします。
わたしの育て方がいけなくてこんな内気になっちゃったのではないかとかなり凹んでいます💦

コメント

🦄✡️🌈

赤ちゃんがえりとかではないですか?

質問を読んでいるかぎり、育て方とかではなくてその子の性格なんじゃないのかなぁと感じました😊

お家では元気でもお外では大人しくなっちゃう子いますよね。
私も小さい頃そうでした。
言いたい事ハッキリ言えなくてモジモジしてしまったり。お人形で遊びたかったけど、そこでは言えず後になってやっと言葉に出来たって感じなんじゃないですかね。

皆が皆活発な子ばかりではないと思いますし、内気な子でもお友達も出来ると思います❗

• マミ

マミ

性格ですかね。。支援センター行っても楽しくないのかと思っちゃうほど大人しいから行きづらいです💦私の息抜きとママ友作りの為に行ってるつもりが悲しくなって帰ってきます😱

• 7月5日

退会ユーザー

マミさん 
    他のママさんと話すると気分転換になりますもんね!
    話すタイミングとかやっぱりお子さんきっかけかなと思いますし、大人しい子だとなかなかタイミング掴めなかったりしますもんねー。

お子さん二人連れて出掛けるの大変でしょうね。
    もう少し慣れてくれば、娘さんもお家と同じように過ごせる場所に変わってくるんじゃないですか😊

• 7月5日

性格と思います💦ウチの子もそうでした。子供ってやりたい事やって、失敗して馬鹿やってみたいな
結構小さい頃はやんちゃなんだろうなぁと思ってましたが、
我が子は自分で進んで出来なくて、基本ママ、ママだし。
周りをすごいみてます…
敏感な子なんだと思います💦マミさんの育て方では決してないです^ ^
性格➕赤ちゃん返りもあるんだと思います💦

2*girl__mama.

性格なんだと思います!
うちは、2人とも家では大声で騒いでずーっと喋って気が強い子だな!という感じでしたが人前では黙り込む。よく大人しいよねーなんて言われていました。
まだ人見知りというか、自分に自信がないというか内気な部分もありますが、結構家と同様、保育園でも外でも自分を出せるようになってきましよ😊

上の子も優柔不断です!
早くしろよ!ってイライラする気持ち凄い分かります(笑)
私は暫く待って10数えるまでに決めないとママが貰っちゃう〜と言って決めさせてますよ(笑)

慣れない場所だったりすると、そうなってしまう子は結構いると思います!
けど徐々に自分を出せるようになってくると思いますよ♡