※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

就労証明が急ぎで必要で、新しい仕事を探している女性がいます。前の職場では揉め事があり就労証明がもらえず、今の仕事応募で2週間以内に提出が必要と言われています。しかし、就労証明をもらうのに1ヶ月かかるため、ギリギリで間に合うか心配しています。

働いてすぐ就労証明は貰えないのでしょうか..?
つい先日仕事を辞めたのですが、そこでは就労証明を書いてもらえず色々揉め事もあり辞めることになってしまいました。
就労証明も結局もらえておらず、急いで正社員や派遣で新しい仕事を探しているのですが、第一に就労証明がとれない所では働けないと思い電話で応募の際、就労証明を2週間以内にださなきゃいけなくて今すぐ働いて間に合いますかと聞くと
就労証明欲しさに貰ってやめちゃう子がいるからできないと言われ、
そんなつもりは一切なくちゃんと長期で働きたいのに門前払い...
向こうの言い分もわかりますし私が電話の時点で就労証明の話をしてしまうのが悪いとも思いますが、いざ働いて就労証明は
1ヶ月働かないと貰えませんじゃいけないので先に間に合うか聞いてはみるのですが...
ギリギリで就労証明とられたかたいますか?😭
ちょっとやらしい気もしますが、就労証明の事はいわず
働きだした後にこの日までに書いてもらわないと保育園退園になっちゃうので..で書いて貰えますかね?(´;ω;`)

コメント

ab

就労証明のことは言わず採用していただけたら保育園と会社に事情を話してみるのはダメですか🤔?

  • ポポ

    ポポ

    あと2週間も猶予がなく、もし働き出してから実は就労証明まだだせませんと言われても困るので、先にすぐ貰えるか聞いて確実な所に行こうと思っていたのですが多分これが
    すぐ辞めてしまうと思われる原因ですよね😭
    正社員で内定を貰っているならともかく
    ただのバイトで応募しているのですぐ貰うのは少し難しそうで..
    事情を説明したら研修期間中のバイトでも書いて貰えますかね..😞?

    • 7月5日
  • ab

    ab

    それだと焦りますね💦
    よっぽど頭の固い店長とかではない限り言えば貰えると思うのですが無理そうであれば園に事情を説明して◯日から働き始めているけど就労証明は1ヶ月経たないと貰えないと言われたと相談してみるとかですかね😭💦
    あとは事前に園に勤務が決まってからすぐに就労証明出さないと言われた場合も退園になってしまうのか確認するとかですかね😭

    • 7月5日
  • ポポ

    ポポ

    色々調べてみるととりあえず働いていれば市役所や保育園に説明してなんとかはなりそうな感じですが2ヶ月もまたせた挙句先生からも何度も催促があったのでさらに待たせるのも申し訳なくて😭
    月曜日園長先生にきいてみます!!(´;ω;`)

    • 7月5日
  • ab

    ab

    申し訳ない気持ちになってしまうとは思いますが園長先生に相談する際に就労証明がないと退園になってしまうと思い前の職場ですぐに貰えないと言われて焦ってしまったこと等素直にお話しすると良いかもですね😢
    園からしたらだんごさんのことは何も分からないわけですから言い訳になってしまうかもしれないけど、働き口探して就労証明出そうとしてたこと伝えたらわかってくれると思います☺️

    • 7月5日
KR mama

就労証明書いてくれない職場なんてあるんですね😓💦

就労証明は、「何時~何時まで、週何日固定で働いてますよ」という証明書なので、
やはり職場側の言い分も理解できます💡

でも、こちらの都合で急ぎで欲しいという旨は、
全然伝えて良いと思いますよ。
働いてすぐ就労証明は貰えます!

それまでは、求職証明書を提出していれば、
そこまで急がなくても良いのではないでしょうか?

  • ポポ

    ポポ

    すいません下に書いてしまいました💦

    • 7月5日
  • KR mama

    KR mama


    なるほど…😣🌀急いでお仕事探してる中、災難でしたね💦

    求職証明書はとりあえず仕事探してますよという意味で、
    勤務証明書提出するまでの繋ぎなだけですよね💦💦
    やはり新しく職に就いたら、すぐに勤務証明書を提出しなければいけないです💦💦
    私も、猶予期間が近付くにつれ、園から催促されました😭😭😭

    猶予期間の変更はないと思います💦💦

    それ以外の退園回避は…やはり役所と保育園に直接交渉するしかないと思います😢💦

    • 7月5日
  • ポポ

    ポポ

    私も毎週就労証明どうなりましたか?って聞かれるのが嫌でお迎えが億劫です...
    月曜日に一旦園長先生にお話して、市役所にも相談したいと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 7月5日
ポポ

ちょっと頭のおかしな社長だったのでこれ以上まっても貰えないと思いやめました😞
求職証明書がいまいちわからないのですが
保育園入園の時点で就労証明はまだ出せていなくて、その時点で猶予は2ヶ月だと言われ、その猶予まであと2週間なのですがさらに伸びるなんて事ないですよね?(´;ω;`)
もし間に合いそうになければ市役所に相談する予定ではあるのですが就労証明以外で退園を回避する方法ありますかね?😞

deleted user

まず面接受けて、内定もらったら内定証明書を書いてもらって、その後二度手間になりますが、就労証明書を書いてもらえればいいのかな?と思いました。
書いてくれないとことかあるんですね💦💦

  • ポポ

    ポポ

    内定証明書はバイトでも貰えるのでしょうか?それも多分貰えるのに時間がかかりますよね?😭

    • 7月5日