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はじめてのままり🔰
お金・保険

源泉徴収がきたのですがそれはいつつかうものですか?また今勤めてる会社に提出したりしますか?

源泉徴収がきたのですが
それはいつつかうものですか?
また今勤めてる会社に提出したりしますか?

コメント

ます

最近退職した会社ありますか??

確定申告で使うやつだと思います。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    四月ごろ退職しました!

    そうなんですね!
    こちらから今の会社に何かお願いすることとかありますかね?

    • 7月5日
deleted user

その会社から今年1月以降に給与が支払われていなければ、使うことはないと思います😁
念の為、来年までは保管しておくといいかもしれません!

  • deleted user

    退会ユーザー

    もし31年分源泉徴収票となっていたら、それも合わせて提出になります!

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    支払われてます!
    旦那が3月で前の前の会社を辞めて次の会社入ったのですが色々あり4月に辞めてしまって今に至ってます!👏🏻

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならその源泉徴収票も必要ですので、提出してくださいね😁

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わかりました!
    コピーして会社に提出します!ありがとうございます😊

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ごめんなさい😭👏🏻
    教えて欲しいのですが年末調整するにあたって今年の3月から5月まで国民保険だったのですがその期間は自分で年末調整やらなきゃいけないとかありますか?確定申告とか年末調整とかよくわからなくて😔

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年末調整時期になると自治体から国保の支払証明が届くと思います!すいません、時期は明確に分かりません💦それも年末調整の時に提出すれば、今の会社で合わせて出来ますので大丈夫ですよ😁

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    自治体から国保の支払い証明がくるんですね!いえいえ!とんでもないです😊

    国保の支払証明を年末調整時に会社に提出すればこっちは何もしなくていいんですね!

    じゃ、国保の支払証明と
    前の会社の源泉徴収と
    前の前の会社の源泉徴収を
    渡せば平気ってことですね!

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、まとめて出来ますので、大丈夫です😁
    年末調整は、仕組みが中々難しいですよね💦

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    にゃさんがとても親切な方でよかったです😭👏🏻
    わたし全くわからなくて😔💦

    ちなみにわたしの源泉徴収って旦那の会社は必要ではないですかね?😭

    何度もごめんなさい😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    sさんは、扶養内ですか?
    フルですか?
    それによって違います😁

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    子供生まれる前でフルで
    退職する前まで育休をとって今年の4月22日に退職して今は扶養にはいってます!🙂

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら必要ありません!旦那様のだけで大丈夫です😁

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😊
    わたしが今後働いたとしても必要はないですかね?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    103万以内なら必要ありませんが、103万〜130万なら必要になってくると思います!
    130万以上なら必要ありません😁

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    むずかしいですね😂
    メモしておきます!
    もし103万以上稼いで源泉徴収必要となったら自分の会社ですか?それとも旦那の会社なんですかね?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの会社ですよ😁

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭!
    今全部メモりました!
    詳しく教えていだきありがとうございました!
    とっても詳しいんですね!🥰
    わかってて当たり前のこともわからずで😭
    助かりました!

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前職で人事だったので、年末調整してたんです😅担当しない限り、年末調整は詳しく知らない方がほとんどです!大丈夫ですよ!
    お役に立ててよかったです😉

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭👏🏻
    すごいです!😭
    旦那の会社の事務の方がわかってなくて最近ようやく扶養に入れたところなんですが年末調整のときとかもすこし心配で😔💦

    社会保険加入のときも
    わたしが年金事務所に電話して聞いてその方に色々教えたというか報告したっていうか
    そんな感じで😖

    事務の方がするこってどんな感じなんですかね?
    なんか流れを知っておきたいなぁと😭

    お時間なければ大丈夫ですよ!😭👏🏻

    • 7月5日
ます

会社で年末調整してくれるなら提出する感じでしょうか…

自分でやるなら確定申告してください。

私は退職後自営業扱いの仕事なのですその後企業が何をしてくれるかわかりません。
今の会社に「前職から源泉徴収票が来たが、こちらでの年末調整で必要か」を聞いてみてください。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    社会保険なので自分でやらないですよね?

    やるんですかね?

    わかりました!
    その場合そのまま会社に出すんですかね?コピーとかですか?

    • 7月5日
  • ます

    ます

    それを会社に聞いて下さーい😓

    会社がやってくれる所か、やってくれない所かを聞くんです。

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます🙁

    • 7月5日
deleted user

コメントを見る限りでは4月に退職して、今別の会社で働いていらっしゃるんですよね?
そうでしたら、今働いている会社に提出することになります😁
今年の年末調整をする時に必要になりますので、会社の方に今提出するか年末調整の時に提出するか確認すればいいと思いますよ!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうです!
    なるほど😊✨
    ご丁寧に教えていだだきありがとうございました🥰

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今提出する場合は、念のためコピーを取っておくことをお勧めします!
    たまに紛失することがあり、再発行になるとまた前の会社に作成してもらったり、手間が増えるので💦
    実際、年末調整する時に紛失した担当者がいました😭

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!😱
    コピーしておきます!
    コピーを自分たちで原本を
    会社ですよね?!💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、原本を渡してコピーを保管で大丈夫です😁

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わかりました!
    ちなみに前の前の会社の
    源泉徴収っていらないですよね?💦💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、下に返答しました!

    • 7月5日
deleted user

入社の際に配偶者等扶養申告書は記入しましたか?
まずその用紙への記入が必要になります!それを元に扶養人数が計算されます。
年末調整の時期になると、生命保険料や介護保険、地震保険等の任意でかけている保険料を記入する保険料控除申告書を記入します。
その申告書に国保の保険料を記入する箇所もありますし、もし103万円以上の収入がある配偶者がいる場合、その収入を記入する箇所もあります。
その2枚の用紙を基にして年末調整を行います。
おそらく給与計算ソフトでの計算だと思いますので、ソフトの年末調整欄にそれぞれの金額を入力すると自動計算されます。
入力する際に、前職の給与や社保料も入力しないと正しい金額になりません。
もし、源泉徴収票が発行されて適用欄に前職情報が書かれていない場合は確認した方がいいと思います。
また、もし間違った年末調整が行われてしまった場合は、再度年末調整も出来ます!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    扶養申告書はしてないです💦
    扶養異動届と第3号の届出はかきました!!

    保険料控除申告書!
    会社から届くやつですよね!

    事務員の方って大変ですね😭
    旦那の会社の、事務の方が、わかるかが、不安なので
    メモしておきます!

    色々助かりました😭

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    すみません何度もごめんなさい😭下に疑問に思ったこと返してしまいました😖

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    計算して発行し、各市町村へ送付します!送付しないと住民税が計算出来ないので、しっかり送付してほしいですね💦
    本人用のは給与明細と一緒にもらえると思いますよ😁

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    大変ですね😭
    なるほど!メモします!👏🏻
    本文中に源泉徴収票が発行されて適用欄に前職情報がかかれていない場合と書いてあったのですがそれは事務の方が市町村に送付した後にこういう風に処理されましたよみたいな感じで私のところにくるってことですかね?

    今前の会社と前の前の会社の源泉徴収はあるのですがそれってことですかね?😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    源泉徴収の適用欄に発行する際に記載するように指導されているので、記載されたものが市町村へ届きますし、同じ物が各自手元に届きます😁

    元々源泉徴収票は3枚複写(年収1000万以上の方は4枚複写)で、1枚は源泉徴収票として手元に、残り2枚は支払証明書として市町村へ送付されます。

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど!
    そうなんですね!
    今ちゃんとメモしておきました!

    わかりやすい説明、丁寧にしていただきありがとうございます😭👏🏻

    長々と付き合ってもらってしまってすみません😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、全然大丈夫です😉

    • 7月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    グッドアンサー100あげたいくらいです😭💓💓

    • 7月5日
はじめてのままり🔰

事務の方がやるのは計算のみですか?
あと源泉徴収票は会社から発行されて家に届くということですかね?