※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが指しゃぶりを始めたので、指しゃぶりが出っ歯になるか心配です。親指も荒れてきているので、やめさせたいです。指しゃぶりをやめさせる方法はありますか?

1歳3ヶ月の子育て中です。
1歳過ぎてから急に指しゃぶり始めました。
指しゃぶりは出っ歯になると聞きますが本当なのでしょうか??
親指も荒れてきてるのでやめさせたいです。
指しゃぶりをやめさせる方法ありませんか??

コメント

まなり07

出っ歯になります!
うちの子治らず出っ歯です!
今さらですがおしゃぶりさせれば良かったって後悔してます!

テープ巻いたり苦いやつつけたり、今なら間に合いますよー!

• k.a

k.a

出っ歯なりますか??
    おしゃぶりやめさせるの難しいですよね。
    いろいろ試してみます!!

• 7月5日
  • まなり07

まなり07

なりましたよ!2歳なったらなかなか治りません。
    今がチャンスです!

• 7月5日
ままり

矯正もやってる小児専門の歯科に定期的に通ってます😊
子供は顎も発達するし、3歳過ぎくらいまでにやめられれば永久歯への影響はないと言われましたよ😊
その後やめられなくたも完全に影響するとは言えない、と言われました。
もちろん乳歯はだんだん出てきますが、所詮生え変わるので…🤔
歯科では2歳から指しゃぶりがあまり良くないことを言い聞かせはじめて意識づけをさせ、日中はさせないようにする、3歳から夜間もなるべくやめさせると良いと言われました。今は夜はやめられなくて当たり前と言われましたよ、!
ちなちに色々塗ったりしたこともありますが、即時的な効果しかなかったです😂

ふとこちゃん

私自身幼稚園の年中ぐらいまで指しゃぶりしてましたが出っ歯ではないですね😂

幼稚園のお泊まり会かなんかで夜眠る時に指しゃぶりしてたので布団に潜って指しゃぶりしていた思い出があります。それからなんとなく恥ずかしい事なんだって自分で思いはじめてからやめたような気がします。ちいさいころは親指にタコができていました