※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

タバコを自力で辞めたことを褒めてほしい。周りには当たり前だと言われるが、辞めるのは大変だった。妊娠中でも辞められるか不安だったが、2週間禁煙中。自分の努力を認めてほしい。

誰でもいいので褒めてほしいです(;_;)
当たり前だって思われるかもしれませんが、タバコを辞めれたことを褒めてほしいです😭
妊娠したら止めれると思っていたんですが、つわりもそこまで辛くなく母性もあまり感じられなかったのもあり、赤ちゃんに申し訳ないと思いながら吸っていました。でも、吸っている罪悪感でストレスや不安も更に増えてしまったので、本気でやめようと思いました。
1日2箱吸っていた私がつわりも無いのに自力で辞めれました(;_;)今は禁煙してから2週間になりますが、いつでも吸える環境ですが、辞めれているのにもったいないと思い吸っていません。
周りには、当たり前だと言われます。旦那にも、妊娠してからすぐに辞めなかったことをずっと責められてます。分かっているんですが、私も頑張ったんだと分かって欲しいです😢
旦那が目の前でタバコを吸っていても、携帯をいじったりして気を紛らわしたりしてました。一緒に辞めて欲しいとまでは言いませんが、自分は止めれるの?って思います😓同じくタバコを吸う人間なら、辞めるしんどさも分かるんじゃないかなって思うんですが、妊婦は別なんですかね(;_;)
私も妊娠したらすぐに止めれると思っていましたが、実際なんの実感も湧かず、実感できるのは検診の時だけです。
今もまだお腹も出ていなくて自分が妊婦だとも思えませんが、それでも生まれてくる子供のことを考えたら辞めようと必死に努力しました(;_;)
辞めて当たり前だというのも分かってるんですが、1人だけでもいいので褒めてもらえないかなと思って書かせてもらいました😢
やっぱりこれから母親になるのに自分に甘いんですかね😞

コメント

MAMA(22)

お母さん!!えらいです!!
私もなかなか辞めれませんでした😭😭😭
あるきっかけで努力し、それでもタバコタバコってなってました( ˊᵕˋ ;)💦
でもほんとがんばりましたね🥰❤️
その調子で頑張ってください🥰❤️

• りた

りた

嬉しいです😭😭😭✨
    やっと褒めてもらって、頑張ってよかったなと思えました😢
    これからどんどん自分の中で努力していることも当たり前になってくるんだなと思うと寂しいなと思いますが、こうやって誰かに褒めてもらえるだけでまた頑張ろうと思えます(;_;)ありがとうございます😭♥️

• 7月5日
  • MAMA(22)

MAMA(22)

タバコ吸うのと吸わないでは
    赤ちゃんが健康であるかないか
    ですよ!!
    辞めて正解なんです🥰✨
    浮いたタバコ代で赤ちゃんに
    可愛いものいっぱい買ってあげてください😗💕

あ。でも、無理は禁物。
    お身体きよつけて出産がんばってください❤️❤️

• 7月5日
ゆん

妊婦は別ですよ😭
私も旦那にはそう言ってましたし、旦那も(表面上では)褒めてくれてましたが
世間からしたら当たり前なんです😂💦

母になるってそういう事なんだと思いますし、改めて赤ちゃんは覚悟して授からないといけなかったんだと思いました😂

そのおかげか、2人目は発覚してサッと辞めれました!笑

よく頑張りましたね😊
ママ頑張りましょうね!!

• りた

りた

そうですよね😢
    もっと頑張ります。ありがとうございます🙏

• 7月5日
ちぃー

私も元々タバコを吸っていたので辞める大変さすごくわかります😭😭私は不妊治療からの妊娠なんですが、不妊治療中はタバコを辞めれず吸っていました!タバコを吸っていた間はいい結果が出ず、タバコを辞めてから色々上手くいったし肌も綺麗になりました🙆‍♀️うちも旦那もタバコを吸ってたのでなんで私だけ辞めないといけないの!と喧嘩したこともあったし辞めて1年くらい経ってもたまに吸いたいな〜と思います。
赤ちゃんを思ってタバコをやめたyuさん偉いと思いますよ☺️一緒に素敵なママになりましょうね👶🏻💘

• りた

りた

褒めてもらった上に共感して頂けるなんて😭✨
    私も内心「なんでそっちは辞めないの」と思ってしまいますが、やっぱり生まれてくる前の赤ちゃんを守れるのってお母さんだけですもんね😢
    私もタバコをやめた分毎日500円貯金をしています😊
    お互い頑張りましょうね😢♥️

• 7月5日
まきまき

私はタバコは吸ったことがないので喫煙者が禁煙することがどれだけ辛いことなのか理解することは出来ませんが周りを見てるとほんとにやめるの大変そうで..妊娠中に実感なかったのは私も同じで私はタバコを吸わない代わりに(?)お菓子がやめられず..妊娠中暴飲暴食の結果、体重がプラス20キロまでいってしまいました😭お菓子食べない人からしたらなんでガマンできないの?と思われるんですけどほんとにやめようやめようと思えば思うほど食べることしか頭に浮かばず、専業主婦でやることもなく暇だったのもあり常に食のことを考えちゃってました。。私の依存こそ甘えだと思うのですがタバコは物質的に依存するものなのですよね?よくそれを1人の力だけで乗り切りましたね😭ほんとにほんとに頑張ったと思います👏しかもいちばん近くにちつもいるパートナーが吸っていたら尚更吸いたくなりますもんね😭全然甘くなんてないと思います!
自分はやめようと思えばやめれた!有言実行できる人間だということを誇りと自信にして新ママとしてこれからも頑張ってくださいね❤

• まきまき

まきまき

いちばん近くにいるの部分が誤字になってました😅ごめんなさい!

• 7月5日
  • りた

りた

タバコを元々吸わない方に褒めて頂けるなんて思ってませんでした😭✨
    やっぱり依存って怖いですよね😔私も食制限は結構きついです😢妊婦ってストレス溜めたらいけないけど、我慢しないといけないことも多いので本当に大変ですよね😭
    こんな私の事理解してくれてありがとうございます(;_;)♥️
    元気をもらえたので、これからも頑張れます😭✨

• 7月5日
ふさふさ

おー、よく頑張りましたね🙆‍♀️♥️
私も1人目妊娠前まで吸っていましたが今は吸いたい気持ちもなく、むしろ臭いとさえ思ってます😅
吸いたくなってしまったら、SIDSについて調べてみるといいですよ👋🏻
副流煙も体に悪いので、旦那さんにも調べさせてみたらいいと思います🙄

• りた

りた

SIDSもタバコの影響もありますもんね(;_;)本当に怖いです。
    そう考えると、こんなことで何ゆってるんだってなりますね💦
    こんな私の事褒めてくださりありがとうございました😭🙏✨

• 7月5日
m

禁煙大変ですよね😢
私ももともと吸っていて、妊娠よりだいぶ前に辞めたんですがめちゃめちゃ時間かかりました😂😂
禁煙しようって決めてからもなんとなく吸ってしまったりズルズルして、、
完全に辞めてからもう吸いたいと思わなくなるまで2年くらいかかりましたww
急にパタッと辞めるのはキツイです😭しかも旦那さん吸ってるって相当辛いと思います😭
それでも禁煙出来たのはすごいと思います😆😆
私もつわりが無く、お腹の出方も小さめだったので妊娠の自覚が芽生えるの遅かったですよ😅
これからどんどん大きくなる赤ちゃんを見て、実感が湧いてくると思います😊😊

• りた

りた

私も最初はズルズルしてました😢自分なりに今は禁煙出来てますが、私も軽い気持ちならすぐに再開してしまいそうです😭
    妊娠したからといってすぐに自覚が芽生えるとは限らないんですね😭🙏
    私もこれから胎動を感じられるのが待ち遠しいです(;_;)
    私でさえまだ実感ないのに、旦那があるわけないですよね💦
    ありがとうございます😭🙏

• 7月5日
なち

すごいですよ!
妊娠しても自分に負けて吸い続けちゃう人だっているのに、1日2箱吸ってたのに辞めれるってすごいですよ! 😭✨
そんなに頑張ってるんですからじゅうぶん、素敵なママですよ!自分に自信持ってください😊✨

• りた

りた

こんな私の事褒めてくださりありがとうございます(;_;)♥️
    それだけでこれからも頑張ろうと思えます😭✨

• 7月5日
  • なち

なち

きっと、とても頑張り屋さんな性格なのでしょうね✨
    当たり前は当たり前じゃなくて、行動に移せない人もいる中禁煙できたyuさんは本当にすごいので自分をもっともっと褒めて、誇ってくださいね!😊✨

• 7月5日
  • りた

りた

久しぶりに褒められたもんで、本当に嬉しい以外ないです😭🙏💞
    そうですよね、もっと自分を褒めたいです(;_;)✨
    ありがとうございます😭♥️

• 7月5日
yuny✧

禁煙つらいですよね💦
yuさんは頑張っててえらいです♡

(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)ヨシヨシ

わたしも1日2箱吸ってました。
更にお酒大好きで毎日のように飲んでました。

つわりはひどかったですが吐きづわりじゃなかったし不思議とたばこは平気で。

でも赤ちゃんのために、、その一心だけで頑張って禁煙しました。

だからyuさんの努力はすごいのわかります!

ママだから当たり前って言えばそれまでなんですが。。
ママだって一人の人間ですから。

逆に妊婦の前でタバコ吸う旦那さんのほうが父親の自覚ないですよね💔
副流煙で赤ちゃん苦しいかも…私なら嫌だな。

ちなみに、今も子育て大変でワンオペ頑張っても褒めてもらえなくて。
あーもう!お酒飲みたいタバコ吸いたい!ってなるけど、可愛い我が子がいるからなんとかがんばれてます!

誰も褒めてくれなくても、我が子が癒やしてくれますよ♡

もう少しで性別もわかったり胎動も出てどんどん存在感増していきますよ!

引き続き頑張ってください(๑•ㅂ•)و✧
わたしもがんばります(笑)

応援しています♡

• りた

りた

私もこれから先誰にも褒められることが無くなるんだなと思うと、なんだか切ないです😭
    でもこうやってちょっとした事でも褒めてもらえると、もっと頑張ろうと思えます(;_;)♥️
    確かにまだまだこれからですよね😭✨私も成長が楽しみです😢💞

お互い頑張りましょうね!😊褒められて伸びるタイプなので、とても元気出ました😆♥️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

目の前で吸ってる人がいるのに!よく頑張りましたね🥺えらいです✊✨
妊娠中は酒やタバコをやめて当たり前、産んでからは母親は育児をするのが当たり前、我慢するのは当たり前、全てのことにやって当たり前って言われますがいや、たまには褒めてよ!ってなりますよ!笑 褒めてもらったら自分への自信にもなりますよね✨
当たり前のことを当たり前に出来てしまった自分を自分自身でもたくさん褒めてあげてください!笑

• りた

りた

そうです、そうなんですよ😭🙏
    当たり前って分かってても、褒めてくれるだけでどんだけ頑張れるかって思いますよね(;_;)
    これからも旦那には負けず、赤ちゃんのために健康を1番に考えていきたいと思います😢💞
    元気をくださりありがとうございました😭♥️

• 7月5日
ひーちゃん

タバコは中毒性が高いと聞くので、相当我慢が必要だったかと思います。お疲れ様です。個人的には旦那さんは妊婦の目の前でタバコを吸わない!できれば止めて欲しいですね。責めてる場合じゃないです😁

• りた

りた

確かに旦那には何度言っても聞いてくれませんね😭
    前まで自分も吸ってたくせにとか言われちゃいます😓
    確かにその通りなので、気が弱くなりますが😞

• 7月5日
なな☺

私も1日一箱タバコ吸っていました!
検査薬で妊娠がわかったその日にタバコやめれました!
つわりもありませんでしたが、お腹の中に赤ちゃんがいる感覚がない分、不安が大きくて辞めました。

母親になるって、誰のためでもないしこどもを生むからには責任があります。早産、死産になってしまったら一生悔いが残ります。。
だから、まわりは厳しく言うと思います。でも、それも愛ですよね😌

主人はセブンスターを1日二箱吸うヘビースモーカーでしたが、私の妊娠中に辞めました!自分のお腹に赤ちゃんがいないのに辞めれた主人は本当にすごいと思ったのですが、

「お腹の赤ちゃんに悪影響あるの嫌だし、生まれたらどうせ辞めるから今からと思って」と言われたときに、父親としての責任感あるんだなと感心しました!

まず、ご主人!あなたもタバコやめてください!と言いたいですよね😒💢💢妊婦だけやめればいいわけじゃないです!

そして、妊娠してるからといって簡単に辞められるわけじゃないです!
よく頑張りましたね😊これからも、赤ちゃんのため、いちばんは自分のためにがんばってください✨

これからも、育児や家事はだれからも誉められないことの連続ですから、お友達やママリと発散しましょう!笑

• りた

りた

旦那さん素敵ですね😭✨
    私のところは、私もまだ実感がないぐらいなので旦那もまったくです(;_;)
    でも命がここにあるんだというのは意識しているので、自分のせいで小さな命を失いたくないと思いました😭
    後悔したくないからこそ、自分に出来ることをやるしかないですもんね😢

こんな私の事褒めてくださりありがとうございます😢💞
    これからもまだまだ頑張っていきたいと思います(;_;)✨

• 7月5日
にこにこ

偉い偉い偉いです!!!
私なんて7ヶ月までやめらませんでした(小声)
産んでからも誘惑が凄いですが、いずれまた二人目欲しいのでまたそこで辛い思いするのも嫌なのでなんとか耐えてます!!!
テレビでのタバコのシーン見てもまだ吸いたいなーと思ってしまいます😂

これからも一緒に頑張りましょう!!!

• りた

りた

私も周りが「ずっと吸ってたよ~」という人が多かったので、甘えそうにもなりました😭🙏
    たえるしかないですよね(;_;)
    タバコのシーンめっちゃ分かります!笑何ででしょうね、あのタバコのシーンで吸いたくなる衝動わ😂

はい!😭一緒に頑張りましょう😢💞✨

• 7月5日
くらげ

こんばんは!
赤ちゃんのためにタバコを辞められたとのこと、私は凄いと思います。

妊娠すると何かと我慢しなきゃいけないことがあって辛いこともありますよね💦それでも赤ちゃんの事を考えて努力されていて、十分立派なお母さんだと思いますよ!
当たり前と言うけど、タバコ辞められないお母さんも実際に居ます。皆がみんなできる事じゃないですよ😣

私の通っている産院では『禁煙は遅すぎる事はない、今喫煙している人は今すぐにでもタバコはやめましょう。家族の人にも協力してもらいましょう。』と指導されています。
思い立ってすぐ行動に移すの、難しいですよね。私なんかはすぐに挫けてしまいがちなので、禁煙を続けていらっしゃるの凄いと思うし、私も頑張らなきゃなぁと思います😓

喫煙のリスクは実際に高いものですし、周りの人が吸っていると副流煙による影響もあります。ぜひ、旦那さんにも室内での喫煙を避けるなど協力してもらうのも良いと思います:(´◦ω◦`):

まとまりのない文になってしまいすみません💦禁煙大変だと思いますが応援してます✊✨
ストレス溜めないように、気分転換しながら一緒に頑張りましょう☺️

• りた

りた

確かに旦那にも協力して欲しいと今でも思ってます😭
    せめて私の目の前では吸わないようお願いしてみます、赤ちゃんのためにも(;_;)
    こんな私の事褒めてくださり本当にありがとうございます😭🙏💞
    一緒に頑張りましょう!これからも母親として😊✨

• 7月5日
まち

いやいや、えらいです!
比べることではないですが、
妊娠してもやめられない、iQOSならいいかな?みたいな人もたくさんいますよね。
私自身もともと超ヘビーで禁煙外来に通ってなんとか禁煙できた人間なので、
自力で禁煙できたのはすごいと思いますよ!!

妊娠したからすぐにみんなが母性に目覚められるわけでもないと思います。
でもちゃんと自分からやめようと、努力したyuさんはしっかりと赤ちゃんのことを考えられてるお母さんだと思います!

ってかご主人、妊娠してからすぐやめなかったyuさんを責めるなら自分もやめるべきですよ…副流煙の方が体に悪いんですから💦

• りた

りた

私も禁煙外来行こうか迷ってました😭💦
    確かに自分もアイコスだったので、多少ましかな?なんて思ってたりもしましたが、辞めてみると全然違いますね(;_;)ただの甘えだったと思います😢
    こんな私に、偉い!と言ってくださりありがとうございます😭🙏✨

確かに今は副流煙が一番怖いです😭外ではおしぼりを鼻に当てたり、家でもたまにマスクしてます😞

• 7月5日
ありおり

とても偉いと思います!

妊婦なのは女性だけだけれど、親なのは2人なので辞めるのも2人でやったらと思いますね😁

趣味趣向妊娠したら我慢しなきゃいけない事は沢山あります。妊婦さんは母親なんだから我慢して当たり前みたいに言われることが多いですけど、ならなんで父親は一緒に辞めてあげる優しさを持てないのか?

子を宿すのは女性しかできないんだから、我慢は妊婦さん以上にしたら?

愛する妻だけに我慢させて自分は酒タバコに夜遊びですか?バカですか?刺身食わないと死ぬんですか?

…っていうのを友人の旦那にブチ切れたのがもう15年前🤣

その友人が2人目妊娠して次の旦那にも同じこと言って欲しいと応援があったのでまた言ってきます😁

何も我慢せず普段の生活変わらない男の人には責められるより寄り添ってもらいたいものですね😅

13年前に私は禁煙しましたが、それまではチェーンスモーカーでした(1日5箱)知恵の輪をどこに行くにも持って歩いて禁煙成功させました😁

妊婦さんが特別出来るわけじゃなく、母親として子供にこういう風に接したいって母性だと思います

いきなりなんて余程ストイックじゃないと難しいです

一歩一歩理想の母親に近づけたらいいと思います

その一歩としてタバコ辞められたことはとても母親らしい頑張りだと思います!

• りた

りた

母親と言われたことでとても自覚が出てきた気がします(;_;)
    わたしもありおりさんに一度旦那のお説教お願いしたいです🙏💦
    私の周りも女に協力しないタイプの男ばかりなので、旦那もそれが当たり前だと思っています(;_;)
    よそはよそ、うちはうち!と言ってるんですが、なかなか聞いてはくれませんね😭

こうして誰かに褒めてもらえるだけで、これからも頑張ろうと思えます(;_;)💞
    ありがとうございます😭✨

• 7月5日
清華

すごいです!!
よく辞めれましたね!!
父がヘビースモーカーで何度も何度も辞めようとして失敗していたのを見ているので辞めるのがどれだけ難しいかわかります
ほんと頑張りました
てか、旦那さん
責める前にあなたもタバコやめましょうよ
妊婦の目の前でタバコを吸うあなたに責める資格なんてありません😠

• りた

りた

ありがとうございます😭💞
    誰かに褒められるだけで、本当に嬉しい気持ちになります(;_;)
    これからも頑張れそうです😢✨

旦那もなかなか辞めてくれず困ってます😞最近は副流煙が怖いので、家ではアイコスにしてもらってますが、それでも外では普通のタバコ吸ってるので同じですが💦

• 7月5日
♥

喫煙者から禁煙者になるってなかなか辛いですよね💦私もタバコ吸っててかなりヘビースモーカーでした(笑)お酒もめちゃくちゃ飲んでたし😭

わたしは匂いとか気持ち悪さがあったので妊娠発覚前から1本吸えなくなって発覚してすぐタバコやめました!旦那も俺もやめる!!とか言いつつ吸ってるのが腹立ちます(笑)吸いたいとは思わないですが酒は飲みたいってすごくなっててそれもお構い無し。隣で飲んでる旦那にほんとストレスです(笑)

• りた

りた

私の旦那も妊娠前は、禁煙する?とか急にゆってきたりしてたんですが、今になってはiQOSから普通のタバコにまた変えたりして、本当ムカつきます😂

• 7月5日
ぴぴ

すごい!えらいです!!
私はヘビースモーカーで現在妊娠中ですが、病院から急に減らすと返ってストレスなどで母体に悪影響になると言われて、お医者さんと相談しながら少しずつ本数を減らしています。以前より半分以下の本数になりましたが、まだ止めれない自分に泣きたくなるし、お腹の中の子供に謝る時がしょっちゅうあります。
1本減らすだけでも大変なのに禁煙できるお母さんは立派だと思います!応援してます!頑張ってください!!

• りた

りた

私も少し前までは罪悪感で泣きそうになりながらも吸ってました😭
    本当につらいですよね(;_;)
    お腹の子は大丈夫、きっと健康だと思い込んだりしてましたが、やっぱり不安ですよね😢
    ありがとうございます😭🙏

• 7月5日