※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

つわりがあり、仕事が大変で夜勤もある中、上司に夜勤を外してほしいと相談したいが、甘えているのではないかと不安。

これは甘えですか?😢

現在つわり真っ只中です。ですが、上の子の時のケトンが出てフラッフラだった時と比べるとまだましな方です。

食べづわりと吐きづわりが共存しているような感じで、吐くのは朝一と三食の後、その間空腹でムカムカするので1時間ごとにクッキー一枚を食べてしのいでいる感じです。

私は急性期の病棟看護師をしています😢仕事柄体力的にも精神的にもきつくて💦食事介助や移動介助、排泄介助はもちろん、そのほかの業務もしています。この前の夜勤が本当にきつくて…帰ってきてからと翌日のオフは何もしたくなくて吐いては寝てばかりでした😭

せめて1ヶ月くらいの間だけでも夜勤を外して欲しいと上司にお願いしようか悩んでいるところです。
ですが、まったく食べられないわけでもなく…甘えてるのかな、みんなにサボってると思われるかな、と思うと怖くて😭弱っちいママで申し訳なくなります😭😭

コメント

まま

わたしも看護師ですが妊娠わかったらすぐ夜勤免除だして!
と言われるぐらいの環境の良さだったので
むしろ夜勤なしにしてと言えない環境があることに驚きです!
全然甘えじゃないと思います!
むしろ休んでください😭

  • ぽてと

    ぽてと

    お返事ありがとうございます。
    本当ですか?!そんな神病院があるんですね!うちは妊娠しても何事もなければ産休入るまで夜勤あります😢

    今いる妊婦の子が元気すぎる子なんで、普通に夜勤もしてて💦その前にいた子が休みがちだったのですが、婦長も「勤務変更大変なんだよねー、私の時間返して欲しいー」とか言ってたので…😰

    元気な妊婦さんにはみんな優しいけど、休みがちな妊婦さんには厳しい目が…💦本当ストレスです💦

    • 7月5日
  • まま

    まま

    まじですか、、、
    産休入るまで夜勤免除とれるのでとりたければというかむしろ何かあったら責任取れないしわたしも急性期でCPAとか直入ありなので夜勤中に当たっても記録とか介助ぐらいしか対応できないので
    夜勤しなくていい良スタンスでした!

    えー、そんなこと言う婦長いるんですね!結婚してない人とかはたまにそんなこといいますが
    つわりとか人それぞれだし子ども守れるのは自分だけなので周りに何言われてもしんどい時は休ませてもらってました😅まぁ多少無理して出血して切迫に何度もなりましたがw

    • 7月5日
  • ぽてと

    ぽてと

    予定日も決まってないのでまだ婦長にしか言ってなくて💦まさにこの前の夜勤でCPAに当たってしまい、繰り返し心マしてました😫赤ちゃん連れてかないでね😭って本当に必死でした😭💦💦

    3人も子供がいる婦長なのですが、つわりもなく順調な出産だったらしくて😢つわりは気の持ちよう!って考えの人です😢切迫なりますよね😭私も1人目はそうでした💦

    後悔しないためにもお休みできるようかけあってみます!

    • 7月5日
  • まま

    まま

    まだ予定日決まってなくても母子手帳もらった時点で夜勤免除出せるはずなのでこの際バレても婦長に相談します😭
    わかります😭
    心マは流石に代わってくれましたがエンゼルケアは入ったので少し気になったりしてました😭

    え、つわり気の持ちようでないならみんなつわりなんてない😇看護師なのにそんな考えの人いるんですね、そんな人婦長に向いてないと思いますw
    お母さんしか守れないので負けないでください😭👍

    • 7月5日
  • ぽてと

    ぽてと

    迷信だって分かってても、やっぱり赤ちゃんが気になっちゃいますよね😢私もれーらさんの病院で働きたいです😂

    本当にそうですよね!!好きでなってるわけじゃないのに😭😭😭れーらさんのおかげで勇気出ました!夜遅くにありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 7月5日
  • まま

    まま

    ほんと気になりますよね!亡くなる直前の立ち会いとか多々あったので…
    めっちゃ環境はいいです!笑

    いえいえ!無理しないでくださいね🙌

    • 7月5日
deleted user

ぜんっぜん、そんなことないです!甘えではないです!無理する必要は全くないです。すぐにでもせめて夜勤を外せるといいですね。自分がしんどいのに、人の介護は相当きついと思います。。。どうか少しでもゆっくりして下さい☺️

  • ぽてと

    ぽてと


    お優しいお言葉ありがとうございます😭✨息子にもイライラしちゃったりして申し訳なくて😫
    勇気を出して上司に頼んでみます😢嫌な顔されても仕方ないですよね😭

    • 7月5日
ゆうちゃんmama

とっても頑張っていらっしゃいますね😢全然弱っちくない素敵なお母さんだと思います。でもそんなに無理しなくていいと思います😭上司の方に相談した方が良いのではと私は思いました。まだ妊娠初期みたいですし、お身体第一で考えてください😢

  • ぽてと

    ぽてと

    お優しいお言葉ありがとうございます😢周りに頑張ってる先輩NSママをたくさん見てきたので、自分が情けなくなっちゃって。でも辛くて😢
    でもおかげで決心できました!当たって砕けてみます😭✨

    • 7月5日
どんすけ

私も急性期の病棟看護師をしています。当たり前に重症患者の受け持ちや緊急入院対応もしていましたのでお気持ち分かります。初期の悪阻が酷いのに周りには理解されず気付かれずの環境は辛いですよね。
私は新人で、体調を崩しお休みをさせてもらっての妊娠発覚でしたので、師長に相談し夜勤免除にしてもらいました!甘えじゃないです、自分の体が1番大事!嫌われてもいいから強気で悪阻ひどい日は遠慮なく休ませてもらってました。
それでもスタッフが少ないからと出勤をさせられたり、体交も人を呼ぶのは気がひけると思い1人でやって、結局切迫早産の診断で休業となりましたが、、、笑

まきまき

仕事は代わりがききますが、ぽてとさんはぽてとさんしかいません。なんのための仕事なのかなんのために生きてるのか考えてください。絶対に仕事のための自分ではないですよ。