※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

保育園での対応に不安を感じています。様々な問題があり、担当の先生や状況についての相談です。

長文で申し訳ないのですが、保育園の対応について教えてください
最近娘の保育園で不安に思うことが重なり、これから出産を控えていることもあってより不安に思うようになってきました。
不安と感じたことをいくつか書かせていただくので皆さまなら特に気にしないか、不安と思うか教えて欲しいです

*完全担当児制なのに娘が2ヶ月以上担当の先生に慣れず、担当の先生が部屋にいると泣いて行きたがらない(0歳から通っていますが担当の先生が4月から変わりました)
*担当の先生が笑いながら娘は何を言っているかわからないと言ってくる(2語文が出てきたぐらいで単語は曖昧な発音のものもありますが個人的には聞き取れるものが多いです)
*病院から処方されている塗り薬を症状が良くなってきたと思うからやめようと思うと担当から言われた(定期的に病院に行っていますがやめて良いとの医師の指示はありません)
*ノートの内容がほぼ毎日同じ(外でたんぽぽ摘んだエピソード)
*先日お迎えの際、私の後ろに同じクラスの子のお父様がいて私に気がついた娘を押しのけてパパのところに行こうとした子に対して大声で割と長めに先生が怒っていた(娘は少し押されたくらいで転んだりもしていなかったのですが、私がビクッとなるくらいの大声でした)
*私が妊婦なので赤ちゃん返りでイヤイヤが激しくて困ってるでしょう?みたいな感じから話が始まり、そんなに困ってないと話すと娘がおむつを替えたがらないと言われた(良く話を聞くと毎回遊んでいる途中に声をかけるのが理由だと思うと言われた)
*「○○ちゃんが同じくらいのレベルなんですが〜」と話が始まり、その子より言うことを聞かないと言うエピソードを聞かされる(名前を呼ばれた子から順番に手を洗うというのが娘は嫌がるという内容でした)

他にも毎日の積み重ねなど色々なことがあるんだと思うんですが0歳のころの担当の先生は素敵な方でこのような対応をされると思っていなかったこと、入園前に聞いていた保育と内容が異なると感じること、これから出産で送り迎えに行けないこと、下の子が生まれたら娘のモヤモヤが多かれ少なかれ増えると予想されるのに保育園で発散出来たり、様子を聞けると感じられないことなどこれから先が不安で仕方ないです。初めはちょっとイラッとくらいに感じていましたが今はうちの娘は問題児なんだ…と悲しく思い始めているくらいです。大人数を見ていて大変だと思いますが保育園としてこのような対応は仕方ないことでしょうか?

コメント

ぱんだ

しかたないこと ではないと思います。
子供の人数が多くてもそれに応じて先生の人数も合わせてくれてると思います。
他の子と比べられたりすると不安が増しますよね...
園長先生や以前お世話になってた先生に相談してみてはどうでしょう?
他の先生に娘さんの様子を聞いてみれば少なからず見ていると思うので安心出来る解答が返ってくるかもです。
保育園の対応が...というより今の先生に問題が...と思ってしまいます😓

  • ぱんだ

    ぱんだ

    回答ありがとうございます!
    1歳児クラス15人を4人で見ているようです。
    以前お世話になっていた先生は今年も0歳クラスで中々会えず、園長先生に話して良いか悩んでいたのですがいいでしょうか…?
    完全担当児制で同じクラスでも他の先生はあまり娘を見ていないようでお迎えの時も紙を見ながら対応しており、質問するとその紙に書いてないからわからないみたいな反応をされるので不安に感じることも話し出せずにいます😥

    • 7月4日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    1歳児クラスになると成長度合いもバラバラですしそんな対応になってしまうんですかね...😥
    子供自身に不満が無さそうなら深く気にしなくていいような気もしますけど読む限りそんなことも無さそうなので私だったら1度園長先生に相談や担当の先生についてどんな人なのか聞いたりしますかね💦
    子供が嫌がるってことは子供自身不安になることがあるとんだと思いますし...😥

    • 7月4日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    月齢的にも真ん中あたりで発達も心配に思ったことがなかったのですが、こんなにも色々言われるとうちの子って…となってしまいそうで、けど娘にそんなこと思うのもなんだか違う気がして💦
    私がわかっていないだけで娘は家で我慢をしていてそのストレスが保育園で出ているのかなとかも考えましたがあまりピンと来なくて…主人も対応にかなり怒っていますし1度勇気を出して園長先生に相談してみようと思います💦

    • 7月5日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    今まで心配に思うことがなかったならしっかり成長してるんだと思います😌
    相談するのちょっと怖いけど不安を持ち続けたまま保育園に通わせる方が怖いと思います、頑張ってください😊

    • 7月5日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!
    1人で考えていると私が悪いのかな…言ったらモンスターペアレンツなのかな?とか思ってましたが娘のためにも話をしてみようと思えました😊

    • 7月5日
まーちゃんママ

すごい先生ですね!
気になることばかりです
プロとしてどうかと思います
娘さんのためにも我慢しなくて良いと思います💨💨
誰か他の先生に相談できるといいんですがね😭

  • ぱんだ

    ぱんだ

    回答ありがとうございます!
    やはり普通では無いですよね…
    同じクラスの他の先生はあまり娘を見ていないようですし相談できるような空気にも感じられず😥
    園長先生とお話してどうにかなるのかもわからないし問題児と問題児の母と思われるのも今後怖くて困っています💦

    • 7月4日