※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘が多指症で、手術を検討中。千葉県こども病院以外でオススメの病院があれば知りたいです。

生まれてきた娘が多指症でした。
左手親指が2本あります。出産の翌日の朝に担当助産師に告げられ大変ショックでした。
調べてみると、手術すればほとんど問題ないくらいまで綺麗になるとのことでしたが、機能面がやや心配です。
タバコもお酒も一切飲まず吸わず、何が問題だったのか。娘に本当に申し訳ない気持ちで入院しています。
1歳になる前に手術で取ってあげようと思っています。
千葉県で出産しました。
手術することになった場合のオススメの病院等ありますでしょうか。
今のところ千葉県こども病院を検討してますが他にもっといい所があれば知りたいです。

コメント

yuyumama

友人の子が、小指が二本ありました!
横から生えていた指は神経がないものだったので、手術で取り除いたら、ほんとわからないくらいになってましたよ😊
ゆうじんもひどくおちこんでいましたが、あまりきをおとさないでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    綺麗になったんですね😭元気づけられます。
    子供のためにもはやく手術してあげようとおもいます

• 7月4日
いっちゃん

手術に最適かどうかはわかりませんが、関東で子どもの病院と言えば世田谷の国立成育医療センターかなと思いました。
子どもと妊婦の専門で、色んな科の専門医もいます。
うちの子は免疫科にお世話になってますが、入院中は皮膚科、外科、小児ガンの専門医にお世話になり、連携があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門医がいるのは心強いです😭ありがとうございます、調べてみます!

• 7月4日
⁂⁂⁂

全く関係ないないですが、私も産まれて来たばかりの娘が多指症でした。。。毎日どーしたらいいものかと泣いています。原因がわからないので、仕方ないですがわたしも何が悪かったのか毎日考えてしまいます。。。

また、2人目とのこともあり、ベビーマッサージかよったりしたいなぁーって思ってましたが、手を見てどう思われるのか等考えたら外に出るのもどーしたらいいものかと考えてしまいます。。。

正直、おめでとうございますと言われても、何がめでたい?と思ってしまい、すごく可愛いのに、本当に可愛いのか、可愛いと言われても指6本あるんだよ?って心の中で思ってしまったり。。精神的にボロボロです。。。

関係ない話ですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜1人でいるといろいろと不安になりますよね。私も2日連続で助産師さんに泣きついてます(笑)
    手術も生後半年で出来るみたいですし、ちょっとの期間なら指が多い期間はミトンとかで手を隠そうと思ってます。

お見舞いにきてくれる
    旦那や実母が気を使ってくれているのが分かるのでかなり辛いです。あとは合併症がなければいいなあと😭
    同じ症例なので気持ちはすごくめちゃめちゃ分かります!
    産後でナーバスになりやすいのよと助産師さんに言われました。お互い少しの期間ちょっと憂鬱ですが頑張りましょう😢

• 7月4日
りーゆ

関東なら他の方がおっしゃっている国立成育医療センターが良いと思います。形成外科の名医がいるそうです。
私の娘は関西の大学病院で1歳になったら手術予定です。

娘は両手両足が多指症です。妊娠後期のエコー検査で判明しそれなりの覚悟をしていたものの、産んでから今でもずっと悲しい気持ちは消えません。
私も何も体に悪い事をした覚えはありません。
育児は忙しいし娘は可愛いし、辛さを忘れる時もありますが指を見る度に手術させてしまう辛さを感じます。

私は手術などの色んな情報を知りたいと思い、手足に何らからの症状がある保護者がSNSで交流するNPO法人のhand &footというサイトに登録しています。

このサイトは昔のmixiみたいに日記を主に書いて、それに誰かが自由にコメントする感じです。
皆さん一生懸命にお子さんと向き合う様子や暖かい言葉に励まされますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    オススメ頂いた病院も是非検討したいと思います!

私も周りは慰めてくれますが、やはり親として悲しい気持ちがあります。
    隣に人が座るだけで娘の手を見られるのが怖いです。
    上の子は普通に産まれてくれたのに、どうしてかなぁとつい考えてしまいます。
    小さい時期に手術させるのは可哀想ですが、子供のために早く取ってあげようと思います。

どうしても精神的に詰まってきてしまったらそういったサイトで相談してみます。
    情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日
まみあまま

うちの娘も右手の親指が1本多い多指症です。産まれて来た時はびっくりしました。
生後4ヶ月になりますが、何も問題なく元気に成長してます😄
私は会った人には多指症なのを自分から言っています。見れば分かるので、相手も聞きづらいと思うので😅
傷つくような反応されたことはないです🙂
取っちゃう前に手形や写真残した方がいいねとか、兄からは6本の方が今後の人生有利じゃないかとか本気で言われました(笑)

私は看護師をしていて、知り合いの医師にさいたま小児医療センターをオススメされたので、そこで手術予定です😄

多指症でも他の赤ちゃんと何も変わりません😄親バカですが、可愛すぎて多指症なのをたまに忘れます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産まれた時はかなりビックリしますよね😭
    ショックでしたが今はだいぶ受け入れられるようになってきました😊

調べていたらそこもすごく綺麗に手術してもらえる所みたいですね!
    さいたま小児医療センター
    是非検討したいと思います!
    他の子となんも変わりない可愛い子です、頑張って育児していこうと思います。
    回答ありがとうございました!

• 7月6日
とろろ

多指症の子どもを産みました
再来週に手術になります👶🏻
あたしも最初はえ?何?となりましたが
今では娘の可愛い可愛い個だと思って
手術でとってしまうのが少し寂しいくらいです☺️

人目につくのはやっぱり
今でも慣れません😅
隠してしまうことが多いです…

手術は都立小児総合医療センターで行います!

• とろろ

とろろ

可愛い可愛い 個性 です
    誤字ってしまいました😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お指も段々見慣れてくると大したことないものに見えてきました😊
    手術するまでの間のおてては私も隠して過ごそうかと思います😭
    手術再来週なんですね😭
    大変だと思いますが、頑張ってください🙇‍♀️
    回答ありがとうございました!

• 7月7日
𓃠TBMAM𓃠

うちの長男が多指でした
足の人差し指の先が2つに分かれており
曲がって付いている方を手術で取りました
全身麻酔になる為、1歳になったら手術と言われましたが、術前の検査で貧血がわかり鉄剤を処方され延期になってしまいました💦
また手術が夏場になってしまい傷口が蒸れて化膿してしまったので夏場の手術は避けた方がいいかもしれません😭
手術自体はすぐ終わり本人も痛がる様子も愚図ることもなく安心しました
その後年1で通院して成長に伴う変形などないかみていただきました
現在は薄っすら傷が残っていますがほとんどわからない程度です

多指とわかった時に不安と悲しみでいっぱいでしたが、実父に足りないものを補うのは難しいけど多い分には取れるんだから心配する事ない‼︎キレイに手術してもらえばいいんだ‼︎と言われ治してあげられるのだからと気持ちが落ち着きました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れ申し訳ありません。
    夏場だとそんなことがあるんですね😭
    ちょうど1年後だと夏なので医師と相談してみますありがとうございます😭

そうですよね!
    今は手術して治るものでよかったと思っています😊
    産後入院中は1人でかなり心配で不安になりましたがだいぶ落ち着いて考えられるようになりました。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日