※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rik☆
家族・旦那

実母について。実母が家に来たら、お客様扱いしますか?うちの母の考え・…

実母について。実母が家に来たら、お客様扱いしますか?うちの母の考え・態度についてご意見ください💦
先日、うちへ来た時に母が、お客様用のティーカップを食器棚から取り出してコーヒーを飲んだので、え?使う?と思い、
「それ、客用のやつ」と私が言うと、
「いいじゃない。この方が気分がいいし」と言い返してきました。
今日は、母が「やっぱり娘のところはくつろげていいわね」と言うので、
「この間は、気分良くするためとか言って、客用のティーカップ使うし。遠慮がないね」と私が言うと
「じゃあ、いつお客様扱いしてもらえるの」と言うのです💦
私なら、娘の家に行って、そういう言動はしません。
実母の行動を図々しいと思ってしまったのですが…みなさんどう思われますか?

ちなみに、デザート出したり、お茶やコーヒー出したりのもてなし?はします。

コメント

まいぷー

冗談ならまだしも!本気で言ってたらどつきます!😘

• Rik☆

Rik☆

ご回答ありがとうございました!
    遅くなってすみません😣💦
    冗談じゃないのが、ウチの実母の厄介なとこです。

• 7月8日
れん

アパートに少し住んでいたことありますが、お客さん扱いはしたことないです。普通のコップで、「お茶飲む?」って少し出すくらいで🙂
実家で過ごすのと同じ感じですね🙂

• Rik☆

Rik☆

そうですよね~
    普通のコップでいいじゃん😒💢💢って感じです。わざわざ食器棚あけて、客用のティーカップ使うなんて図々しいです💦

• 7月8日
リオ

うちの親は勝手に冷蔵庫から出して飲んでます(笑)

• Rik☆

Rik☆

親子なんだし気楽が一番ですよね😊

• 7月8日
元転勤族ママ

んー客用のティーカップ使うくらいいいかなっておもいます😅

我が家は遠方から母がきたら、「冷蔵庫あけていいかいー?」って聞いてくれますがセルフで飲み物のんだりしてます。
とくに客用とかわけてないので、好きなの使って~ってかんじです!

• Rik☆

Rik☆

ちゃんと、聞いて断りを入れてくれるなんて、素晴らしいお母様ですね👏✨
    うちはそういう気遣いできないです。
    「このカップ使っていい?これで飲んだら気分いいから」と言ってくれればいいんですけどね。

• 7月8日
エリザベス

私は来客用の食器類でおもてなしします。
実の娘ですが、あくまで他人の家にお邪魔してるとお互い考えてるので勝手に冷蔵庫開けられたりしたらキレます(笑)

• Rik☆

Rik☆

お互いが、他人の家にお邪魔する気持ちで接するの、良いですね!

• 7月8日
ひとむ

うちは勝手に来て掃除してますよ
来なくていいって言ってもきます
お茶もなんもださないです
勝手に飲み物買って持ってきます

客用のコップで気分いいってこわいです笑笑

• Rik☆

Rik☆

普通は、飲み物持参するか、普段ののコップでいいよ~ですよね。
    ウチの母は図々しいし、自分のしたことを正当化するから腹立ちます💦
    「このカップ使っていい?気分よくなるから😊」と言ってくれればいいんですけどね~

• 7月8日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

私は客用のティーカップ出しますよ〜🙆✨
普段使いのコップ使われるのも嫌なので(笑)
お茶を注ぐのもやってほしいみたいで、やってあげると「人に入れてもらったお茶は美味しいわ〜❤」って喜んでいます😂

因みに...
朝お迎え→お出掛け→お菓子や夕飯もご馳走→夜自宅まで送る、が流れです🙌笑

• Rik☆

Rik☆

素晴らしいおもてなし✨
    尊敬します😭

雪見だいふくさんのお母様みたいに、かわいい言い方なら私も気分よくおもてなしできるんですけどね…
    ウチの母は、言い方がかわいくないから腹立ちます😒💢

• 7月8日
ぽっぽちゃん🎀

お客様扱いはしませんが、私の母もティーカップで飲むことが好きらしく、無いの?と言われました😳その方が雰囲気が出て美味しいらしいです🙄が、わざわざ出すの面倒だからダメと言うと、今は普通のコップで飲んでます笑。実母だし特に何も思わないですかね?うちは冷蔵庫も食器棚も勝手に使っていますし、テレビも自由に観てますが、来たら必ずその日の家事は全てして帰ってくれるので、逆にどうぞどうぞご自由に✨という感じです💡

• Rik☆

Rik☆

お母様もウチの母も似た考えかもしれませんね。あら、お母様断念なさったんですね😅
    ウチの母は図々しくて可愛いげがないからダメです🙅‍♀️

母娘だし、気を使わず勝手にしてもらって構わないのですが、やはり言い方って大事ですね。

• 7月8日

何もしませんよ!笑
普通に実家のように過ごしてます笑