※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

妊娠中の双子を妊娠中の女性が、仕事の復帰や産休について悩んでいます。主治医に相談する方法や、診断書をもらって休職するか復帰するかについてアドバイスを求めています。

カテゴリーが違うかもしれませんが、
妊娠中の仕事に関する質問です。※長くなります

現在14週目、一卵性の双子を妊娠中です。
つわりが酷かったので5月末から休職中で
傷病手当をもらっています。
前回職場に提出した診断書には
5月末から1ヶ月の診断が出ていて
その後の診断は病院が変わったこともあり、
まだ診断書をもらっていない状態です。

昨日、転院先の病院に妊婦検診で行きました。
ですが、仕事の事(復帰した方がいいのか、産休に入るまでお休みしていいのか等)を聞きそびれて診断書の件も先生に相談出来ませんでした。
※産休に入る時期は9月中旬の予定です。

つわりは落ち着いてきていますが、
車通勤で片道1時間程かかること
大きい会社ではなく個人営業の会社で
体制が整っておらず、人数も少ない為
調子が悪いときに休み辛いこと
仕事は事務仕事なので大変ではないと思っていますが
双子妊娠ということもあり
不安な要素が沢山で復帰するのを躊躇っています。

質問は
•主治医に改めて相談したい場合は予約を取って受診をした方がいいのか、電話等で相談が出来るのかということ。


•皆さんなら
診断書等をもらって産休まで休職するか
仕事復帰するかどうされますか?
又はその他の方法があればアドバイスいただきたいです。

コメント

deleted user

改めて予約とったほうがいいのか電話で対応してもらえるのか受付で聞きます。
診断書を出してもらえるのであればそのまま産休まで休職します😊

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます!
    私もできれば産休まで休職したいと思ってるので
    主治医に相談してみようと思います😊

    • 7月4日
ママ

病院によると思うので、電話してみて、電話で相談にのってくれるのか聞いてみると思います。

私は双子妊娠のときは出産後の復帰のことも考えて仕事続けましたが、診断書もらって休職して、気まずくならない職場ならお休みするかなと思います。

双子妊娠中は急に子宮頸管が短くなったりするので、とにかく無理しないほうがいいた思います!

  • あちゃん

    あちゃん

    遅くなってしまいすみません!
    ありがとうございます!
    双子ママのご意見を伺えて嬉しいです!
    職場の方もこのまま産休に入るまで休職をして、育休明けに復帰すればいいよと言っていただいたのでこのまま休職しようと思います!

    • 7月6日