※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia⋆︎*
お金・保険

弟の結婚式に夫婦と赤ちゃんで参列する際、10万円のご祝儀に悩んでいます。自分たちの結婚式では弟が親からお金をもらっていたが、今回は出さなければならないか迷っています。皆さんはどうしますか?7〜8万でよいでしょうか?

弟の結婚式に夫婦と赤ちゃん1人で参列するのですが、ご祝儀はいくらにしようか…と悩んでます。

基本的には10万円っていうのは分かってるんですが、こちらも赤ちゃんがいて金銭的に厳しい…。
そして私の結婚式の時、弟は親(私の両親にあたる)からお金をもらってご祝儀を出しています。実質自分で私たちにご祝儀を出していません。

なのにこちらは10万も出さなきゃいけないのか。
って思ってしまうのが本音。

でも弟の奥さんにとっちゃそんなことは知らん!
って話なんですよね〜。
一生の付き合いだし、もうないことなんだから10万払えばいいんですけど…。でも納得いかない!(笑)

こんな時、皆さんならどうしますか??
やっぱりここはひとつ大人になって10万払いますか?
7〜8万でよくない?って思いますか?
色々な意見聞かせてください😭✨

コメント

ママリ

これから義兄の結婚式に参加することになると思いますが、私たちは結婚式はあげてなくて結婚祝いは貰ってなくて出産祝いで1万もらいました。

ですが、10万以上包む予定です!
まさに、お金ないしうちもこれから第二子が生まれてくる予定ですが、お世話になってるし普段から可愛がってくれてるので快く包みますが、普段全然かかわらないのなら確かに嫌ですよね😂
でも、やはり参列するなら10万はいるかなって思います💦

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

普段よくもしてもらってません🤣(笑)同性の兄弟ならまだしも、弟なのでほぼ連絡を取らない間柄です😅んー…悩む。でも払うのがベターですよね…。

• 7月4日
こちむ

うーん。
私だったら7万と子供1満で8万でいいんじゃないのかな?と思います(^^)

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

私もそう思うんですが、やはり世間一般では10まんなのかなぁ…😭🙌渡したの結婚式の時、旦那の弟夫婦と子供3人はご祝儀5万でした🤣忘れてたんですが、相場いくら?と思って調べたらこの金額。忘れるくらいだしいいか?と思ったり。人それぞれですねぇ

• 7月4日
ぬん

その気持ちもわかりますが仕方ないちゃ仕方ないですよね😱
私も同じくそのパターンになります。
余裕があれば10万出しますがその時に余裕がなければ7〜8万でもいいかと思います!

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

体外受精でこどもを授かりましたし、第一子ということで一から子供用品を揃えて、本当に金欠です…。7〜8万に抑えたい😂

• 7月4日
どらねこ

姉という立場ですよね…
10万かなと思います。
姉弟ならその時もらってないからとか考えるの変な気がします…

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

普通ならそう思いますよね。
    ただ、本当に仲良くなくただの血縁関係ってだけなので快く払えない部分があります😭🙌

• 7月4日

割り切れる数字は離婚を意味してしまうので8万はやめた方がいいかな…と思います😓

そしてmiaさんの結婚式のときは弟さんは独身だったと思うので
親と一緒に暮らしてれば御祝儀は出さなくてよく、20代後半で社会人なら5万くらいとされているので😓

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

弟は社会人20代後半でした。両親と住んでいたら払わなくていいんですか?それは知らなかったです。けど、私だったら自分で5万は包んだだろうと思います。親に頼りきり、貰うもんは貰う、っていう弟のスタンスに腹が立つので払いたくないのです🤣

• 7月4日

退会ユーザー

その時未婚20代後半なら基本は5万ですね😃

ただその払いたくない気持ちで少なく払えば
    その時の弟さんと同じことかなと思います🤔
    あなたは親に出してもらったけど私はちゃんと渡したからね!って方がちゃんとしてるかなと思います😳🙌

• 7月4日
  • mia⋆︎*

mia⋆︎*

そうですよね…。
    そうしとけば文句もないですもんね。弟がなんて思われようがいいですが、うちの両親の面子を保つためにも常識として10払うべきですよね。

もう包んでしまいます😂(笑)

• 7月4日
yumama

10万払っておく方があとあとめんどくさいことにならないかなと思います。
弟の奥さんにケチられたなと思われると一生のことなので!笑
ただ子供が小さいので子供分のご祝儀はいらないかなと思いました。(祝儀にぽち袋5000円)

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

そこですよね(笑)
    あとあと面倒にならないには10万払っときゃ文句言われないですもんね😅
    元々子供の分は払わないつもりです。ご飯も出してもらわないので…。
    姉って立場が本当に嫌です(笑)

• 7月4日
ru ダイエット中

私なら姉という立場なので、10万支払います(u_u)
一生に1度のことですし、お嫁さんからしたら結婚式のことって根に持ちやすいイベントなので、何十年か先の円満な生活のために。
(ママリでも私の家族は○○してくれたのに、旦那の家族は・・!みたいな不満をよく見るので💦)

妹って立場なら夫婦から7万+子供から5000円って形にして御祝儀2つに分けて渡すのもありだとおもいます💡

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

やはりそうですよねー。
    私も思いますもん。うちの親は出してんのに、旦那の親は…!とか。

弟の奥さんにもご兄弟がいるので比較されちゃうし…。

やはり姉なので10万ですかね。

• 7月4日
さっち

気になるのは分りますし、お子さんにお食事代はかからず、引き出物だってご夫婦で1つになりますので無理に1人5万円包まなくてもいいかなーと思います。
実の弟さんでしたら直に話されてはいかがでしょう?
私は実の兄からいくら包めばいい?って聞かれましたよ😂

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

聞けばいいですかね?(笑)
    聞かれたら言いづらいのかなー?と思ったり。

多分聞いても「いくらでも」と一言だけ送られてきそう。

金欠がつらいですー😂

• 7月4日
るー

10万が1番いいかなと思います‪‪💦‬お金のことって後で何か言われても面倒かなって思ってしまいます!!!弟の奥さんがどういう人かわからないけど、向こうの家族の手前包んだ方がいいかなと思います😓

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

そうですよね、10万包めばなんの問題もないし言われることもないですもんね😰この金欠な時に…時期が悪い!(笑)
    でもこれは私の家庭の問題なので、仕方ないですね😂

• 7月4日
まり

親族で、まして弟ですし10万です。8万だしてまでずっと嫁に非常識と思われるなら10万のほうがいいと思います。弟さん親に借りただけでそのあと返したりしてないんですか?そのときの弟の年齢はわからないですが。弟一人で参列であれば5万くらいでもと思うところ親がお金だしてまで10万にさせたとか?
納得行かないとか大人になってとかなく私は10万いったくです。

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

そうですよね。
    それは分かってるんですが、普段の弟の生活態度や私たちとの関係性なども踏まえて払いたくない気持ちが勝るんですよね。でも相手方のこともありますし、払うべきですよね。

• 7月4日
とまと

自分が兄の結婚式のとき独身だったので
一円も払ってないです😇

そして自分たちが結婚式したとき
兄夫婦からは祝儀なしでした!
母と話して決定しました☺️

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

それは素敵な妹さんですね!
    うちの弟はそんな気遣いできないので、たぶん普通に払うだろと思ってますね(笑)

• 7月4日
さっちゃん

夫の親族の結婚式に参加するときには大人一人5万、子供一人3万って決まってるらしいので、13万ですね(๑¯◡¯๑)
最初の方に結婚した私たちは確実にマイナスです(๑°⌓°๑)

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

子供1人3万ですか!!
    それは流石に無理なので出せません😂お料理出してもらうわけでもないので…

神経図太く生きていきたいものです(笑)

やはり10ですかね😅

• 7月4日

うちは10万だしましたー
うちも自分の結婚式は海外で、兄にはご祝儀はいらないけど旅費は実費でお願い!って言ってて、でも兄は旅費親に出してもらってましたー😅なので、実際の兄の負担は仕事休んで来てくれたことぐらい。
兄の結婚式は身内だけってのもあって、引き出物も総額3000円ぐらいのものを家族で1つだけだったので、なんだかなーと思いましたが、こればっかりは付き合いなので😭

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

兄弟間って面倒ですよね…。
    特に異性の兄弟だとその面倒なのが大きい気がしますね。

今回限りなのでおとなしく10万ですかね😭🙌

出したくなーい!(笑)

• 7月4日
まろん

ご結婚されたとき、弟さんは独身だったので、ご両親のご祝儀に含まれるので、もらってないとかは関係ないと思います😓

姉なので10万が妥当だと思います。お子さんはまだ幼いので、プラスで渡さなくてもいいとは思います!

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

常識的にはそうなのかもしれませんが、気持ちで払うってならないんでしょうかね。
    私だったら払うと思います。
    そして、払う形を取ったなら親からもらうなよと言いたい…!

色々思うところがありすぎて嫌なのです。
    良い弟なら快く10〜15万払います。

でもしょうがないですよね。
    お付き合い、今後のためと思って10万払います😭

• 7月4日
小梅

めっちゃ迷いますね🥺うちも妹が7つ下で独身だった為ご祝儀ではなくお祝いのプレゼントでした🎁なのでご祝儀五万円+子供の分一万円+プレゼント🎁とかでいいのでは?と思います笑

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

プレゼント選ぶにも、奥さんのセンスが分からないので…いらないものくれるくらいなら金よこせと思われそうだなーって😂🙌(笑)私ならそう思うので←腹黒です(笑)

10出しておけば円満ですよね😅

• 7月4日
ma--

お姉さんなので、私ならやはり10万にしちゃいます😱
でも気持ちは物凄く分かります!
ご本人の式の時は弟さんは独身ですもんね。
主人の妹はご祝儀さえ無くて、主人が激怒していました🤣
それでもやはり、、、腹が立つけど、、、納得できないけど、、、何をするにしても姉なので多めにしてます😭

1つの意見としてコメントしました🙏

• mia⋆︎*

mia⋆︎*

やはりそうですよね。
    私は姉ですし、旦那も私の6つ上で30代後半。
    良い大人なのに10以下だとケチですよね。

この気持ちを誰かに愚痴りたくて😂

払いますが、本音は本当に嫌です!(笑)

• 7月4日