※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

旦那からモラハラと指摘され、育児や家事で疲れている主婦。離婚も考えており、助言を求めています。

相談に乗ってください。

現在、1歳の子を育てています。
結婚を機に県外へ引っ越し両親義実家遠方、専業主婦、
旦那は多忙の為ほぼワンオペで育児しています。

先日、旦那にお前のしていることはモラハラだと言われました。
俺が家事とかちょっと失敗すると睨んだり、きつい言い方するのはモラハラだと。

産後、慣れないワンオペ育児で産後鬱傾向にあったのは自覚しています。
周りにも頼れず常にピリピリして体調を何度も崩したりしていました。
旦那に当たってしまった事もあります。

モラハラだと言われとてもショックでした。

じゃあ産後全然手伝ってくれなかったあなたは何なの?と思いました。
仕事から帰ってきてご飯食べてお風呂に入ってすぐ寝られて、私が夜中まで離乳食作ったり家事したり、完母だから夜泣きもずっと私が対応して、寝不足になりながら支援センターに行って、一人で買い物もして、、
休日に遊びに行きたいといえば自由に出掛けれて、飲み会も好きなだけ参加して配慮のないあなたの行動は何?と思いました。

子どもが俺の抱っこを嫌がるのはお前が俺の扱いが悪いせいだとも言われました。

こんな事なら離婚してシングルで育てていこうかとも思います。気持ちが冷めていくのが自分で分かりました。モラハラと思わせてしまう行動をしていたのは反省しています。ずっと頑張っていたのに何か途切れたような気分です。ご助言お願い致します。

コメント

ようこ

ピノさん大変でしたね。。
辛いお気持ちがよく伝わってきます。

県外へのお引越し、両親義実家遠方ですと、本当に誰も頼れる人が居なくて、居場所もなくて四六時中お子さんと一緒で頭パニックに、キィーってなる事絶対あると思います!
唯一の頼れる方が旦那さんなのに、
そんな言い方されたら悲しくなりますよね!!😢

幸いわたし両親義実家は、近くなので何かあれば頼れる事が出来ます

そんな中一生懸命されているピノさん凄いなーと思います!!
ママの愛情だと思います!
ママにしか出来ないこと沢山ありますよね!!
お子さんはそれがわかっててママに抱っこやギューや美味しいご飯があってニコニコしていると思います😊

男性と女性の脳は違うとよく聞きます
確かに考え方や、やり方違うなーと思うこともありますよね!
それで良いんです!!

わたしも、ほぼワンオペですがこの四月から保育園に通い、自分の時間も作れて過ごせてます。
私事の話になってしまいましたが、
離婚を考えるのは簡単ですが、
もしでしたら、お子さんと一緒に実家に足を伸び伸びしに行くのもいいかなー?と思いました!!

大変な子育て、正解はなく、毎日毎日エンドレス。。。
一緒に子育て楽しみましょう♩

千

睨んだりきつい言い方されるのは確かに嫌なのは分かります。
感じ方によってはモラハラなのか...基準がよく分からないのでそこは何とも言えませんが、産後全く手伝ってくれない旦那と産まれたばかりの赤ちゃん、家事と重なると自分に余裕無くなりますよね。
文面からすると旦那さんの方が色々と上回ってると思います😓
子供が抱っこ嫌がるのはピノさんのせいではないですよ〜。
そこは父親が努力すべきことだと私は思います😅
旦那さんを教育するのは難しいですか?
アレやって欲しいな~とかこれやってくれたら助かるな〜とか具体的に言わないと男の人ってほんと分からないので!
もし旦那さんに何かやってもらった時に、ありがとうとか凄く助かったよ、とか言ってあげるとやる気出してまたやろう!と思うかもしれませんよ😊
ピノさん大変だと思いますが、相手は子供だと思い(失礼ですみません笑)接してみると案外楽になるかもです!
それか上の方も言ってるように、少し実家に帰ってみるのもいいかと!

ママリ

お互いが自分達のことで精一杯で相手のことを思う配慮が出来ず、お互い傷つけあってるようにも見えます。

うちもそうだったのですが
赤ちゃんの時期は母乳育児であればどう頑張ってもパパよりママになります。
寝かしつけもパパじゃなかなか寝てくれません……
それに旦那さん仕事が忙しいという事ならそもそもお子さんとの時間も少ないでしょう?
そういうのもあってコミュニケーションも少なく信頼関係が薄いんです。
そりゃ、パパ嫌!になって仕方ないと思います。
1人で離乳食作って食べさせて、寝かしつけしたあとのぐずりにも対応してそれが毎日。
旦那さんは仕事だけだから帰ったらゆっくり寝れるけどこっちはそんなわけに行かないから寝ても休めれずきついんですよね。
そりゃいくら仕事が忙しいとはいえ旦那に当たりたくもなると思います。
そういう気持ち伝えてみたりしました?
うちはよく行き詰まり旦那に当たり散らします。
そして落ち着いたあといっぱいいっぱいだったことを伝え謝っては仲直りを繰り返してます。
旦那はその都度手伝う頑張ると言ってやってくれるので本気でぶつかることも大切なんだと思いました。
それにしてもちょっと言ったくらいでモラハラって大袈裟すぎですよね。
モラハラされたくないならもっと手伝ってよなど伝えてみてはどうでしょう?
それが一時保育など利用して一時的にお子さんから離れて落ち着いてみたりするのもいいかもしれませんよ!