※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクや離乳食を飲まず、水分も取りにくい状況。痩せてきているか心配。病院への連れて行き方が分からない。元気だが、1週間続いている。

ミルクも全く飲まない、母乳も飲んでくれない、離乳食は食べてもお粥大さじ3杯くらい。水分保持は出来ないし、しないからスプーンで20mlくらいあげてる。それ以上は嫌がって吐く。
痩せてきてる??
もう嫌です。どうしたら飲んでくれますか?離乳食はともかく、ミルクを飲んでくれないと水分取れない。
すこし粉より水を多めに入れてあげたり調節もしてます。
本人は元気です。ですがここ1週間こんなかんじ。
病院連れてくべきですか?でもなんて連れていけばいいのか、、

コメント

mog

上の子が6ヶ月頃、完ミなのに哺乳瓶拒否になって同じじょうきょで焦りました💦
病院にも横ばいだった体重が減ったタイミングで焦って相談に行きましたが、「成長曲線内で、体重が増えてなくても身長が伸びてれば問題ない。離乳食をどんどん進めて」と言われただけでした😅
寝てる時に寝ぼけ状態でミルク飲ませてみたりもしてましたが、結局、ストローにしたらミルクを飲んでくれるようになりました💡
でも、その後割とすぐ離乳食が安定してミルクは早めに卒業しました。
大さじ3でも3回食ですか?少なめですが、もしかしたらお子さん的には適量なのかもしれません。栄養やカロリー的にも粉ミルクを入れてミルク粥にするのもオススメです。
上の子は結局水分あまり摂らない子でしたが10ヶ月頃に病院で相談した時は「離乳食自体水分多いので、欲しい時に飲める環境さえあれば気にしなくていい」と言われました💡

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    ストローも、まだ全然うまく飲んでくれないので、スプーンで地道にあげている現状です😞
    離乳食はまだ二回食です。三回にした方が良いでしょうか😣
    さっそく、朝の離乳食をミルク粥にしました!
    気にしすぎなのでしょうか😞

• 7月4日
  • mog

mog

うちもストローはミルク拒否が始まってから練習させました💡リッチェルのいきなりストローマグですぐ飲めるようになりましたよ!楽になります✨

いつ離乳食始めたかにもよると思いますが、三回食にしちゃっていいと思います🤗栄養も水分も摂れるので少し気が楽になりませんかね?

• 7月4日
  • みるく

みるく

リッチェル、買ってみます😭💦

mogさんに言われてすぐ三回食にしました!すこし気が楽になりました!ありがとうございます😭

• 7月6日
ドレミファ♪

暑いからかな😅
水分はとりやすいアクアライトとかはだめですか❓
あまりにも痩せてきてしまうなら病院に相談してもいいかと思います。

命にかかわれば入院点滴もできますし😌

• みるく

みるく

水分を取らないので熱中症が怖くて部屋は基本クーラーかけて大人がすこし肌寒いくらいにしてます😣冷房24度設定です💦
    アクアライト買ってみます!これもスプーンであげるしかなさそうですが💦💦
    明日病院行ってみます、、

• 7月4日