※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の成長について心配です。身長や体重が増えず、発育が遅れているようで、元気な反面、病気ではないかと不安です。同じ経験をした方はいますか?

あと2日で生後11ヶ月になる息子がいるんですが、身長体重共に増えず、身長もまだ70センチも達しておらず、体重も8キロに足していません。発育は進んでるほうでつかまり立ち、たまに少し一人で立てるんですが、成長曲線から外れていてすごく心配です。
あとは、よく動きすぎなくらいハイハイもダッシュ並みに早く常に落ち着きがありません。元気なことはすごく嬉しいんですが、たまに病気なんぢゃないかとか不安になってしまいます。同じような経験した方いらっしゃいますか。

コメント

はるはる

うちの子も体重ギリギリラインです💦
けど身長があるみたいです。
今月で1歳3ヶ月になりますが体重は8.7キロ💦
けど1歳すぎから歩けるようになったり、ご飯も大人並みに食べてくれるので特に心配していないです☺️
元気なら大丈夫かと思いますが心配でしたら保健センターとか聞いてみると安心かもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!もう少し様子をみてみてそれでも心配なことがあったら保健センターとかに相談に行ってみます☺️ありがとうございます!

• 7月3日
m

先月1歳になった次男がいます!
発育に問題はないですが成長曲線外れてます😂😂
1歳1ヶ月 71cm 8.7㎏
なんかあるのかなとか不安なりすよね🥺💦
でもないと信じて日々元気な次男を見守ってあげようと思います( ´•௰•`)💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子育て日々心配事ばかりです😂でも、私も元気な息子の姿を見守ってあげたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月3日
ちひろ

うちの子、身長同じくらいで、体重は7.3キロですよ〜😄

私も保健センター行ったことありますが…こんなに元気に育ってるのに、何がそんなに不安なの??と言われましたよ😄
それ以降は、この子元気やし大丈夫と思うようになりました😄

ちなみにうちの子も落ち着きないです😂同じくらいの月齢の子たちといてもあっちこっち行きまくってとにかく興味がすごいです😄

そしてよく動くから体重もそんなに増えないんじゃないかとも思いますけどね😄

ちなみにいろんな興味が凄すぎてか、ごはんも落ち着いて食べれないですから😂

心配はつきないですが、うまく寄り添えたらと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、元気を頂きました!
    なにかと不安ごとばかりで、この子だけなんぢゃないかと思うこともいっぱいあるんですが、元気が一番ですよね☺️身長体重があまり増えないのもこの子の個性なんだと思い、ゆっくりゆっくりこの子の成長を見守ってあげたいと思います!気持ちがとても救われました😂ありがとうございました!!

• 7月3日
ちゃみ

初めまして。
私は女の子ですが、同じ様に小さく現在1歳ですが身長が68cmで体重が7.2kgです。
10ヶ月検診の時から成長曲線から外れ本当に焦りました。
娘も動きがとにかく活発で落ち着きがなく、多動症なのでは?と本気で心配になり検診の際に先生に質問したほどです。
会う人、会う人に「小さいね」などとよく言われ、その度に私の管理がなっていない様に言われている様な気分になり落ち込む事も多々です。
その中で同じような経験をした方から、小さいが故に動きやすいんだよね。その分栄養を消費しちゃうだけだから気にしなくても大丈夫!しかも元気なら何より。って言われた時に半泣きになりました‥
同じ様な悩みを持つ方からの投稿に思わずコメントさせていただきました。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂私もおもわず、全くと言っていいほど同じ心境で、ちゃみ様にとても救われました😂周りに月齢にしては小さくない?と言われるたびに、自分の管理が行き届いてないが故になんぢゃないかとか自分を責めることしかできず、たまに一人で勝手に落ち込んでいます😂でも、これも息子の個性であってゆっくりゆっくりきっと成長していってくれるんぢゃないかと信じてもう少し見守ってあげたいと思います😂ありがとうございます(T . T)

• 7月3日
  • ちゃみ

ちゃみ

投稿を見た時に私だけじゃないんだって逆に励まされました。
    こちらこそありがとうございました(^ ^)

• 7月3日
さち

はーい!
うちは女子ですが、体重7.8キロ、身長69.5だったかな?ですよ!(^ ^)
ずーっとうちの子も動き回ってます!
ご飯も椅子に座ってなんていられません!
立ちながら追いかけながら食べさせてますが、問題ないと思ってます(^ ^)
でも、よく笑ってくれて、よく遊び、よく寝る子なので、元気に育ってくれてるなーと思ってます(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じで、大人しく椅子でなんかご飯を食べれません(T . T)
    あまりおもちゃで釣りたくないのですが、なんとかおもちゃを渡して食べさせていてご飯だけで一苦労です😂
    でも、うちだけぢゃないんだととても励まされました!ありがとうございます😊

• 7月3日
  • さち

さち

大変ですよね!!
    活発な子だと、本当動き回ってて。
    周りのお友達に聞いたら、ご飯は座っていられるって子が多くて、私も心配しました(^◇^;)
    あれ?!うちの子が動きすぎておかしいのかな?集団で生活を幼稚園入ったらできるのかな?!って心配しました!
    ですが、義母の話だと次男(旦那の弟)が本当に落ち着きのない子で、ずーっと何してるときにも走り回って、ご飯でも遊びでも、それこそ寝るとき以外、全部。
    道でもなんでもすぐに飛び出しちゃう子で、大人まで生きていられないんじゃないかって言われていたそうですが。
    今は立派な大人になってて、一流企業で勤めてますよ!
    長男よりしっかりしてます!
    義母も頼れるのは次男だけーって言うくらいw
    なので、どんなに落ち着きない子でも立派になるんだなって安心して、見守ることにしました(^ ^)
    今はお互い超大変だと思いますが、本人が成長してくれるのを祈りつつ、楽しみましょう(^ ^)

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!☺️
    そういうお話を聞いてまたなんだか安心しました!!ありがとうございます😊今しか味わえない大変な時期ではありますが子育て楽しみます^_^

• 7月3日
みほ

うちは3か月検診から成長曲線から外れ、ずっと小さいままで六か月に見せに行った時と八か月に見せに行った時でたった100グラムしか増えてませんでした(><)

二か月で100グラム…勿論この前の後期検診でも引っかかりました。6.5キロでした( ; ; )

体重を増やそうと離乳食も食べて欲しいのにあまり食べず…お菓子もパンも果物もヨーグルトもえずいて食べず。

ミルクもやっと平均100飲むようになりました。(前は平均50)

産まれた時は2914グラムで標準だったので、何故こんなに体重が増えないのか、正直参ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

まだ50サイズのロンパースが入ると言う小ささ…(^^;;

私だけじゃないんだと思い、思わずコメさせて頂きました(><)
気にするなと周りに言われますが、気にします。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちも全く同じです!体重を増やそうと色々なものを与えてみてはいるものの、全然食べてくれません(T . T)
    うちも、まだ50のロンパースも普通に入ってしまいます!
    私も同じ方がいるんだと、気持ちが救われました!ありがとうございます(T . T)

• 7月4日
ママリ🔰

はじめまして😊
うちの息子も今月で一歳になりますが、体重7.5キロです💦身長も70cmありません😭
7,8ヶ月頃から身長体重ほぼ伸びておらず、曲線から外れてます😭
離乳食食べだして、体重増えてきたら身長も伸びてくるよーと検診の時にアドバイスもらったんですが、全然増えず…😥
周りの子をみてつい比べてしまって、落ち込んだりもしました💦
いつも検診や病院に行く時、相談していますが、1歳まで様子見てみましょう〜という感じでした!
一人タッチはまだできませんが、ハイハイめっちゃ早いです🤣
とても似ている状況でビックリしました!同じような子がいると少し安心するかなと思い、思わずコメントしちゃいました!!笑
本人が元気なら大丈夫ですよ⭐️🙆‍♀️
お互い気にしすぎず、子育て頑張りましょう😊✨

ゆきにゃん

うちも小さめです。
身長70センチないし、体重もまだ7.1キロです。
ですが、成長には個人差あるし、食欲もあるし、元気もあるし、よく寝るし。あまり心配していません!

それが小学生や中学生の成長期ならまた別かもしれませんが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なんだか、同じ境遇の方がいて少し安心させて頂きました!
    そうですよね☺️もう少し見守ってあげたいと思います!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
コメントありがとうございます!!
ほとんど同じ状況です!!
うちも、周りの赤ちゃんを比べるとついなんでこんな小さいんだと落ち込む日もあります(T . T)
どこかで、こんなに動き回って遊んでるから消費してしまって増えないだけかなと思ってはいるんですが、やはり心配は尽きません😂ですが、同じ状況の方もいるんだと安心しました!
そうですよね!本人が元気ならまずはそれが一番ですもんね☺️あまり気にしすぎず子育て頑張ります!ありがとうございます😊

⭐︎

え?もうすぐ一歳なの?
小さめ?
と言われる事が多く、この間行った11ヶ月検診で小さめちゃんと言われました。
ピッタリ11ヶ月で行ったのですが、66センチ/7400gでした。体重はギリギリ曲線内、身長は曲線外です。
娘も発育は進んでいる方で
高速ハイハイ、つたい歩き、高さのある所の上り下りも難無くこなします。
私も少し不安になりました。先生に、3歳までは何も検査とないから気にしなくていいよ!3歳検診で成長が曲線から2メモリ下だとホルモン検査ね。と言われましたが、心配しなくていいよ!大体、親と同じくらいまでは伸びるからさ!と言われ…
気にし過ぎないようにしてます😭

ゆーちゃん

初めまして^ ^
うちの娘も身長70センチ、体重7.5キロと軽めです。
同じく発育は進んでいて数日前から数歩一人歩きするようになりました!
成長曲線からずーっと外れていて、4.5ヶ月頃の時は体重増えないことで心配していました。しかし産院のスタッフや小児科の先生に一度も何か言われたことがないので心配するのはやめて、軽いから抱っこも楽で良いわぁ😍って思っています笑

うちの子も本当に落ち着きが無いので、ご飯中もハイチェアに座らせてもすぐ立ち上がってしまうので、おもちゃなどを持たせて食べさしたりして何とかって感じです😭😭😭
絵本なんかも、私の膝の上に座らせても1秒で動いてしまうので読み聞かせもできず…同じ月齢の子は座って聞いているのにと、そこは心配していたのですが、他にも同じような方がいて少し安心しました🤣